SSブログ

日本人は洗脳されているのか?=オウム、戦時中、戦後教育を比較。私たちの洗脳レベルを考える。 [社会政治]


90227021_3577764155631196_5966222672412016640_n-3a816.jpg

日本人は洗脳されているのか?=オウム、戦時中、戦後教育を比較。私たちの洗脳レベルを考える。

地下鉄サリン事件のとき、ワイドショーで「洗脳」「マインドコントロール」という言葉がやたらと使われた。「人の考え方を変えることなんて出来るのか?」「人を操ることなんて可能なのか?」疑問に思えた。洗脳というより、信者たちは麻原尊師に傾倒、犯罪に参加したのではないか? 過激派で同じ目的を持つ者が集まりテロ行為をするように? ワイドショーはまるで「仮面ライダー」の悪の組織ショッカーが捕らえた住民を洗脳して、世界征服に使うかのような表現に思えて、余計に反発を持った。ただ、その後、いろいろ勉強して「洗脳」や「マインドコントロール」は可能であること分かってきた。

戦時中の「皇民化教育」「軍事教育」というのはまさにそれだった。洗脳教育だ。「欲しがりません勝つまでは」「米英鬼畜」「大東亜共栄圏」と掲げて、戦争を推進。「日本は必ず勝つ!」といいながら、多くの日本人はアメリカ人に会ったこともなく、アメリカに行ったこともない時代。だが、国策として戦争に協力。小さな集団であるオウム真理教が政府を倒すために、テロ行為をしたのと、日本という小さな国がアメリカを撃ち果たそうとしたのも、どちらも指導者に誘導され、思想操作されて、正しい行為だと思い込んで点では同じだと思える。

また、昔から思うことだが、今の教育も「洗脳」だと思える。日本の教育は「与えられたことを確実にやる、上からの指示に逆らわない優秀な労働者」を育てるもの。要は優秀な会社員を生産するためのものだ。自分であれこれ考えない。指示されたことに疑問を持たない。自身で判断しない。自分の思いを明確に伝えない大人を大量生産。会社や政府にとても都合がいい人材。誘導しやすい、騙しやすい、言われたことに逆らわない大人の育成なのだ。

極端に言えば奴隷。しかし、多くの日本人は「勉強は自分のためにする」「自身を鍛え伸ばすためのもの」と思っている。大人はそれを子供たちに強制。子供たちも嫌々だが従い勉学。ただ、10年も勉強するのに英会話ができない。役に立たない方程式や微分積分を学び、年号を覚えるだけの歴史。と、世の中に出てから使うものではない。日本の教育。要は与えられたことを確実にこなす能力が高い者から、大手企業や政府の人材を獲得するためのもの。無味なことでも文句を言わず、早く、合理的に進める能力が高い人材を選ぶメソードでしかない。

これがもし、大企業に就職すれば安定した生活が送れる。高い給与がもらえる。そのために私は会社ロボット適合のための教育を受ける!というなら分かるが、「勉強は自分のため」「社会に出るために勉強している」と多くが思っている。人間には様々な能力がある。書く力、読む力、話す力、考える力、走る力、歌う力、表現する力、描く力、演奏する力、だが、日本では「与えられたことを確実にこなす力、暗記する力」ばかりが優先され、その他の能力を育てる教育はほんの少ししかされていない。

にも関わらず、一流大学を出たから「賢い人」大学を出ていないから「賢くない」と思ってしまい、コンプレックスを持ち、自己評価を下げる。考える力も育っていないので、様々な意味を理解できず、自分から何かをすることができない、指示されてない出来ない。そんな日本人ばかりが増えてしまった。だから、政治に不満があると、どうして日本をよくしようか?とは考えず、選挙に行かない。マスコミに誘導されて、体制側に都合のいい党に投票してしまう。全て指導者たちに都合のいいだけの大人にされていることを把握していない。

これもまた洗脳やマインドコントロールではないのだろうか? オウム事件のとき。「俺は絶対にオウムに入信しない自信があるな!」という人がいたが、すでに日本という巨大な団体の信者されており、指導者たちの都合のいいことをさせられていることに気づいていないと思えた。中国や北朝鮮だけではない。アメリカも、日本も同じ状態がここ何十年も続いてきた。そろそろ、その辺に気づき、覚醒。本当に大切なことは何なのか?に気づく時期が近づいていると思える。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

コーヒー飲みながら、あれこれ今後のことを考える。そういえば今日はクリスマス[クリスマス] [2020]

132849677_4816740971733502_7205734273649663557_n.jpg

コーヒー飲みながら、あれこれ今後のことを考える。

そういえば今日はクリスマス[クリスマス]



m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画