SSブログ

1周年記念で再公開!zoomドラマ「同窓会」 [2021]



1周年記念で再公開!zoomドラマ「同窓会」

昨年のちょうど今頃、緊急事態宣言でもっと大変だった頃。映画やドラマの撮影が中止、延期が相次ぎ。俳優たちも仕事がなくなり自宅で自粛の日々。そんな時、太田組常連の藤田朋子さんから連絡。「何かしたい!」の声に応えて僕がシナリオを書いたのがこのzoomドラマ。

全編1カット1シーン。ベテラン俳優が勢揃い。見事な芝居を見せてくれた。部屋で自粛している人たちに何か応援を!と作ったドラマ。あれから1年!1周年を記念して、もう一度、Facebookで紹介する。最後の日曜日。ぜひ、見てほしい。泣いてハッピーになれる。元気になれるドラマだ。

30分。すでに9755人がご覧になりました。上画面をクリック!。











nice!(0)  コメント(0) 

あの注射はトウモロコシと同じ?=考えてみた! [コロナウイルス]

あの注射はトウモロコシと同じ?=考えてみた!

枠テンのこと。あれこれ言われている。「危険だ」「いや、早く打ちたい」ただ、今回のはいつもとは違うという話。通常インフルエンザとかで使うのは、そのウイルスを弱めたものを体に打ち、免疫をつけ抵抗力をつける。本物が来た時には抗体ができていて撃退できるというシステム。

だが、今回はそういうことではなく、人の遺伝子を操作することでコロ助を受け付けない体に改造!するというもの。これ怖いよね? 遺伝子操作ってあれ。トウモロコシやトマトの品種改良の? すでに問題になっていて、遺伝子操作した野菜は危険と言われる。トマトも切ると中が、あの綺麗なトマトの断面にならない。グチャグチャで気持ち悪い。

遺伝子操作とはそういうこと。それを人間でやろうというのが今回のあれ? 噂だが、コロスケには効くが他の病原菌への抵抗が全てなくなる!という話も聞く。ビル君の暴言も思い出すし、十分な検証もできてないらしい。なのに、いきなり人体実験?! 海外では死者いっぱい出てる。それをマスコミが問題視すればまた安心するが、危険性に触れるメディアがない!誰もが疑問をもたない時はとても危険。戦時中もそうだった。本当のところはどうなんだろうねえ?

とあり得ず僕は注射が大嫌い。子供の頃から嫌い。大人になってからインフルエンザの注射もしたことがない。金払って痛い目に遭うのは嫌だ。この記事もバン対象か???

m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「朝日のあたる家」スチール紹介ー放射線量の高い地区で1人彷徨っていた舞 [【再掲載】]

421631_471418866265756_2075115804_n-be309.jpg

 原発事故の悲劇を描いた映画「朝日のあたる家」

 放射線量の高い地区で1人彷徨っていた舞(橋本わかな)。

 発見されたのは真夜中を過ぎた頃・・。

 LAの映画祭で大好評。

 http://asahinoataruie.jp/wp/?p=1015


山本太郎、いしだ壱成、出演。太田隆文監督作品。


大手映画チェーンからは上映拒否を受けたが、全国23館の独立系映画館が次々に手を上げて公開。大ヒット。その後、世界6カ国で上映。ロスアンゼルスの映画祭では優秀賞受賞。

日本各地で自主上映が2年ほど続いた。が、テレビでは未だに放映されていない。現在は宅配ゲオでDVDレンタル中。販売はamazon、楽天で。

公式hp=> http://asahinoataruie.jp
予告編= https://youtu.be/f-8nbq4fhhQ 

 m_E68989E58699E79C9FE_edited-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

テレビを見て正確な情報を得ろ!と言ってたオジさん=その後? [FB問題]

94750281_3738893886184888_4937064043463573504_o.jpg


先日、マスクに関する疑問を記事にしたら「マスクは意味がある!」とコメントして来た方がいた。どんな人だろう?と本人のタイムラインを覗くと「マスクは無意味だ!なんて書いている輩がいる。テレビを見て正確な情報を得ないからバカになる」とかいう記事があった。年齢70代。男性。自営業。

でも、「菅政治を許すな」「原発反対」とかいう記事も。んー原発、安倍政権までは見破ったのに、その後、マスコミのフェイクにハマったのか?いや「テレビを見て正確な情報」というくらいだ。よく原発問題に気づいたというべきか? 今、テレビを見ていると「原発事故は収束した。だから報道しない」と思うだろう。

いずれにして「テレビ」=「正確な情報」というだけで????だが、70代という年齢なので仕方がない気もする。今、テレビを見るのは50代以上。その辺は子供の頃からテレビ漬けで「神の声」的な存在になっている人が多い。年齢的には新しいものが受け入れられず、古い価値観を振り回しがち。森元総理の男尊女卑な発言も、昔は当然だった価値観を今も変えられずにいるお年寄りなのだ。こうして年齢と共に多くが時代から置き去りに去れて行くのだろう。

さて、そのおじさん(お爺さん?)その後、どうしているか?探したが見つからない。検索しても出て来ない。どーも、ブロックされたようだ。だが、あれこれ反論コメントされるより、その方がありがたい。「テレビを見ない奴などロクなもんじゃない!まともに話ができるか! ブロックだ!」と思ったのだろう。逆に意見が違う、価値観が違うからと何度も何度も反論コメント。無視すると、皮肉、中傷を書き込んで来る輩がいるが、互いに時間がもったいない。

会ったことがない、互いによく知らない。本名も知らない。経歴も知らない。そんな同士が議論しても得るものないだろう。また、聞きかじった情報を鵜呑みにして噛み付いてくる人もいる。その辺に時間と労力を割き、説明するのは本当に無駄だ。

おまけに多くの人は議論ができない。意見ではなく人格を否定されたと思い込み、感情的になる。「互いに別の考え方を学ぶ」と言う議論本来の意味が失われている。「論破する!」「勝つ!」「負かしてやった!」と言う自己満足のためにだけ批判してくる人が多い。おじさん。ブロックしてくれて本当にありがとう。そしてテレビが正確な情報でないことは間も無くわかるはずだよ。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

マスコミは平気で嘘を拡散する?=「浮浪者にハゲはいない」とラジオで言えない理由 [2021]

172204944_5323327494408178_4372747248284548000_n.jpg


マスコミは平気で嘘を拡散する?=「浮浪者にハゲはいない」とラジオで言えない理由

何年も前から書こう書こうと思いながら書けず、その内に時代が追いついてしまったので、遅まきながら書いてしまう。「ラジオで言ってはいけないこと」がある。これはもう30 年以上前に鶴瓶さんがどこかで話していたことだが、それを若き日の彼は担当番組で言ってしまい、厳しく怒られたそうだ。その話とはこれ

「浮浪者にハゲおらへん!」

この話のどこがいけないのか?すぐに分かった人は鋭い。浮浪者はなかなか風呂に入れない。髪も洗えずレゲエのおじさんのようなヘヤースタイルになりがち。そんなおじさんに「ハゲがいない!」どういう意味だろう。つまり、髪が洗えないシャンプーできないのに、ハゲがいない。ということは、シャンプーするからハゲになる!という意味だ。

世の中、髪が薄くなるのを気にする男性は多い。テレビcmでは「洗い残した汚れが毛根に詰まり、ハゲの原因になります。でも、大丈夫。このシャンプーはそんな汚れを根こそぎ落とします!」とかアピールしている。が、それは嘘。シャンプーするから頭皮の脂が洗い流されて、ハゲの原因になるというのが本当らしい。その情報が拡散されると、シャンプーを買う人が激減する。メーカーは大赤字。だから、そのことをテレビやラジオでは言ってはいけない暗黙の了解があるのだ。

それこそが「浮浪者にハゲはいない」という話。それを若き日の鶴瓶さんはラジオ番組で言ってしまったので、上から厳重注意されたのだ。では、シャンプーのこと思い出してみよう。今でこそ毎日、シャンプーするのは当たり前の人が多いだろう。ところが1982年。今から40年前は当たり前ではなかった。そこでメーカーは当時の人気アイドル中森明菜を使いこんなcmを流した。

「まだ、毎日シャンプーするのが怖い人。いるんだね?」

こうして毎日シャンプーしましょう!というアピールをした。なぜ? もちろんシャンプーをたくさん売るためだ。毎日、髪を洗えば早くシャンプー液はなくなる。当時はまだ、都会の学生は風呂屋に通う時代。僕もその1人で200円前後払って風呂屋に行った。髪を洗うと50〜100円の追加料金を払う。それがもったいなくて、髪を洗わない日もあった(寒い日は風呂も行かない)メーカーからすると不届き者!そんな若者たちに毎日、髪を洗わせるキャンペーンをした訳だ。

そして90年代初頭。メーカーは次なるキャンペーンを行う。「朝シャン」だ。夜、風呂に入った時だけでなく、朝から髪を洗うのがお洒落!という売りだ。こうして毎日、朝晩、シャンプーするように若者を誘導。そのまま大人になれば、その習慣は持続される。シャンプーの売り上げも大きく伸びるという訳だ。が、実は頭皮の脂をあまりに落としてしまうことがハゲになる本当の原因と言われる。それがバレては売り上げが落ちる。もちろん遺伝やその他の要因もあるだろうが、シャンプーもその一つと言われれる。

都合の良いことにシャンプーを販売している会社はテレビ、新聞の大スポンサーであることが多い。電力会社がスポンサーなので原発の危険性を報道しな勝ったのと同じように、シャンプーの問題点もテレビ、新聞、ラジオは絶対に報じない。それを言ってしまったのが昔の鶴瓶さん。その話を聞いてから30年以上。僕は浮浪者を見るたびにハゲた人がいないか?確認した。一時は新宿中央公園をよく通ったので、特に詳しく観察した。鶴さんのいう通りハゲがいない。最近になって1人発見したが、30年で1人だけ! やはりシャンプーがいけないのだろう。

こんな風にテレビがいう「シャンプーをしっかりしないからハゲる」というのはフェイクで、実は「シャンプーのし過ぎが原因」ただ、最近はそのことに気づいている人が増え、湯シャンプーと言ってシャンプーを使わないで髪を洗う人が多い。多くの脂を落とさないで汚れだけを落とす方法。芸能人も多く実践していると聞く。だが、未だにシャンプーの問題をマスコミは告げない。スポンサーの問題は暴露しない。それがテレビ、新聞、ラジオというメディアなのだ。大手企業が儲かることであれば、我々に危険なことでもマスコミは笑顔で推奨するのだから。

m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ザッカーバーグをご存知ですよね?=こんな人ですよ〜! [FB問題]

182448133_5425408134200113_7528587303378857694_n.jpg

ザッカーバーグをご存知ですよね?=こんな人ですよ〜!

「僕は一度もバンも警告もない」と記事にした途端に1年前の記事で「警告」が来たそのFacebookを作ったのがザッカーバーグ。写真「アメリカの終わり」(山中泉著)を読んでいると彼の話が出て来たので紹介する。

「ザッカーバーグは地方のジェンダフリー活動や子供の教育支援団体など、さまざまなリベラルな活動をする団体や慈善団体に、2020年だけでも4億ドル(約400億円)の寄付をした」

とある。おー、いろいろ問題ある人だと思ったけど、そんなこともしているんだね〜と読み進めるとオチがあった。

「しかし、これら団体のほとんどが民主党支持団体であった。このようにザッカーバーグは目に見える民主党への寄付と、表に出ない民主党支援の莫大な資金提供を行なって来た」

なるほど、そう言うことね。だから、選挙について書くと「ファクトチェック」を貼り付けたり、寅さん自身のアカウントを抹消したりしたのね? 例え相手が誰であろうが、言論弾圧をするメディアというのはまともではないと思っていたが、もともとあちら側の人ならよく分かる。すでに皆さんご承知の通り、Facebook、Twitter、YouTubeというのは反寅勢力の一員であり、彼を引き摺り下ろすのが今回の使命だったのだ。

(CNNもね! ほかもいっぱいいて書ききれない!)

とすると、現在のコロナ禍について記事にすると、これまたフェクトチェックや注意がよくされる。「間違ったことを書いているぞ!」というような警告が入る。これも一員として、決められた方向にユーザーを誘導するための活動なのだろう。「F社のルールに反する」と言って来たら、それは真実、正解なんだろうなあ。こんなこと書いたらバンかな?
nice!(0)  コメント(0)