「私の映画部屋」太郎応援の舞台裏 [2021]
「私の映画部屋」太郎応援の舞台裏
本日も山本太郎ー応援動画を3本収録してしまう。すでにストックが2本あるので5本。明日火曜日から土曜日分まである。日曜が投票。後1本でその日までの動画が揃う。
1本の映画をご一緒しただけなので、それほどネタはないか?と思ったが、あれこれ話すことがあり、10本くらい収録してしまった。先ほど撮った分はアンチ太郎の連中からめっちゃ攻撃されそうなネタ。反響が楽しみだ。
もともと、僕はライターをしていたこともあり書くのは苦手ではない。FBやブログをもう16年ほど続けている。が、時代はYouTube!と、9月からチャレンジしているが、やはり「書く」に向くネタと喋る方が伝わる「ネタ」がある。太郎さん応援は文章より、喋る方が向いているように思える。コメントも増えてきて、あれこれ余計なお世話もある。
その種のものが出てくるのは、やはり視聴者が多くなったと言うこと。でも、選挙終わったら、グーーと再生回数は減るんだろうなあ。あ、そうだ。登録者数が1000人を超えた。スタートは600人だったので、9月から2ヶ月弱で400人が登録したことになる。凄い!
初冬の寒さと、太郎応援企画の反響 [2021]
初冬の寒さと、太郎応援企画の反響
急に寒くなったが、秋の気候に戻るのでは?と思っていたら初冬の寒さが定着?したかのような日々。朝は寒さで夜明け前に目が覚めてしまう。まだ、10月なのにヒーターを入れる。今、風邪をひくと567と思われるので注意する。ま、実は本当に風邪なのだろうけど。
山本太郎ー応援企画でYouTubeで動画を配信。土日は休みなので合わせて6本配信した。日頃は30〜40再生なのに、どれも100回超え、「朝日のあたる家」の一場面を動画で紹介した回は3000回超え。太郎人気に驚く。ただ、不思議なのはすでに演説動画も上げている。「山本太郎」と書かれたタイトルで、多くが見たのなら、そちらも高い再生回数になるはずだが、3千どころか、1千再生でもない。
YouTubeはタイトルで視聴者が集まる側面が強いと言われるが、それだけではないように思える。また、太郎ー応援企画でも、高い数字とそれほどでないものもある。比較すると内容が面白いものの数字が高い。タイトルだけでなく、中身のクオリティも影響するのか?しかし、その回が面白いことをどうやって知るのか? 口コミとしても、Twitter等でその種の評判は見たことがない。不思議だ。