SSブログ

2月。東京で「ドキュメンタリー沖縄戦」が再映! [沖縄戦]

IMG_3751.jpg

2月。東京で「ドキュメンタリー沖縄戦」が再映!

「ドキュメンタリー沖縄戦」昨年11月の沖縄上映を最後に終了したが、その後、別の映画館から依頼があり、今年2月に東京での公開が決まった。これは嬉しい。と言うのは「沖縄戦」大好評で今年の7月に東京公開。その後、日本全国27館で次々に上映。最後が沖縄だった。

映画館は最低2週間の上映だが、ヒットすると3週4週と延びていく。だが、コロナで1ヶ月ほど映画館が休業。そのために上映せねばならない映画が山積みとなり、どの映画館でもギュウギュウの上映となっていた。特に都会は大変。なので、「沖縄戦」がヒットしても3週目、4週目の上映ができないところが出てくる。

そこでムーブーバー。映画館を変更して上映が続ける対応となった。大阪も2館。京都も2館。横浜も2館。と1館目が終わったら2館目が始まると言う形。ところが東京。2週の予定を4週間上映してくれたが、あとが詰まっていて、5週目ができなかった。しかし、ムーブオーバーするにも東京は他の劇場もいっぱい。

そんなわけで「観たい!」と言う声はまだまだあるのに、東京公開は終了。横浜や京都ではやっているのに〜と言う残念な状態があった。そんな声に答えて東京のシネマハウス大塚さんが手を挙げてくれた。ここは森達也監督のドキュメンタリー特集などをよくやるところで、僕も何度も行っている。素敵な劇場からの上映依頼。ありがたい。

DVD発売はまだ決まっていないので、見れなかった人は当分見れない予定だったが、東京の再映が決まり嬉しい。2月から上映。よろしく。




118791317_4298505766890361_8313874717155338516_o.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

何かにつけ「右」だ「左」だ。とカテゴリー分けする人たち。 [社会政治]


10636333_805716776169295_271445461532430799_n.jpg

何かにつけ「右」だ「左」だ。とカテゴリー分けする人たち。

いくら分類しても、本質は分からないこと。気づかない人がいる。カテゴリー分けをしている人のほとんどは「考える力」が弱い人たち。過去の価値観で決められた分類をしても、今の時代には無意味だ。
当然、彼らはトランプ騒動の本質を捉えることはできず、的外れな発言を連発。得意の「陰謀論者」と言うレッテルを振り回す。が、人を分類することで自らを分類。「時代についていけないタイプ」だと証明している。

勘違いする人がいるといけないので追記。

「カテゴリー分け」がいけないのではない。「右」や「左」と言う古い価値観で分類することに意味がないということ。物事を把握する上で分類は必要。「アメリカ人」「日本人」「フランス人」国籍で分ける。

だが、アメリカには日系人もいる。日本国籍の白人もいる。それを日本人だから黄色人種。アメリカ人だから白人と分けるのは、時代遅れと言うこと。それが右や左という分け方と同じ。

「関西人だから面白い」というのと同じ。真面目な関西人もいる。いずれにしてもカテゴリー分けする人に、古い価値観やステレオタイプを重ねることが多い。分類がいけないとは言わない。必要ではある。ただ、まず自分の目で見て把握すること。それが大事だと考える。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

すぐに「陰謀論だ!」で終わりにする人たち=とても利用されやすい人材? [社会政治]

143527242_4957330177674580_8334249742135929909_o.jpg

すぐに「陰謀論だ!」で終わりにする人たち=とても利用されやすい人材?

ケネディ暗殺事件。公式にはオズワルドが犯人だと言われる。では、ケネディが受けた銃弾。あのマジックバレット(魔法の銃弾)をどう説明するか? (詳しくは映画「JFK」で)まさに魔法か超能力でないと理解できない銃弾の動き。そんな秘密兵器をオズワルドは持っていたのか? 公式結論と違い、複数の狙撃者がいると考えるのが自然だ。

911。ペンタゴンに激突したと言われる旅客機。事故直後の写真でも残骸の中に翼もエンジンもない。全てが燃え尽きたとは考えられない。倒壊した貿易センタービルの鉄骨、旅客機の燃料では溶けない。飛行機の燃料は灯油に近いもので、燃えても鋼鉄を溶かす温度にはならない。当然、ビルの倒壊にはならない。世界中の例を見ても火災で倒壊はない。では、何が理由か?

「陰謀論」と言う人たちのほとんどは、そんな事実を知らず、知ろうとせず、CIAが作った便利な言葉「陰謀論」で納得し、考えるのをやめてしまう。さらにマスコミがその辺を報じない。余計に知る機会がなくなる。ちょっと調べれば分かるのだが、デマやフェイクニュースにぶつかると「やっぱ、こう言うことね?』と納得して終わりにする。

「考える」力を育てない日本の教育も一因だ。つまり、「教育」「マスコミ」「CIAの言葉」この3つに縛られて日本人はマスコミ報道を信じるが、それ以外は信じない。自分で考えようとしない。政府や企業に都合のいい国民として育てられたのだ。なのに「陰謀論、好きだな〜」と上から目線で優越感!悲しい。現実には報道されない数々の事実がある。公表さえては困る人たちもいる。まずそこに気づこう。



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画