SSブログ

次の総裁は?=テレビ報道のような視点で見ても何も見えないよ [社会政治]

90227021_3577764155631196_5966222672412016640_n-3a816.jpg


次の総裁は?=テレビ報道のような視点で見ても何も見えないよ

今回は気楽に読んでほしい。流れてくるFB記事を見ていると、次の総理は誰だ?みたいな競馬予想のようなものが多い。「菅なら野党共闘で勝てたのに!」とか「でも、野党は枝野がいるから無理だよな」とかいろんな声を聞く。ただ、それらの視点はテレビと同じ。プロレスの***シリーズと同じで、真剣勝負ではなく、ある種の人たちに都合のいい形でしかない。それに乗せられた意見だ。

正統派レスラーと悪役レスラーはリングの上では死闘を演じるが、試合前のホール裏では仲良くキャッチボールしている。敵同士に見せかけているだけ、ブッチャーも馬場のことは「社長」と呼んでいた。自分を日本に呼んでくれた会社の社長なのだ。与野党の関係もそういうところあり、枝野あたりは特に政権を取る気持ちはないはずだ。

だから、絶対にできもしない「立憲一党で政権取る」なんていう。そう言えば応援してもらえる。プロレスでいう「覚えてろ!次の試合は必ずお前を倒してやる」とマイクで訴える悪役レスラーの役割なのだ。観客は熱狂するが、シナリオがあり、それに乗せられているだけ。政治も同じ側面がある。

では、どこから政局を見ればいいのか? アメリカ側はどうだろう。歴代総理はあの国の指示で決まっているようだし。皆、ミッションを受けて、「それをやるなら総理にしてやる」と言われるらしい。小泉は郵政民営化。それによって世界最高の預金額がある郵貯を米国が狙えるようになった。

安倍が受けた指示は「日本を戦争ができる国にすること」だから、戦争法を強行採決。当時のアメリカはそれによって多額の武器を買わせて、ヒラリーオバマが育てたイスラム国征伐を自衛隊にやらせるつもりだったらしい。

が、ヒラリーが負けてトランプが登場。そのプランは消滅した。とにかくアメリカに都合のいい総理が選ばれる。だから、事前に小泉、安倍、菅はアメリカ詣でをしている。ただ今回はそんな話を聞かない。そして事情通に聞くと、必ずしても米国の希望する総理が誕生しないこともあるらしい。その時は早めにクビするという。

さて、今回はどうだろう? それには米国が次に計画していることを知る必要がある。が、売電はあの通り、ボケ老人振りを発揮。アフガンでも大チョンボ。辞任しろと言われている。寅復活という話もあるが、どうなっているのか?分からない。ただ、売電は菅に似ていて、誰かに操られているような感じがある。わざと失態をしてはいないか? 彼のバックは戦争屋なのに、その種の動きも聞かない。アフガンからも撤退してしまう。

そこから米国は新しい戦争を計画していない気がする。むしろ、違う形の戦争を実践?それが567ではないか?と考える。戦争では軍産複合体が大儲けするが、枠店では製薬メーカーが大儲け。今回もすでに数百兆円の収入ありと聞く。戦争と同じ。必要ないところに火をつけて儲ける。では、なぜ、戦争でなく567なのか? 時代の推移? あるいは軍隊を動かせない? いろんな推理ができる。

アメリカも今、内戦中なのかもしれない。そんな時期に彼らが日本に求めることは何か? 戦争屋が主導権を持てば、先のイスラム国プラン等にふさわしい人。もし、戦争屋の粛清が本当に進んでいれば、日本の関係者もいずれ粛清される。それにふさわしい人。あれ〜。両方にピッタリな人がいる。石破さん!米国ならこの人がイチオシになるのかなあ。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

なぜ、追い詰められたのか?もう一度、シンプルに考えよう。 [社会政治]

241474862_6035813696492884_3183028229738969818_n.jpg

なぜ、追い詰められたのか?もう一度、シンプルに考えよう。

まず、567。自粛ばかり要請。対応遅れるばかり。なのにGO To キャンペーン実施。感染者増える。さらにはオリンピックを強行開催。感染爆発。それなのにパラリンピックも開催。ただ、それでも多くの人たちが「感動した。元気をもらった」と奴隷根性丸出しの声を上げた。が、「菅首相ありがとうございます♪」とは殆どが思わなかった。

五輪で支持率アップを狙ったが大失敗。おまけに横浜市長選でも応援した候補が落選。進次郎にも見放されて辞任決意ということ。ただ、しっかり見ると、日本の首相の意思で中止できない事柄が続き、五輪も、枠てんも彼には止められないこと。あまり指摘されない。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

バーミアンと言うとダーミアンに思えて、 [2021]

241410089_6036925569715030_2328444859806470576_n.jpg

バーミアンで食べた冷麺。

結構、美味しかった。

ただ、バーミアンと言うとダーミアンに思えて、

666か!と怖くなる。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

YouTube番組を始めようと言う友人がいる。午前会議? [YouTube]

YouTube番組を始めようと言う友人がいる。午前会議?

朝から相談。僕もいろんな人から勧められているが、彼の方が適任。あれこれ1時間半くらい話す。著作権等についても説明させてもらった。しかし、前向きに何かを始めよう!と言う人と話をするのは楽しい。

先にも書いたが、日本で何かを始める!と言うと、いろんな人たちが寄って集って、否定しに来る。そのほとんどが情報を持たず、その業界にも精通していない。思い込みと聞きかじった噂だけで、「やめた方がいい」「無理だ」「世の中甘くない」と言ってくる。その種の人と話していても、何ら建設的なことに繋がらず、今までと同じ生活を続け。嫌なことがあっても我慢するしかない。と言う結論にしかならない。

関わっても無駄。高校の時に痛感した。だから、自分だけは誰かの夢や目標を聞いても、絶対に否定せず、むしろ応援しようと決めていた。この20年以上。俳優を目指す!と言う若者をかなり応援して来た。が、そのほとんどが夢破れて消えて行った。その理由はいろいろあるが、「才能がない」からではない。

多くが勘違いしているが、才能なんて存在しない。自分の持つ資質を努力して磨いたものが実力なのだ。それは音楽でも、小説でも、映画でも、演劇でも同じ。分かりやすく言うと、才能あればオリンピックに出れるか? 出れない。物凄い練習が大切。でも、いくら練習してもダメな人もいる。向いていない。素質がないと言うこと。そこは生まれつきのもの。だが、それは才能ではない。

センスに近い。センスのない人は努力しても、鋭いセンスを持つことはできない。センスある人が物凄い努力して、センスを磨き、方法論を考え抜き、さらに努力して作品を作る。それが評価された時、背景が分からない人たちは「あの人は才能があったので、成功した」と言う理解をするのである。話が逸れた。

前向きに何かをしようとしていると人との会話は楽しい。その意味でネトウヨのように、他人の揚げ足取り、上から目線で攻撃。知りもしないことを批判してくる人がいるが、関わっていると、こちらにまで負のエネルギーに汚染される。気持ちが落ち込み、負の世界に引きずり込まれる。関わってはいけない。だから、あれこれ人の意見は聞かない。そこが大切。前向きでない人とだけ交流すればいいと思える。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

日本人はなぜ、新しいこと。人と違うことを始めると、事情を知らない者まで否定しに来るのか? [2021]

日本人はなぜ、新しいこと。人と違うことを始めると、事情を知らない者まで否定しに来るのか?

「YOUTUBER始めたら?」との提案を数人からもらった。どうだろう?と言う記事をあげた。滅多に意見を求めることなどないのだが、反応を知りたくて聞いてみた。日頃から思っていることだが、僕のFB友達はリテラシーが高い人が多い。と言うか、あれこれ挙げ足取りやネトウヨのように文句をつけてくる人は即、削除するので、良識ある人たちが残り、今も読んでくれていると言うことだろう。

何よりも僕のことを理解した上で、***な形がいいのでは? ***はどうだろう?と言う意見をくれた。納得できるものが多い。日頃から記事を通して人間性を理解してくれていたのだろう。ただ、一部に????と言うコメントをする人もいて興味深かった。

例えば「YOUTUBERはお笑いタレントが人気だから、あなたには無理だ」と言う人。しかし、現在のYOUTUBERはお笑いばかりではない。政治系、マニア系、ニュース系、趣味系、スピリチャル系といろんなジャンルがあり、いろんなタイプの人がやっている。それぞれに人気者がいる。さらに提案は「youtubeで人気を取りたいのなら」と言う意味だとも思えるが、僕は人気を取りたいとか考えていない。このFBと同じで読みたい人が読む。見たい人が見るでいい。

つまり、僕が日頃から書く記事が「友達」を増やしたい。人気者になりたいと思って書いているのなら「YouTubeで人気を取りたいのなら」と言われるのも分かる。が、日頃からそんな記事は書いていない。まず、そこが理解されていない。勝手な思い込みが存在する。そして「YOUTUBERはお笑い系が多いから」「あなたは違うからダメ」と言うのは、僕のことを誤解し、YouTubeの1部だけを見て「ダメ」「やめた方がいい」と言うコメントなのだ。

思い出すのは高校時代。大阪の進学校だった。例えば、ある生徒が「俺は早稲田に行きたい」と言ったとする。と、他の生徒たちから即「お前には無理じゃ」「アホが行ける学校とちゃうで」「行ける訳ないやろ」と言う罵声が飛んだ。関西人的なノリもある。漫才や吉本新喜劇ではよく見る光景。だが、クラスメートはその生徒の成績を知っていて、早稲田は無理と言ったのか?否。みんな自分の成績は絶対に人に告げない。とすると、なぜ、クラスメートは彼には「無理」と思ったのか?

答えは簡単。見るからに勉強ができる生徒ではなかったから。そして早稲田の偏差値を知っている訳でもなく、「早稲田ー入学が難しい大学」と言う認識しかない。もしかしたら、その生徒は見かけによらず成績が良かったかもしれない。が、クラスメートたちは見かけと「早稲田は難しい」と聞きかじった情報だけで判断。「お前には無理じゃ!」と推論ではなく断定をし、否定したのだ。

僕が「将来は映画監督になりたい」と言ったときも、同じことが起こった。映画界で働いたこともない。知人が働いている訳でもない人たちから「お前が監督になれる訳ないやろ!」言われた。親、親戚、教師。多くの大人たちが口を揃えるようにそう言った。「才能あるのか?」「世の中甘くない」

当時は自分より長く生き、経験豊富な大人たちが言うことだからーとも考え、真面目にあれこれ悩んだ。が、のちに振り返ってみると、映画界とは無縁。情報も知識もない人たちが「無理だ」「やめろ」と言っていただけ。聞きかじった知識や思い込み。「芸能の世界は厳しいと聞く」「才能がないとダメ」「そんな甘いもんじゃないだろう」と何も知らない人が想像や妄想だけで、あれこれ否定して来たのだ。

当時はそこまで分析できなかったが、人に相談したり、意見を求めても意味のないことを痛感。その後、よほど親しい人以外には思いを打ち明けないようにした。同時に学んだのは、何も知らない人、聞きかじったことしか知らない人たちが、鬼の首を取ったように得意げに、意見、否定する。それが日本人の特徴であること。

そんな無責任な言葉を毎日、投げかけられて、夢を諦めた友人たちが何人もいる。人のことなんだから放っておけばいいのに、あれこれ言ってくる。これ一つの村社会ルールなのだろう。人と違うこと。これまでと違うことをすると、多くが止めようとする。会社や社会でも同じ。閉鎖的な体質。

アメリカ留学時代に同じ発言をしたことがあるが、多くが「いいな。頑張れ!」「お前ならできるよ!」「ハリウッドに友達がいる。紹介するよ!」と全員が応援してくれた。日本と対照的。当時の日本映画は「世の中は甘くない。結局、夢は実現できない」的な暗いものが多く、嫌いだったが、まさにそれが日本。対してハリウッド映画は「やればできる。やってみろよ」と言う作品が多い。

さらに夢を追う者を日本人は「あいつは現実を知らない子供だ」と蔑むところがある。逆に世の中に期待せず、何ら努力せず、耐えるだけの生活をすることを「俺は現実をよく理解している。夢を追ったりしない大人なのさ」と悦に浸る者がよくいる。

そして映画業界を知らないのに「どうせ***だよ」と決めつけて、夢を追う者を見つけると、頼まれもしないのに寄っていき踏み潰す。それを本人は親切だと感じているのだが、深層心理では自分が夢破れたことを癒すための行動。「俺が無理なんだから、お前も無理だ」と思いたい。でないと自分が否定される。

さすがに最近は、あれこれ言ってくる人はいない。が、久しぶりに人の意見を求めると、わずかではあったが、情報がないにも関わらず、一部しか知らないのに、否定、断定をしてくる人がおり、高校時代を思い出した。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

目指せ!YOUTUBER。まじかよ? [YouTube]

目指せ!YOUTUBER。まじかよ?

親しい友人、数人から「監督。YOUTUBERやらないんですか?」と言われている。「喋りうまいし、笑えるし、関西人だし、いろんなんこと知っているからウケますよ」と。が、何をすればいいのか? 政治系やるにはヤバすぎる。即、バンされるだろう。映画解説するのも、作り手が他の映画を語るのもおかしい。ロックも僕より詳しい人がたくさんいる。

とすると、特撮&アニメ系。昭和に限られるけど。それなら多分、そこそこの番組できるかも? 少し前にそのジャンルの横綱にオススメしたら、「レギュラーでよろしく」と言われた。彼がメインで僕が進行ならいいかも。

ただ、これまで撮った映画で特撮系なし。「シン・シルバー仮面」とかやっていればいいが「朝日のあたる家」に「ドキュメンタリー沖縄戦」と社会派。これで「キャシャーン」や「怪奇大作戦」語っていいのか?と言う躊躇も。ま、繋がってんだけどね。「ウルトラセブン」も最終回は沖縄戦だし。

もう少し、考える。

57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

喋りがオモロない奴を許せないのが関西人?=特撮系YOUTUBER? [2021]



199643012_5633169306757327_325755991522902924_n.jpg喋りがオモロない奴を許せないのが関西人?=特撮系YOUTUBER?

午前中に友人が企画しているYouTube番組の打ち合わせ。その後、参考になる番組を見ようとあれこれ検索。友人が目指す特撮関係のものも見てみた。僕がいつも見るのは政治系が多い。「張陽チャンネル」「KAN チャンネル」「カナダ人ニュース」とか。昨年末くらいから見ていたものも、寅がフロリダに行ってからその種のネタを扱わなくなり、単なるネトウヨチャンネルになったものが多く、見なくなった。

そして何より思うのは、多くが喋り下手! まあ、プロのDJやお笑いタレントではないので仕方ないが、本当に聞いてられない。多分、関西出身者の多くは似たような思いをお持ちなのではないか? 関西人は子供の頃からお笑いと背中併せて生きている。子供の頃から鍛えられる。オチがない話をすると責められる。一番、面白い奴が尊敬される?

そんな環境で育ったせいか?YouTubeであっても、喋りの下手な奴がやっているのは許せない! 笑いを取らなくてもいい。面白く話を聞かせろ!と思ってしまう。特に関西弁で話すYouTube番組。面白くないと怒りが込み上げる。学生時代もそうだ。ワイドショー等で映画公開初日の舞台挨拶を見ていて、監督のスピーチがたいてい詰まらない。イライラした。

ー監督。今回の映画のテーマは何でしょうか?

「今回はねえ。不況が続く日本で、今一番、大切な****」

面白くない。テーマは?「別に!」とか言わない。そもそも司会者の質問が詰まらない。また、俳優陣も緊張していて(俳優はセリフがなく、自分の言葉で喋るときに緊張する人が多い)なんだか真面目な話をしてしまう。詰まらん!「僕が監督になったら!」とずっと思っていた。そして現在、太田組の舞台挨拶は僕が司会。俳優とのトークショー。自慢じゃないが、めっちゃウケる。盛り上がる。

1人での舞台挨拶はトークショーだ。必ず笑いを取る。と言う関西人のサガ全開の舞台挨拶をしている。何度か、映画館のご好意で45分のトークをした。もう舞台挨拶を超えて講演会だ。通常の舞台挨拶は15ー20分。それで監督+俳優陣。それを僕1人で45分。3回笑いを取った。まあ、笑いを取ることが一番ではないが、せっかく来てくれたお客を愉しませずに返す訳にはいかない。

僕の場合。関西人のサガというより芸人に近いのかもしれないが、面白くない話が許せない。同じ関西人である山本太郎さんとトークショーをしたことがある。彼は元メロリンQ、お笑い業界の人であった。負けたくない。と、盛り上げると関西漫才になってしまった。

藤田朋子さん。彼女もバラエティ番組でも活躍。トークが楽しい人。負けられない。と大阪、名古屋の舞台挨拶でトーク。めっちゃウケた。もちろん台本なし。打ち合わせなし。何度も爆笑が起こった。こんな時は「よし!」の関西の血が満足する。「あんた誰?」と友人に言われる。「笑わせる映画監督」なんていないよ。ということらしい。

なので、YouTube番組をやっても、面白くないトークはしたくない。お笑いではない。退屈しない話をしたいのだ。その視点で見ると、特撮系のそれも学級会のようなものが多い。スタートから10秒で止めてしまう。掴みがなってない。結婚式のスピーチではない。見るのはマニアが中心。詳しい自己紹介なんていらない。

ふと気づくと、野球中継を見て文句を垂れる酔っ払いオヤジのようになっている。「それならお前やってみろよ!」ということもあり、YOUTUBER進出を考えてみた。勧めてくれた友人たちは「監督やったら絶対に面白いよ」と思ってくれたのだろう。でも、何を? 自作は舞台やラジオで話す。政治社会はFB、ブログで書いている。一切発信していないのはこじんに好きな特撮系だけ。

映画批評は違う。作り手が他の作品批評してどうする? 何より現代の映画評論家にはクズが多い。同じ立ち位置に行きたくない。でも、原発事故の映画作ってる監督が「シルバー仮面」について語っても「なんで?」と思うだろうなああ。そこが最大の問題点。それなら顔出しなしの芸名でやろうかな? そんなことを何年か前から考えている。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画