SSブログ

ジャーナリストでなくてもできる!真実を探し出す方法。 [my opinion]

535575_381450198595957_1373609301_n.jpg


真実を探し出す方法?

個人の情報収集というのは難しい。何が本当か分からない。特に今の時代。大手マスコミ情報が一番当てにならない。というより誘導のための広報。有名人、文化人もダメ。真面目に発信する個人情報を複数見つけて常に読み続ける。

怪しげな人でも長く見つめていると姿勢や信念。情報分析の力量も分かる。その種の人たちの情報を常に把握。それ以外のガセやデマも収集。それらを比較する。整合性や論理性を持って徹底して考える。

と、これが事実であろうか?と見えてくる。裁判と同じ、被告と原告の証言を聞き比較、分析して真相を推理。判決を出す。時間がかかり面倒だが、それを実践すればジャーナリストでなくても答えが分かる。

と言おうか、ジャーナリストでそれができる人が意外に少ない。ある種の団体の提灯持ちをする方が彼らは儲かるからだ。信用してはいけない。自分で情報収集。自分で考えよう。


%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-10-17%208.29.01.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

真実を伝える記事に貼りつけるタグ?=ウクライナの件はフェイク! [ウクライナ]

スクリーンショット 2022-03-04 11.25.54.png


真実を伝える記事に貼りつけるタグ?=ウクライナの件はフェイク!

ウクライナ関連の記事になぜか?「ウイルス」タグが付けられた。そんな話は書いていない。でも、ロシアを批判する記事には付かないことが多い。

いつもF社はある勢力に都合の悪い記事を書くと、この種の注意勧告を貼りつける。ウイルスの疑問を書くと先のタグ。多分「ウクライナ」関連のタグがまだできてないから先のもので間に合わせなのだろう。

警告がある記事は拡散してほしくない情報と言うこと。F社からすると「事実ではない」と言うことだろうが、「ロシア許さん」は警告なし。そちらを広めたいと言うこと。Fは戦争推進グループの一員。金儲け団体のメンバー。

つまり、この警告タグがついた記事の情報は正解!と言うこと。戦争に進め無くなる、儲けが減るので拡散したくない。止めたい。そんな記事にタグをつけると言うことだ。

ウクライナ問題もフェイクだらけであることが明確になった。ありがとうF社さん!



チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

純粋無垢な罪なき人たちが誘導され、利用される?ウクライナ問題 [ウクライナ]


18184_380923918648585_1431782040_n.jpg

純粋無垢な罪なき人たちが誘導され、利用される?ウクライナ問題

編集作業をせねばならないのだが、ここ数日はウクライナ問題の情報収集に追われている(と言ってもテレビやネット見るだけ)。「ドキュメンタリー沖縄戦」完成後も戦争について勉強を続けているのに「仕事があるから!ウクライナのは後ほど〜」とは行かない。こんな時にこそ、人々はどのように感じ、怒り、誘導されて行くのか?を学ぶ絶好の機会。

太平洋戦争。ベトナム戦争。湾岸戦争と勉強すると、今回の事件との共通点は多い。さらにキューバ危機。ビンラディン殺害事。そしてエンテベ空港の奇襲もダブる。その辺を理解しない。知らない。上部だけの報道しか見てこなかった人たち。教科書でしか歴史を知らない人が大いに誘導されているように思える。

さらに言えば「ロシアは許せない」「ウクライナに平和!」と叫ぶ人たち。彼らが書いた文章を読むと非常に感情的。よく言えば愛があり、他人の痛みを思いやる心優しい人たちが多い。人を疑わず、できることがあれば応援したい。助けたいというタイプが多い。本来は素晴らしい人たち。

ただ、難を言えば「人を疑わない」純粋なところがあり、マスコミのフェイクニュースを鵜呑みにして「酷い」「許せない」と叫んでいる。さらに難を言えば、マスコミが「ウクライナで犠牲者」と言うだけで、「なんという悲劇。酷い。街の人たちが傷つき死んで行くのは耐え難い!」と深く傷つく。が、そんな映像も流れていない。今、流れているニュースは疑問を感じるものばかり。強い印象操作と誘導を感じる。本当に犠牲者が出たのか?市街戦が行われているのか?ロシアは本当に侵攻しているのか?は調べない。

ウクライナという国。ロシアという国。その歴史。侵攻の理由。ロシアの目的。そちらは想像せず、傷つた子供たち、苦しみ市民の哀れにばかり思いが行き「よし、デモに行くぞ!」と出かけてしまう。「プーチンは許さん!」と怒りに駆られる。まだ真相は明確ではないが、これが全て誘導であったとしたら、どうだろうか?問題はプーチンではなく、ウクライナ側だとしたらどうだ?

もし、「市民の多くが犠牲になった」がフェイクニュースだとしたらどうか? 彼らは誘導され、間違った方向に怒りをぶつけているだけ。特定の人たちのために扇動されたことになる。太平洋戦争中の日本がまさにそうだった。大本営発表のフェイクニュースに乗せられ、米英鬼畜と叫び。無謀な軍部のために多くの日本人が犠牲になり、沖縄では死ななくてもいい住民が自決までした。日本軍、勝利!ばかりで大本営は事実を伝えなかった。

だが、そんな歴史を今回「戦争反対」「ウクライナに平和を」という人たちの何人が知っているのか?知らないから、安易な行動が取れるのではないか?ただ、そもそもは純粋無垢の人たち。他人を信じ、助けたいという優しい人たち。彼らの気持ちを利用する連中が問題なのだ。でも、誘導されないためには情報は疑うこと。少なくともマスコミは信じないこと。大切だと思える。

チラシiD2.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「私の映画部屋」戦争を知るための動画ーお勧めリスト [YouTube]

ED3D8A85-3D14-4ACA-A43A-B81155139CCB.jpeg

(285)ウクライナ問題を考える=マスコミ報道は疑問だらけ!?
https://youtu.be/nx_tAIUjiR8

(285)湾岸戦争=その背景にビックリ!広告代理店が演出?
https://youtu.be/rLcM5BL0DJs

(284)ベトナム戦争はなぜ始まったのか?=今回のウクライナ騒動との共通点?
https://youtu.be/QuSNK-G8Xf8

(283)マスコミは本当のことを伝えているか?=原発事故、ウク、沖縄戦、湾岸戦争?
https://youtu.be/fVHdyK6_9nc

(282)太平洋戦争はなぜ、始まったか!=両国の目的は同じだった?
https://youtu.be/vUPkDin62IM

(280)戦争反対ーと叫ぶだけでいいのか?=戦争の始まり方を知ろう!止めるためには
https://youtu.be/99m8TwMb2D0

(279)原発事故と沖縄戦は同じ構図。**は地方に押し付ける!
https://youtu.be/sJxoNvs9aQs

(47)日本の戦争映画ー日本人は単に犠牲者か? 
https://youtu.be/cSzwy34-f7A

(95)戦争映画は日本でどう描かれて来たか?=ドキュメンタリー沖縄戦」
https://youtu.be/XSxdtp7aynE

(259)戦争を伝える映画を作ろうとしない人たち?あの局も=体験者は今90代!
https://youtu.be/MWWAkqcHw1I

予告編「ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶」(2010)
https://youtu.be/s1aqHPjGvOI


m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

動画(285)ウクライナ問題を考える=マスコミ報道は疑問だらけ!? [YouTube]



(285)ウクライナ問題を考える=マスコミ報道は疑問だらけ!?


チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画