SSブログ

戦争が終わって16年後。僕は生まれた。わずか16年であること今更気づく。戦争は遠い昔のことではない。 [再掲載]

戦闘機2.jpg

戦争が終わって16年後。僕は生まれた。わずか16年であること今更気づいた。

「この世界の片隅に」を観ながら考えた。太平洋戦争が始まったのが1941年。昭和16年。終戦というか敗戦が1945年。昭和20年。そのことは前から知っている。計算してみた。僕が生まれたのは1961年。昭和36年。つまり、戦争が終わってから16年しか経っていない。昔は16年といえば長い長い年月だったが、30歳過ぎた頃からは5年10年があっという間。

昨年夏、オウム真理教の地下鉄サリン事件の本を読んだのだけど、Facebookに書くと「子供の頃なので、よく覚えていないですけど、確かにあの頃.....」とのコメントが入った。そうか、サリン事件はそんな昔? 忘れもしない1995年だ。計算すると今から25年前!敗戦は僕が生まれる16年前。サリン事件は25年前?

つまり、今の時点から、振り返ってみると、戦争が終わって僕が生まれるまでの時間より、サリン事件があってから今までの年月の方が長いということだ!それは阪神大震災にも言える。サリン事件と同じ1995年。その3ヶ月後に神戸の街を訪ねた。まだ、廃墟のビルが残っており、水を配るポンプ車が回っていた。まるで戦争の後のようだったこと。鮮明に覚えている。

それも25年前。つまり、僕がサリン事件や阪神大震災をしっかりと覚えているように、僕が生まれた当時の大人たちは、それよりも短い16年前の戦争を覚えていないはずがない。そして、自身の記憶を手繰れば5歳頃。幼稚園に入った頃の記憶はある。その頃でさえ敗戦から21年。まだ震災よりも時間が経っていない。

当時に見た風景こそが戦争で焼け野原となったところから復興しつつあった日本の姿。まだ、傷痍軍人はいて、商店街で手や足のない人が白い服を着てアコディオンを演奏していた。子供心に怖かった印象があるが、彼らこそ戦争で傷つき帰国した兵士たちだったのだ。しかし、僕はその人たちが太平洋戦争で傷つたことを想像できていなかった。今の若い人が「オウム事件当時は子供だったので」というのと同じ。

敗戦からわずか16年....戦争は遠い遠い昔だと思えていたが、わずか16年なのだ。子供の頃、出会った大人の女性たちこそが「この世界の」すずさんだ。そう、僕らはすずさんに会っている。話している。言葉を交わしている。でも、戦争の話はほとんど聞いていない。

それをリアルに伝えるのが映画でありドラマなのだろう。歴史を知らない子供たちは、戦争を実感できない。そして永遠に戦争を放棄と誓ったこの国が、わずか70年ほどで戦争のできる国に戻ってしまった。狂った指導者はいつまた戦争を始めるか?分からない。それを止めるのはデモや選挙だけではない。「この世界の」のような作品を作り続けること。大事なのだと自らに問いかけた。


82387405_3382356795171934_7969329727741624320_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

トランプの計画に、我々日本人もまた引っ掛かったのか!? [トランプ問題]

122533341_4556549304419338_3645205032226822599_o.jpg

就任式の疑問。先程の記事で書き忘れたことがある。YouTuberの何人かが言った。「就任式では驚くようなことが起こる」「ポップコーンを食べながら見て欲しい」「大量逮捕がある」ネットでは、そんな情報が流れた。が、そもそも軍事作戦が何でネットで、それも日本でリークされるのか? と思ったが、多くの支持者が楽しみに待った。

実際、大捕物は行わらず多くが失望、落胆した。が、あそこで大量逮捕があったら、反トランプ=アメリカ国民の半分から批判を浴びる。「選挙で勝てなかったので、軍隊を使ってクーデターを起こした!」と、海外からの反発が起こる。その意味で大量逮捕をしなかったのは正解。では、なんで期待させる情報が流れたのか? それらYouTuberはかなり正確な情報を流すところ。それが大ハズレ。.....思い出したことがある。

トランプが北朝鮮と会談する前。Twitterで「ロケットボーイめ!」と金正恩を批判。空母を朝鮮半島に向かわせた。日本のワイドショーでは「暗殺部隊が狙っている」と報道。そのキャスターも「何でそんな大事な情報が日本に流れてくるんでしょう?」と首を捻った。その通りだ。本気なら絶対にそんなことは報道されない。トランプの作戦だと気づく。「戦争だ!」「北朝鮮を攻めるぞ!」と脅しておいて、金正恩を追い詰める。まともに戦ったら北は勝てない。そして会談。朝鮮戦争終了に向かって進み始めた。

トランプの目的は最初からそこだった。会談を申し込むと素直に受けない。あれこれ要求がエスカレートする。だから、脅した。あれこれ情報をリーク。日本にも流して騒ぎにした。誰もが戦争だ!と思えた。正恩は追い詰めらる。しかし、結果はあれ。トランプの作戦勝ち。その後、ミサイル実験はほとんど行われていない。同じことを今回もしたのではないか? バイデン 陣営に対して、「就任式をしたら一網打尽だぞ!軍隊も用意した。さあ、どうだ!」その情報をあえてネットに流した。それを知ったバイデン たち、ビビって事前に就任式を録画、当日に放送した。一網打尽にされたくなかったから。

そして我々も騙された。北朝鮮の時と同じ「戦争だ!」と思ったように「大量逮捕だ」と完全に思っていた。が、どちらも偽のリークだった。バイデン 側もトランプ支援者も情報を信じてしまった。前回は北とは戦争せずに会談。今回も同じように戦闘なしで結末を迎える狙いではないか? 

んーー分からない。ただ、手法はあの時と同じ。議事堂襲撃事件でもアンティファに紛れて捜査員も乱入。ペロシのパソコンを押収。今回も何か超重要なものをゲット?それとも?とにかく我々、日本の傍観者は今回も騙された。そしてバイデン たちも引っ掛かった。トランプはやり手だ。結果を見つめたい。



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

試合再開後はトランプの攻撃から、どんな球を用意しているのか? [トランプ問題]

141004217_4934619553278976_7679194560709999942_o.jpg


もう一度書いておくが、トランプ頑張れ、バイデン観念しろ!という思いで記事は書いていない。報道や情報を通し、何が起こっているのか?ー何が隠されているのか?を検証、分析している。ここまでの流れも知らず、批判して来る人は読まずにパスして欲しい。

トランプは「軍事力を使って押さえ込みたくない」という思いがあるようだ。行使すれば簡単にバイデン を抑え込める。が、国民から見るとクーデーターに見える。だからしない?

ただ、支持者は期待。それが式典で起こらなくて多くが失望、落胆した。とはいえ、式典で軍の乱入は危険すぎるし、アンティファやBLMが報復にまた大暴れ、軍で押さえても軍事力を使う大統領という印象が残る。それで「戦争はしない」と言っても説得力がない。

かと言って何もせずバイデン に次期大統領になられては4年間の苦労も水の泡。「次の4年後、頑張ろう!」ではすまない。バイデン 政権になれば確実にトランプは冤罪で逮捕され一生、刑務所。一族皆、禁固刑だろう。チャンスは今しかない。そもそも、トランプは大金持ちであり、他の大統領のように金が欲しい、名誉が欲しいというタイプではない。テレビ番組の司会で人気もあったし、奥さん美人だし、わざわざ大統領になり、辛い戦いをする必要はない。

本人もそれは前回の選挙演説で言っている。「沼を一掃するため」「アメリカの大掃除」だが、殺されるかもしれない危険な仕事をする理由は?JFKjrとの約束か? ただ、金持ちでも本物の金持ちというのは、目先の利益ではなく、多くの人たちの利益を考える。僕も仕事柄いろんな人に会うが、巨大企業のトップは自社の利益だけでなく、その街のメリット、日本のあり方まで考えている。ジョンレノンもそうだが、金も名誉も手に入れた後、人はそれを考えることがある。中途半端な奴は「もっと金が欲しい」ではあるが。

そう考えると、トランプが諦めてフロリダに帰るはずがない。しかし、大統領を辞め、バイデン が次期大統領に就任してはもう逆襲のしようがない。と言って、4年後はあり得ない。バイデン を倒さない限り、一族皆が不幸のどん底に落とされる。そこまで考えたら就任式のフェイクが伝えられた。なるほど、テレビの生放送とネット中継がズレたのもその1つか? 収録されたビデオだったのだ。なぜ、収録にしたのか?

バイデン 側は「トランプ支持者の襲撃を恐れた」というだろう。だが、その後の大統領令のサイン報道も、ホワイトハウスではなく別の場所のセットだと言われる。実際、窓外に駐車場が見える。大統領執務室の裏にパーキングなんてありえない(本当は森)これら情報が正しければ、バイデン はホワイトハウスに入っていない。これまでも正式に大統領に就任していない昨年の11月から、マスコミを通じて勝利したと言い続けていた。同じことを今回もやったと考えれば理解できる。

執務室の件が本当なら、やはりホワイトハウスに入れていない。とすると、指揮権は軍、それともトランプ。けど、トランプは退任式に出ている? 軍か? 戒厳令がすでに発令中という情報もある。それならば筋が通る。その対抗手段が既成事実の積み重ねで就任式? 彼らは昨年からそれ押しだ。不正を証明しない限り、バイデン は正式に大統領だ。戒厳令だとしても一時的に就任を止めているだけ。

一方、リンウッドやシドニーパウエルが裁判所で門前払い、あるいは審議が20日以降となった。受理され、逮捕状が出てからの反撃か? しかし、以前と同じように不受理や却下もありえる。逆に数ある証拠のどれかは認められるものがあるようにも思える。その辺の動きがまるで伝わって来ない。トランプはどんなカードで反撃しようというのだろう。裁判所カードは不正の証明だが、他にも中共からのワイロ。ペドフェリア事件。ロリータエキスプレス等、言われている事件はいくつもある。どれかは効果を発揮するはず。

そうなると現在、ボールはトランプが握っていることになる。試合が再開される前に、もう一度これまでの流れも再検証したい。



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

就任式の件。やはり短めに書いておこう。 [トランプ問題]

141004217_4934619553278976_7679194560709999942_o.jpg

ちゃんと午前1時まで起きていてNHKの中継とネット配信を同時に見た。ネットの方が結構、遅れて配信される。メディアが違うのでタイムラグがあるのか?と感じる。テレビ2台を同時に見ても数秒の遅れがある。が、数秒ではなく15秒から30秒ほどの遅れがある。もっと長いかもしれない。が、その時は最後の大捕物があることを期待していたので、注意はそちらに行っていた。そして何事もなく式が終わる。建物を出たヒラリーたちが車に乗り帰って行くところまで放送されていた。「ショック!犯罪者たちは逮捕されなかった!」ということより、いろんな疑問を感じた。

まず、大捕物があるというのはYouTuber複数からの情報。ネットでも出回っている。実はそこから疑問だった。数日後の式典で面白いことがある。大量逮捕になるーなんて事前に放送できるの? 覚醒剤グループのガサ入れ情報が事前がネットで流れることはない。でなくても、軍絡みの件だ。超極秘だろう。もし、バイデン 支援者が日本にいて(いるかな?反トランプは多いが、バイデン 支持は聞いたことがない)「これはヤバイ。バイデン さんにメールして知らせよう!」となるとマズいはず!!!

ということは放送はデマか? いや、それら情報を伝えた(新一郎、メイカさんら)は何だかんだで情報が正しいことが多い。ワシントンから連絡が来るという男性は怪しいが、メイカさんは情報源が「中国観察」だと公表。トランプの側近である中国担当スタッフから情報をもらっているサイトという。どこよりも情報が早い。

あと、中華系なので反中共という意味で、事実を発信することが戦い。他のYouTuberは面白半分でやってるかもしれないが、特に台湾系のサイトは国の命運がかかっている。その意味で信頼がある。が、それらのYouTuber情報も外れた。考えれば当然のことで、いくらトランプの側近が情報源でもさすがに一斉逮捕を教えないだろう。もしかしたら、あえて流したデマだったのかもしれない。そのことで敵を揺さぶる?

もう一つには、式典で一斉逮捕はトランプにとってマイナス。反トランプの人たちから見れば、軍を使ったクーデーターに見える。選挙で負けたので軍事力で奪い返そうとした。テレビの生放送中にそんなことをするのは危険。その意味でトランプ陣営が式典で大捕物はすべきでないと考えていた。

それが正解だとすると、最初から逮捕劇はないことになる。ただ、トランプは退任式で悔しい風もなく、淡々とスピーチ。「アイルビーバック」と言ったターミネーターのように、「すぐに戻ってくる」と言い残してヘリに乗り込んだ。諦めたようには見えない。が、4年後の選挙で...なんて考えていないはず。それまでに冤罪で逮捕され一生刑務所。あるいは暗殺される。ドミニオンは今後の選挙用マシーンとして末長く使われるはず。反撃のチャンスは今しかない。なのになぜ?退任?

まだまだ、疑問点はあるが長くなったので続きは次回に。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

それはご自分のFacebookで書いてください。 [トランプ問題]

「バイデン大統領就任式はフェイクではありません。正式な式です」

と何度もFacebookにコメントして来る方がいるが、

それはご自分のFacebookで書いてください。

「軍が警備しているから安全なはずです」

ーって、その点から既に誤解している。

ここまでの流れをご存知ないのだろう。

僕に聞かず、自分で調べて欲しい。よろしく。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

疑惑の就任式ー謎の合成映像。ライブ映像ではない! [トランプ問題]

141686167_4931976696876595_3470657860514599608_n.jpg

NHKで生放送。午前11時40分。この現地中継の映像。背景は合成のようだ。事前に撮影した映像。職員はグリーンバックの前に立ち撮影。事前に撮った映像を合成して配信。現地からと説明している。先の二つよりわかりやすいのは、うしろの
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

疑惑の就任式ー推理した記事を書く前に真相が暴露されて残念。 [トランプ問題]

141004217_4934619553278976_7679194560709999942_o.jpg

昨日の就任式。午前1時からの生放送を最後まで見て、何も起こらず終了したことに疑問を感じ。朝方まで理由を考えた。数時間寝ただけで外出。お役所へ。その移動時間もずっと考えていた。ら、間も無く、いろんな方が真相を告げる記事を挙げて、あーーやっぱりとなった。本日、張り切って自分なりの推理を書こうと思っていたのに、すでに多くの方がその情報を知ってしまった。僕などが今更書く必要はなくなった。

一応、おさらいをしておくと、あの就任式は収録録画されたもので生放送ではなかった。また、戒厳令が出されているので、大統領に権限はなく、発令したトランプが取り消すまでバイデン は大統領にはなれない。また、核のボタンは今もトランプが所有。バイデン 側はこれまでと同じように既成事実として大統領になったことのアピールとして、事前に収録したビデオを流したのだ。この情報はほぼ正解と思えている。

録画の理由は多分、実際の日に式を行って全員がその場で逮捕されるのを恐れたからではないか? そして、大統領になったと宣言したからは、フェンスで囲まれたワシントンの檻にバイデン は自ら入らなければならなくなった。トランプが軍を動かせばいつでも一網打尽ということだろう。まだ、いくつか疑問があるが、明確なのはトランプはまだ諦めていない。それどころか最終段階に向かってことは進んでいるということなのだ。就任式を見て感じたこと。真相以外にもいろいろあるので、それは別の機会に。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

トンカツ定食 [2021]

139972014_4923006271106971_2609277025571776590_n.jpg


トンカツ定食




asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

自宅のインスタントが耐えられなくなって来た。 [2021]

139917873_4916766681730930_5862818389562124848_n.jpg

毎日、スタバでコーヒーを飲んでいると、

自宅のインスタントが耐えられなくなって来た。

で、これ。静岡茶(西部)は毎朝飲むが、

コーヒーもなかなか。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「安いコーヒーは薬品を使い豆から大量に抽出する。だから安く売れる」? [食品問題]

139872919_4916807615060170_8173928519259398528_o.jpg

コーヒー好きで、マックの100円コーヒーから、

スタバ、漢字四文字の最近よく見るチェーン(蔵風の建物)といろいろ飲む。

以前、「安いコーヒーは薬品を使い豆から大量に抽出する。だから安く売れる」

と聞いていたけど、あれこれ飲むとそれが分かって来る。

100円のものはたくさん飲めない。口に何かの味が残る。

スタバはコーヒーらしいけど、やはり何か入っている気が?



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画