SSブログ

スニーカーの修理。 [原発問題]

ExOn2mcU8AIOaAM.jpeg


 1年前に買ったスニーカー。穴が空いた。よく歩く方なのだが、この1年はさほど出ないはず。なのに、穴。かかとの部分。いつもかかとがすり減る。今回はエアマックスなので、穴から空気が出てしまい、歩きにくい。全体はまだまだ新しいのに、かかとの穴だけで捨てるのは忍び難い。

 大学時代にスニーカーのすり減った部分を埋めるボンドみたいので修理した記憶がある。1980年代のことだが、今もあるのか? 使い捨ての時代にそんなもので直す人も少ないと思える。ホームセンタたーで探すと意外にあった。それを使ってかかと修理。白い歯磨き粉((?)のようなドロドロを塗り付け24時間で固まる。大学以来、36年ぶりの作業。これで履ければノープロブレム。

 しかし、1年で穴が開くのは物凄く歩いた時期があったのか? スニーカーの強度に問題あるのか?
沖縄でロケハンしたときに買った思い出の一品。大切にしたい。


 。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

添加物いっぱいのホットドッグ?? [食品問題]

10960080_779961315411508_8289420143609217019_o.jpg

添加物いっぱいのホットドッグ??

少し前。ソーセージに大量の防腐剤が入っていることを知ってから、しばらく無添加のものを食べていた。少々高くつくので、継続は諦めたが、それ以降、ソーセージを食べると違和感を持つ。添加物の味なのか?これまでに感じなかったものを感じてしまう。

モスバーガーのホットドッグも好きだったのだが、この間食べたら、同じような違和感があった。ケチャップで誤魔化されているが、何か肉ではない味がある。マックはその辺、有名で、1年経ってもカビが生えないと聞くが、モスも決して無添加ではなく、あれこれ入っている。

だが、調べてみると近所のスーパーで売られているハム、ソーセージ、ベーコン、全部添加物入り。無添加なんて売っていない。無添加を通販で買うと高い。日本人は添加物を食べ続けているのだ。なぜ、添加物を入れるか? 販売期間が長くなるからだ。賞味期限が過ぎて破棄するまでが長くなる。企業が儲かる。そういうこと。

企業が儲けるために、消費者が添加物を食べる。微量だからすぐに異常は出ない。だが、長年食べ続けるとどうなるのか? これはもう放射能と同じだ。養鶏場や養豚場でも餌には添加物が入っていると聞く。病気にならないように薬も入っている。そんな薬漬けの鳥や豚を僕らは食べている。全ては企業の利益を上げるために、我々は体を蝕むものを食べているのだ。



asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

原発事故の悲しみを描いた映画「朝日のあたる家」スチール⑤娘の体調が悪くなる場面。 [原発問題]

160565471_5174775859263343_8324106503680449119_o.jpg

原発事故の悲しみを描いた映画「朝日のあたる家」(2013年)

スチール⑤娘の体調が悪くなる場面。

山本太郎、いしだ壱成、出演。太田隆文監督作品。

宅配ゲオでDVDレンタル中。販売はamazon、楽天で。

公式hp=> http://asahinoataruie.jp 

予告編= https://youtu.be/f-8nbq4fhhQ


Ev9onDgVIAQMBRt.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画