「結局、自民が圧勝だよ...」と言う多くの日本人。印象操作にかかっている!=そのカラクリを解説。 [社会政治]
多くの日本人が印象操作にかかっている!=そのカラクリを解説。
この数日、衆議院選挙について数人の友達に聞いてみた。「今回もいつもと同じ結末なんじゃない・・・」という人が複数いた。「いつもと同じって?」と聞くと、自公が過半数で政権を取るということらしい。ならば、その理由は?と聞くと誰も答えられず「何となく・・」と答える。
完全に与党による印象操作にかかっている。「どうせ投票しても無駄だ」「だから棄権する」「投票しない」という思っている。友人たちは気骨のある連中だが、そんな彼らが与党の誘導にかかるのだから、多くの人が同じように思ってもおかしくないだろう。解説する。
まず、安倍=>菅政権以降も日本はよくならなかった。支持率は安倍時代よりも悪くなり、これでは勝てないと先の総裁選に菅は出なかった。つまり、衆議院選で大敗して政権を失うかも知れないという恐れがあったのだ。それほどに国民は菅政権を支持していなかった。その勢いで行けば次の衆議院選では与野党逆転という可能性もあるはず。
にも関わらず、友人たちはなぜ、「いつもと同じ結果」などというのか? まず、岸田が総理になったこと。すでに馬脚を現し、3Aの傀儡であることは暴露されている。が、総理が交代したことで菅、安倍は過去にことになり、あの時代の怒り忘れた人たちが増えた。思い出すのは毎回、自民が圧勝した記憶。だから「いつもと同じ結果」という。その意味で菅を下ろした自民の戦略は正解なのだ。
が、大きい印象操作がまだある。「毎回、自民が圧勝」というが、そうなのか? これはマスコミによる誘導がある。先に参議院選。その前の衆議院選。確かにマスコミは「自民圧勝」という見出しで大手新聞も報じた。が、よく数字を見てみると、衆議院選挙でも参議院選挙でも自民の議員は前回より減っている。公明も同様。
つまり、回を追うごとに自公を支持する人たちは減っているのだ。それを把握されては困る。マスコミの出番。細かい数字を上げず「自民圧勝」とヘッドラインに大きく出す。ニュースも同じだ。そのことで、自公共に議員数が減っているのに、国民は「結局、与党が勝つんだな。。」と印象付けられ落胆する。馬鹿らしくなり、次からは投票に行かなくなる。印象操作に見事に掛かるという訳だ。
マスコミは公正中立だと思うから誘導される。彼らは権力者の広報であり大本営発表。そのフェイクニュースを信じているから、政府が都合のいいように考えてしまう。僕も昔は朝日新聞だけは反自民だと思っていたが、この数年、そう見せかけておいて実は政権の瓦版屋であることを痛感している。
思い出すこと。朝日でさえ、選挙前に「自民圧勝の予測」などとデカデカと見出しを出していた。あれも印象操作。「選挙に行っても無駄だ」「どうせ自民が勝つんだ」という誘導だったのだ。当時からなぜ、こんな見出しを出す必要があるのか?と思っていたが、あちら側だと思えば納得する。
そして朝日といえば、8区問題。嘘を報道して山本太郎をバッシング。与党の影の用心棒とも言えるエダノは暗躍しているが、太郎はヤバイ。彼は真剣に政権交代を考えている。だから、イメージダウンさせるために批判記事。それも嘘を交えたもの。朝日の正体が見えてしまった。彼らも与党の用心棒なのだ。
そんなマスコミは自公が勝つように、誘導するのが昔からのお仕事。それにはまってしまった国民が数多くいる。僕の友人たちも同様だ。今回の選挙は大きい。いつものようにはならない。エダノがいるので政権交代は無理だろうが、自公はさらに議席を減らすだろう。そして、れいわ、共産は躍進すると予想する。立憲は枝野のためにイメージダウン。議席を減らすかもしれない。その責任でエダノが党首を辞めれば日本は少し良くなるだろう。
そんな展開も可能なのに「いつもと同じ結末」という人たちが多い。完全に洗脳され、戦う気力をなくしている。政府の思う壺だ。それが今の日本人。目を覚ませ、時代は変わろうとしている。日本が変わるチャンスが目の前にある。マスコミを信じるな。そして投票に行こう。
山本太郎ー演説を短い時間で観れる動画。観て欲しい!11〜15 [れいわ新選組応援]
山本太郎ー立候補発表街宣 @池袋 2021年10月16日
(11)野党共闘の難しい部分・給付金の額−5分
https://youtu.be/yx0r9OmQ49s
(12)官僚との戦い?ー6分
https://youtu.be/0hr67AMttSU
(13)キツイ質問!ー4分
https://youtu.be/k8kF0Qe_CEw
(14)日本はなぜ極貧国になったか?ー13分
https://youtu.be/xJkyjzdKa68
(15)国民に金を配れる理由!ー34分
https://youtu.be/Wztkkx-mjus
山本太郎ー立候補発表街宣①〜⑩ 池袋 2021年10月16日 [れいわ新選組応援]
①衆議院選に向けて、山本太郎が方針、展開を発表(13分
https://youtu.be/H-xnUb_Tifk
②れいわ新選組の候補者紹介(5分
https://youtu.be/473YImKWVf0
③費用が足りない!?(5分
https://youtu.be/X1eytGLPa34
④マスコミからの質問。あの事件のこと?(9分
https://youtu.be/roCWFKTH744
⑤マスコミから再びあの事件の質問!(8分
https://youtu.be/v_CKxMo9A2w
⑥ れいわ式コロナ対策について(4分
https://youtu.be/OkNALybsh7I
⑦ テレビ討論出演について「最悪のテレビ局は***」(7分
https://youtu.be/tMs2tYKpcfs
⑧ワクチンについて語る(12分
https://youtu.be/f8jxsmJgiJI
⑨ 生活苦について (8分
https://youtu.be/3kXiEbNeIxw
⑩消費税の正体。ゼロにできる理由?(9分
https://youtu.be/lC0jpm9bqVM
以下は少々お待ちください。
先日のワークショップで嬉しかったこと?出会い。 [映画監督のお仕事]
先日のワークショップで嬉しかったこと?出会い。
80年代の映画やドラマを見るとお父さんは田中邦衛か宍戸錠。お母さんは吉行和子か由紀さおりみたいことが多かった。おじいさんは大滝秀治や笠智衆。皆、名優なのだが、頻繁に見かけると、その作品の現実味が落ちてしまう。田中邦衛が出て来ると「北の国から」を思い出し、息子は吉岡秀隆かと感じてしまう。
が、自身が映画監督の仕事をし出して理由が分かった。20代30代までは無名の新人がたくさんいる。だから、力ある無名を選ぶことができる。が、その後、食えなくて辞める人が多い。女性は結婚してしまう。すると年齢が上がるにつれて俳優人口は減り、ピラミッド状に上に行くほと人数が少ない。
だから、4〜50代の両親を演じる人で知名度のある俳優は限られて来て、同じような人たちが演じることになる。そして選ぶ側も安易なので、よく見かける名優を選んでしまう。その悪循環だったのだ。
実際、今も、同じ俳優が別の作品で同じような役を演じている。「シグナル」で刑事の主人公の上役を演じていた渡部篤郎は「マスカレードナイト」でも警察幹部の役を演じている。同じ役かと思ってしまう。これも先と同じ背景。製作側も相変わらず、同じような役で同じ俳優にオファーしているということなのだ。
が、僕自身。40代50代で無名の実力派を探そうとしても、難しいことを実感した。その年齢の俳優は無名でも芸歴がある。なので、オーディションに来て欲しいとキャスティング・スタッフに頼んでも「難しい」と言われる。事務所側も「売れてなくても長年やっている彼らにオーディションに行けと言いづらい」ようだ。
そんなことで、事前に会うこともできず、よくおじいさん役をやる俳優さんに出てもらったことがある。が、全然ダメで、老後の趣味で芝居をしているのか?という演技。キャバクラではないが、写真だけ見て指名するのは危険。だが、どうすれば40代、50代で顔の知れていない俳優を選べばいいのか?
そんな時、先週のワークショップ。30代以上、60代までの俳優さんたちが参加してくれた。こんなありがたいことはない。時間をかけて皆さんの芝居を見せてもらえる。実力やキャラ。得意技?も把握できる。すぐにでも出演して欲しい人が何人もいた。実際、以前のワークショップから4人に出演してもらった。通常のオーディションだと1人3分しか面接できないことが多い(大量の参加者と会うので)それが30人ほどの参加者だが、6時間対峙できた。
ぜひ、次回作にお願いしたい俳優が今回も数多くいた。そして僕の場合。シナリオを書いてそれに相応しい俳優を探すより、よく知る俳優をイメージして役を作り、物語を書くことが多い。先に役を作ると、それに100%合う俳優を見つけるのは困難。60%だとした時に物語が崩れる可能性がある。だが、当て書きなら100%で行ける。
僕の中では太田組俳優部であり、劇団のようなもの。その中から選び役を作る。そのメンバーがかなり増えた。より物語を広げることもできる。こんなありがたいことはない。
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それらをこなすことで精一杯。ようやく終わりが見えて来た。。ワークショップ が終わり。青春プレイバックして。山本太郎演説動画も編集してアップ。耐震グッズも用意した。倒れた本棚に装備。さらに金具で固定。その間に夏が終わり、いきなり初冬になってしまう
残るはパソコンの修理。一番よく使う大きいのが起動しない。多分、内臓のH D Dが壊れたのだろう。以前にも同じ現象があった。が、修理に出す経済的余裕はない。バイクも動かなくなった。こちらはバッテリーの問題だろう。しかし、近所に修理屋がない。1時間半ほど行かねば店がない。どうするべきか?
あと、ストックがなくなって来たので「私の映画部屋」も収録せねばならない。今回は太郎さんの話をあれこれしようと思うが、気合を入れて話せねばならない。が、この数週間のバタバタで疲労困憊。やはり、指圧に行かねばならない。