SSブログ

「ドキュメンタリー沖縄戦」東京アンコール上映が終了。イベント上映募集を準備中 [2021]

144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg

昨年、夏に全国27館で公開。大ヒットした。当初は映画館公開ができない事態もあったが、完成披露試写会@沖縄で大反響。デニー玉城知事からも「ぜひ、全国公開を!」との要望を頂いた。全国からも多くの人から映画館公開の希望が寄せられて、上映が実現された。

各地で大ヒット。コロナ感染下で観客数制限もあり、映画館に入れずにお返しせねばならないことも各地で発生。申し訳ない事態となった。東京を皮切りに各地で大ヒット。大阪、横浜、京都、沖縄等は、ムーブオーバー(1館が終われば、別の映画館で上映)2ヶ月3ヶ月とロングランできた。東京は4週間のロングランとなったが、作品数が多くてムーブオーバーが敵わず残念だったが、今年に入り再上映が実現した。

昨年、ロスアンゼルスで行われた映画祭。「ジャパン・フィルム・フェスティバル2020」でも上映。多くの観客が見てくれた。そして最優秀ドキュメンタリー賞を受賞。沖縄戦当時に敵国だったアメリカで評価されたことは大きい。

多くの方々から「沖縄戦がこんなに酷いものとは知らなかった」「この事実を多くの人に伝えたい」との感想を頂いた。近々、イベント上映の受付を始める。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

3月4日の就任式は実現するのか?またまたデマか? [トランプ問題]

c5Ihfiof-1.jpg-medium.jpeg

 JFKjrがテレグラムをスタートさせたばかりの頃。3月4日にトランプの就任式があると告知。参加者にマイケルジャクソンの名前もあった。彼も生きているのか? だが、その後、続報はない。先日、イバンカ=トランプのスタッフで娘。が告知、「トランプは3月4日に戻る」とテレグラムで発信。

 そして、先日、2月29日にトランプが久々に公衆の面前でスピーチ。その時に彼は「ホワイトハウスに戻らなければならない」「民主党に対して3度目の勝利をする」と発言。それをBBC等は「2024年の選挙にトランプは出ると宣言」と報道。しかし、「2024年」などと彼は言っていない。ネットで演説を全て見たが、年号は出していない。これもまた「トランプはバイデン の勝利を認めた」という事実として取り上げたのだろう。演説自体を生中継したメジャー局はなかった。

IMG_3389.jpg

 そして、昨日、イバンカは「演説でトランプは3月4日に戻るとは言わなかった」というテレグラムを送信。この文章、とても分かりにくい。「2024年と仄かしただけ」という一文もある。どういう意味か? 考えられるのは「3月4日の就任式はない」という解釈。バイデン 就任式の大量逮捕のようにフェイクニュースというのだろうか? でも、あれは発信元が分からない情報。今回はJFKJrとイバンカが発信している。いい加減な物ではない。JFKはまだ本物だと確定はしていないが、イバンカは死んだことになっていない。元ホワイトハウスのスタッフだ。

 だが、その本人が自身の情報を否定する発信をした。その文章が微妙。どう解釈するべきか? 予定していたが中止になった? ただ、文脈からして彼女はその中止連絡を受けたというより、3月4日をトランプは言わなかったと推理。だから「ないんじゃない?」といいたいかのようだ。

 もう一つの解釈は4日ではなくても、何らかの展開はある。が、4日というと邪魔が入る可能性がある。暗殺計画もあるかも知れない。そこで4日はダミーとして発表した。ディスインフォメーションだ。期待している国民も多いが、バイデン 側もテレグラムを見ている。日時を事前に発表するのは危険。揺さぶり作戦、あるは4年後まで反撃ないよ〜と油断させるため?

 では、メジャーマスコミがいうように2024年の大統領選にもう一度挑戦し、返り咲こうとしているのか? イバンカのテレグラムにも「反撃は2024年から」と書いてある。これも引っかかる。トランプは演説で「3度目の勝利」と言った、1度目は2016年の大統領選。2度目は昨年。そして2024年が3回目という意味と思えるが、2度目の勝利が公的に認められていない。トランプはどう感じているのか? 「不正選挙で票が盗まれた」と主張したのに、それを置き去りにして、4年後に再挑戦? おかしい。トランプらしくない。また、4年後も不正が行われるのは想像がつく。ネット情報では「そのために選挙改革をする」というが、大統領に返り咲かなければ選挙制度を是正できないだろう。

 そして何よりも、4年後に再びトランプが挑戦するなら、バイデン 、民主党、そしてDSが大人しく、待っているはずはない。あらゆる手を使って邪魔をし、貶めるはずだ。ロシアンゲート事件と同様に、嘘八百の濡れ衣でマイケルフリンを逮捕したように、トランプを拘束するはず。不正疑惑の渦中でもバイデン が勝てばトランプは逮捕されると言われた。が、就任式後も逮捕されていない。おかしい。バイデン が「もう、いいよ。勝ったんだからね〜」と言ったのか? ただ、多くの国民は不正はなかったと思っているから、「4年後ね〜」と思うが、DS側としたらトランプの息の根を止めたいはず。すでにバイデン が大統領。冤罪でも何でも権力を使って逮捕すればいいのにしないのは、できない理由があるからだろう。

 エアーフォース1に乗っているのはトランプ、フットボール(核のボタン)もトランプ。弾劾裁判も無罪。言われているように実質的な権力、軍はトランプが今も握っているということではないか? だから、逮捕する力がない。だから、4日に就任式を発表した? なのに、できなくなった理由は何か? 東京オリンピックと同様。実際に出来もしないのに「中止」と言えない理由と似たようような背景があるように思える。また、あこれこれ考える。


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画