ここ数日「太郎、応援動画」編集続き。疲労困憊だが、やらねば。 [れいわ新選組応援]
今日は水曜日。投票は日曜。あと3日だ。僕のYouTube番組。「太郎応援企画」このところ視聴者が増えている。スタート時は「山本太郎」と言うことで多くが見に来てくれたようだが、今は毎回見てくれている人が増えたように思える。
いつも朝、6時からプレミア配信をするのだが、今までは作った本人=僕が1人で見ると言うことが多かった。「今、見ている人数」が画面に表示されるのだが、ずっと1人。つまり僕だけ。それがここ数日。3人4人、7人11人と増えてきた。そして今まで再生数は1週間かかって40人とかだったが、今は1日で100人を超える。
昨日はすでに配信している太郎さんの演説動画を、番組内で紹介すると言う形をとってみた。ら、1週間で140回だった同じ演説動画が1日で140回再生。「解説がある方がいいのか?」とも思ったが、多分、支援者であれこれネット検索して、演説動画を見つけて再生するより、僕の番組を見てくれている人の数の方が多いのだろう。
終盤になりいい手を見つけた。実は土曜までの動画はすでに用意して、配信予約をしてあった。が、そのパターンを数本作り追加しよう。これでまた本日1日は収録と編集。しかし、太郎さんは出馬告知から毎日、1日に5箇所近い場所で演説を続けている。他の候補者のように応援演説があり、本人は手を振り、短い演説をするだけではない。演説も数時間。体力の消耗も激しい。
僕なんて30分の舞台挨拶をしただけでも、翌日はダウン。物凄い集中力を使うからだ。それを彼は連日、何時間も演説。手抜きをすれば聴衆はすぐに気づく。だから毎回、全力投球。それに比べれば1週間、部屋にこもって編集なんて楽なもの.......ではないが、僕にできるせめてもの応援。映画を作り「沖縄戦」や「原発事故」の悲しみを伝えるのも仕事だが、こんな形でも映像を使い太郎さんを応援するのも大事なこと。
そして何より、太郎さんに国会に戻ってもらわないと日本がかなりヤバイ。「えーそうなの?」と思った方。ぜひ、僕の動画を見て欲しい。本日はそこを太郎さんが指摘するものを配信する。
最新作はこちら=>https://youtu.be/D8ojS-0mNSo
「山本太郎、応援したいけど....」という友人たちー満点を求める姿勢が日本をダメにする? [れいわ新選組応援]
「山本太郎、応援したいけど....」という友人たちー満点を求める日本人?
「でも、関係者に問題ある人がいる。だから応援できない」あるいは「コロナやワクチン問題を指摘しないからダメ」という奴もいる(今はその問題に触れている)。だが、考えて欲しい。その候補者の関係者が全てクリーンで「思いがある!」なんてことがあるだろうか? 自分と思いが100%同じ候補者なんているだろうか?
映画を作るときでも蛆虫が寄って来る。気づくとクソ野郎が紛れ込んでいる。切り捨てられずに最後まで寄生する奴もいる。でも、私の仕事はいい映画を作ること。太郎さんも同じ。見ていると関係者に問題ありそうな人もいるだろう。彼を利用している者もいるはずだ。でも、それを知り、いちいち失望しては応援できない。自公なんて候補者自身が真っ黒。少なくても太郎は真剣。他にそんな人いない。
日本人は100点満点を求めすぎ。例え得点が低くても今、一番評価できる人を応援し、日本を変えていくべき。そもそも100点満点の候補者がいる訳がない。例え60点の候補だとしても、いかにいい仕事をさせるか?が国民の使命。何より今、山本太郎より「思い」があり行動できる候補が他にいるか?
批判もあるだろうが、彼を支持し応援することが、私たちの未来を良くすることに繋がる。自公が「これからは頑張ってクリーンな政治をする」なんてありえない。彼らがまた政権を取れば、消費税は15%になるだろう。森友家計問題は闇に葬られる。その辺を考えてどこに希望があるか?見極めて行動したい。
太郎応援動画ー編集の日々 [れいわ新選組応援]
太郎応援動画ー編集の日々
昨日も1日中、山本太郎ー応援動画の収録と編集。動画やスチールを入れると、いつも以上に時間がかかる。昨年の都知事選時の写真とか数秒出すだけなのに、その写真を探すのに1時間!
その前のれいわ新選組結成時の選挙。そのスチール探すのにまた30分。それも数秒画面に出るだけ。ギャラがもらえるわけでもないが、これ以上自公政権が続くと日本は崩壊してしまう。野党が頼りだが、エダノがいる限り政権交代はできないだろう。そうなるとれいわ、共産に頑張ってもらうしかない。
共産は多くの支持者がすでにいる。となると、以前からよく知っている山本太郎率いるれいわを応援するのが僕の役割だろう。幸い、彼とは映画を一緒にやっている。そこで知った彼の素顔を伝えるだけでも、幾つもの誤解が解けるはず。さらに幸いなことに秋からYouTubeを始めていた。それで発信。
「朝日のあたる家」の一場面を紹介した回は間も無く5000回再生だ。こんな僕の行動でも、多くの人に届いていることを知り、嬉しく思う。が、もう1週間ほど毎日編集。昨日は精神的にヤバかった。あこれこれ馬鹿野郎がトラブル起こしているので、その収拾もせねばならない。が、そこで激怒すると集中力が削がれ編集ができなくなる。
あれこれあるが、本日は2本。配信。あと、まだ話していないことも見つけたので今日も収録する。
「私の映画部屋」太郎応援の舞台裏 [2021]
「私の映画部屋」太郎応援の舞台裏
本日も山本太郎ー応援動画を3本収録してしまう。すでにストックが2本あるので5本。明日火曜日から土曜日分まである。日曜が投票。後1本でその日までの動画が揃う。
1本の映画をご一緒しただけなので、それほどネタはないか?と思ったが、あれこれ話すことがあり、10本くらい収録してしまった。先ほど撮った分はアンチ太郎の連中からめっちゃ攻撃されそうなネタ。反響が楽しみだ。
もともと、僕はライターをしていたこともあり書くのは苦手ではない。FBやブログをもう16年ほど続けている。が、時代はYouTube!と、9月からチャレンジしているが、やはり「書く」に向くネタと喋る方が伝わる「ネタ」がある。太郎さん応援は文章より、喋る方が向いているように思える。コメントも増えてきて、あれこれ余計なお世話もある。
その種のものが出てくるのは、やはり視聴者が多くなったと言うこと。でも、選挙終わったら、グーーと再生回数は減るんだろうなあ。あ、そうだ。登録者数が1000人を超えた。スタートは600人だったので、9月から2ヶ月弱で400人が登録したことになる。凄い!