SSブログ

真実を探す方法①ー⑤ [社会政治]

90468949_3588506184556993_5408237031169982464_n.jpg

真実を探す方法①
「ニュースソースを確かめよう。どこのテレビ局?どこの新聞? 誰が書いたツイート? でも、大統領選に関しては大手ほどフェイク。看板で信用してはいけない」

真実を探す方法②
その情報を鵜呑みにせず精査。内容を読み「この人酷い!」と考える前に、そう感じさせることで「得をする人」がいないか?想像する。その情報で得する人が、流したフェイクニュースであることが多い。

真実を探す方法③
「ツイートなど個人発信の情報なら、その人が情報を得られる立場にいるか?を確かめよう。裏情報を知る立場でなければ、単なる想像かもしれない」

真実を探す方法④
「複数の情報で確認し、比較しよう。一つの情報だけで判断するのは危険。テレビだけ。新聞だけは一番ヤバイ。複数のメディアで確認しよう。複数を比較すれば、それぞれの事情も見えてくる」

真実を探す方法⑤
「中立公正の記事に注意。客観報道と言いながら誘導する記事がよくある。都合のいい例だけを上げ、ある結論に導く。注意しないと、なるほど!と思ってしまう。フリージャーナリストの記事に多い。御用学者と同じパターン」




IMG_1219.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「セルピコ」=腐敗したニューヨーク市警。本当にあった事件。そこから思い起こすこと? [トランプ問題]

130547353_4748835395190727_3792008552652653008_o.jpg

映画「セルピコ」=腐敗したニューヨーク市警。本当にあった事件。そこから思い起こすこと?

映画にもいろいろあって、完全なフィクションもあれば、事実を元にしたドラマもある。そんな1本に「セルピコ」という映画がある。飲み物ではない。1973年の映画。シドニールメット監督。アルパチーノ主演。これも事実を元にしている。

ニューヨークの警官であるセルピコ(パチーノ)は転属した署がワイロで汚れ切っているのを知る。組織から送られる多額のワイロ。そのことで警官たちは犯罪を見て見ぬ振り。次第にエスカレート。定期的に手渡される。現場だけでなく署の上層部まで。なので、犯罪者の家宅捜索も事前に連絡。逮捕できない。犯罪が行われる予定の場所は連絡を受ければパトロールしない。その現状を知ったセルピコ。賄賂を拒否。次第に孤立。同僚から敵視されて行く。誰もが彼の死を願うようになる。

内部告発をしても、上層部で止められる。様々な方法で告発を試みるが、発覚を怖れた同僚たちの罠に嵌って重傷。最後には告発に成功するが、命を狙われて国内に住めなくなる。実際にあった事件だ。1960年代のニューヨークはそれほど腐敗しており「バットマン」が描くゴッサムシティそのものだった。当時の日本では考えられないことだが、アメリカではその種のワイロ、買収、組織ぐるみの隠蔽は特別のことではなかった。

その後、NY市警も大改革が進み。犯罪率も減って行くのだが、これを現代のアメリカに移して考えてみよう。もし、資金豊富な巨大な組織がマスコミや政治家を買収。取り込んで犯罪を黙認。あるいは協力を迫ったらどうだろう? NY市警の拡大版だ。例えば州知事を買収。知事だけでなく州の上から下まで買収。テレビ局も買収。こちらは簡単。大口のスポンサーになればいい。ついでに社長を買収して、ターゲットを「差別主義者」だと報道させる。

裁判所の判事も買収。判決を曲げる。起訴させない。これらを大がかりに巨額の賄賂を使ってやればどうだろうか? 「あり得ない!」だろうか? でも、NY市警はそうやって賄賂漬けになり、犯罪を見逃し、犯罪に加担した。日本だって同じ。総理の発言を正当化させるために官僚が公文書を書き換える。これは犯罪!それを部下に強要し、その罪の意識と抑圧で自殺した職員がいる。セルピコを思い出さずにはいられなかった。

日本でそうなら、金がものをいうアメリカでは余計にそうだろう。巨額の賄賂を使えばアメリカではできないことはない。それがまさに大統領選で行われたことだったのではないか? そんなことを考えている。


IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

日本の企業は米映画社を買った。中国が日本のマスコミを買収していたら?=報道はどうなるだろう? [トランプ問題]

130779590_4748970925177174_1095067053558389067_n.jpg

日本の企業は米映画社を買った。中国が日本のマスコミを買収していたら?=報道はどうなるだろう?

日本のマスコミ。大統領選の報道があまりにもおかしい。いや、おかしいのは米マスコミも同じなのだが、背景に何があるのか?ずっと考えている。そういうと「簡単!DSの圧力だよ。そんなこと分かんないの?」という人がいるが、そんなレベルの話ではない。その圧力をどのようにしてかけたか?を考えているのだ。

往々にして巨大組織「電通だ」「CIAだ」「日米合同委員会だ」「その圧力だ」で終わりにする人が多い。聞きかじった組織名を挙げているだけ。それでは茶飲み話にしかならない。彼らがどのようにして圧力をかけたか?そこに論理性がないと、それこそ陰謀論で終わってしまう。本当に圧力は可能か?それが成立しないと「説」にはならない。

安倍政権の事件でも、どのようにしてマスコミに圧力をかけたか?は関心を持った。特に古賀茂明さんの記事は参考になった。当時の菅官房長官が局に電話をかけて「偏向報道だ」と怒る。でも「安倍批判はやめろ!」とは言わない。「圧力」ではなく「注意」という形にして忖度させるのだ。圧力はバレるとニュースにされてしまい反撃を食う。

同じ方法論で、反トランプ勢力が日本のマスコミに圧力をかけられるか?考えたが、無理だ。以前に検証した。次に考えたのが「圧力」ではなく「忖度」「自粛」日本人が得意な対応。「ヤバイので、知らない振り」ムラ社会ルールでよく使われる手。これも日本人は得意。だが、この説では説明できない事例もある。朝日新聞のように積極的にトランプを攻撃するメディアもあるからだ。また、有名なKキャスターも「トランプは民主主義を破壊した」と根拠のない批判をしている。

一括りにはできないので、分けて考えよう。「静観派」「自粛派」「米マスコミの情報鵜呑み派」そして「トランプ批判派」ダブるものもあるが、いくつかのタイプがある。トランプを批判しなくてもすでに「バイデン 大統領」とか「次期大統領のバイデン 」と報道するのも「批判派」の仲間だ。それには朝日新聞とテレビ朝日、そしてNHKが該当する。圧力でもない。忖度、自粛でもなくトランプを批判する理由は何か?

バイデン のバックは軍産複合体だが、協力しているのが中共と言われる。考えてみよう。中国からはここ数年、多くの観光客がやってきて爆買い。日本が経済大国と言われたのは過去の話。今はアジアの国々の方が金持ち。沖縄の国際通りなど日本人より多い。薬屋さんには中国語ができる店員さんがいる。観光客は日本製品を山ほど買って帰るが、爆買いするのはそれだけではない。北海道でも土地を買い漁っているという話がある。

「日本の水源が次々に中国資本に買われている」という情報もある。まあ、金持ちになると他国の土地を買うのは常。日本だってロックフェラーセンターやユニバーサル映画社、コロンビア映画社を買収した。そう考えたら中国の行動も理解できる。その線で考える。中国の企業が、あるいは政府が表に出ずに、日本の企業を買っていたらどうだろう? 経営は日本人のまま、社員も変わらず。でも、所有権は中国。それが日本のマスコミならどうだろう?

アメリカのコロンビア映画(少しずつ、ソニーピクチャーと呼ばせているが)だって今も日本の会社だ。ただ、近年のハリウッド映画にも多くの中国資本が入っている。「スターウォーズ」の新作には中国人キャラが登場。「キングコング 髑髏島」でも意味なく中国人キャラが出る。シナリオができた後、無理やり付け足した感がある。「MEGEザ・モンスター」でもヒロインが中国女性。中国が制作費を出すからだ。

80年代は日本人がよく登場したが、経済の移り変わりが反映されている。今、中国は物凄い経済力を持っていて、ハリウッド映画にも多いに影響を与えている。マスコミはどうか? 日本の新聞やテレビ局を密かに買い取ることはないか? 実際、アメリカのマードックがテレビ朝日を買い取ろうとすることが過去にあった。買収しなくても、スポンサーになる。資本提携する。いろんな手がある。でも、それを報じないので日本人は気づかない。その局は中国寄りの報道。中国の問題を報じない。中国に好感を持つニュース。国民を誘導する。洗脳する。

その線で今回は中国の敵トランプを叩く。差別主義者だとフェイクを流す。だって「お国のため!」そう考えると筋が通る。同じように、朝日新聞が中国の会社になっていてもおかしくない? 「圧力」とか「忖度」ではなく、いくつものマスコミはすでに中国傘下なのではないか?そんな想像をしてしまう。


IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ジャーナリストじゃないから、私たちには分からないよ」という友人。 [トランプ問題]

122532211_4547576411983294_4285110780368958530_n.jpg

「ジャーナリストじゃないから、私たちには分からないよ」という友人。

安倍政権でも、原発事故でも、大統領選でも、そんな話をすると、いつも「ジャーナリストじゃないし」そう言う友人がいる。違う!考えれば、あれこれ調べれば、一般人レベルでもいろんなことが分かる。比較、照合、検証、整合性を考えれば事実はある程度見えてくる。

「陰謀論」というと、そこで止まる。思考停止のための言い訳に便利だが、それは誘導されているのと同じ。また、1つ、小さな謎が解けた。あとで記事にする。考えれば、必ず答えは見つかる。あきらめずにあれこれ考えてみよう!




IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「この監督、頭おかしい!」と言う人=そこから見えてくる今時の若者の悲しい本質? [トランプ問題]

IMG_0705.JPG

「この監督、頭おかしい!」と言う人=そこから見えてくる今時の若者の悲しい本質?

先日、facebookで友達申請してきた人。タイムラインを見ていると彼の記事が目についた。「太田監督、頭おかしい!」どういう人か?興味を持ち見てみると、30代男性。輸送関係の仕事。独身。映画とロックが好き。おー趣味が合うなあ。記事はほとんど、音楽と映画について。あと、仕事終わったとか、今朝は早番だとか。

ごく普通の若い人。真面目に働く労働者。大統領選以外では特に何かを批判することはないようで、安倍、菅批判もないし、桜事件、原発について物申す記事もない。ネトウヨでもない。いや、ネトウヨは今、トランプ支持だ?!おかしな現象。今、トランプ批判の多くはリベラル(とかいう言い方は嫌いだが)の人たち。安倍&菅批判、原発反対、戦争反対の人が反トランプというおかしな状態なのだ。

この人はそんな風に社会に対して声を上げるタイプではないようで、真面目に仕事して、ロックが好きで、映画が好きで、趣味を楽しみながら生活しているようだ。この人が僕に対して、わざわざ名指しで「頭おかしい」と書き、facebook記事で公開する理由はなんだろう? 少し前に「友達申請」ー多分、おかしなこと書いている監督がいる。「申請」して「限定記事」を読んでみようと思ったのだろう。

読むと彼にとって「常識」を超えるバカなこと。理解できないこと。まさに頭がおかしいとしか思えないことを毎日、アップしていた。おまけに彼は映画ファン。映画監督ってまともな人。素晴らしい芸術家という認識があっただろう。「なのに、こいつは!!なんだ」ということだったのではないか?

しかし、それは監督業を知らないということ。監督こそが、それも巨匠の方がぶっ飛んでいる人が多い。狂ってなければ巨匠にはなれない?!とさえ思える。だって、芸術家もそうでしょう? 岡本太郎さんとか!だから、監督で「いい人」とか言われているような奴はろくな映画しか撮れない。嫌われて「何、あの人!」と言われる人が巨匠になる。芸術家は常識や固定観念に縛られない。だから芸術家なのだ。映画を作る者がおとなしく社会で生活できるわけがない。だから映画を作るんだ。一つ間違えたら犯罪者!と言うのが監督業なのだ。

その人が感じた「頭おかしい」とはそういうことではないだろう。多分、多くの人が感じているように大統領選で「不正はなかった」「陰謀なんてない」「バイデン勝利」「それだけ」「だってマスコミがそう言っているもん」という認識だと思える。

いつものように仕事に行き、遅くまで働き、アパートに戻ってロックを聴き、日曜は映画に行く。素敵な女性と出会わないかなーと思うが、劇的なことは何もなく、同じ毎日の繰り返し、その中で「陰謀があった。DSの策略だ」という人がいても「な、訳ないだろう? 世の中、そんな映画みたいなことはないんだよ〜。バーーーーーーカ!」という感覚ではないか?

彼にとっては、特に映画監督という仕事をしている人が、「陰謀だー」(なんて僕は言ってないけど!)言ってると「頭、おかしい〜」となるのだろう。バイデンが勝利することで、再びアメリカが戦争を始めるなんて想像もしない。中共がバックいるなんて思いもしない。「だって、陰謀論だから」で終わらせてしまう。けど、これって、裏で笑っている人たちにはスッゴク都合のいいタイプだよね?

いや、違う。都合のいい彼のようなタイプを育てて来たんじゃないかな?この国。だって、「考える力を育てない教育」しかしていない。言われたことをするだけの大人を育ててる。自分で考えて行動しない。そんな人間を作り続けて来た。裏で何が起きているか?アメリカで何が起きているか?それが日本にどんな影響を与えるか?考えない。それを告げられても「陰謀論だね」で終わり、また思考停止。

沖縄戦の取材で体験者の女性が、こう話してくれたのを思い出す。「戦争、戦争と言われても、私たちとは関係ないことだと思っていたんです。戦争に巻き込まれて始めて、戦争の恐ろしさを知りました」今の日本人も同じではないか? この国は都合のいい、従順で、自分で考えない大人を大量生産した。また、戦争が始まっても「関係のないことだと思っていた」と多くが言うことになるのだろう。そんなこと考えてしまう。


IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「朝日のあたる家」製作前。 原発事故取材をしている時も、周りからあれこれ言われた。 [トランプ問題]

60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef-51fa7-7dd60.jpg

「朝日のあたる家」製作前。

原発事故取材をしている時も、周りからあれこれ言われた。

「事故は収束した」「放射能は漏れない」「福島差別をするな」

でも、実際はメルトダウン。東京に放射能が降り注ぎ。

福島だけでなく、多くの県が汚染されていた。

だから、「朝日」作らねば!と思ったこと。

思い出す。



IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

表に出ているだけでも、この比率。多くが、あの国の傘下だとしても不思議ではない。 [トランプ問題]

130747251_4749642998443300_2994626273468087271_n.jpg

表に出ているだけでも、この比率。

多くが、あの国の傘下だとしても

不思議ではない。



IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

前から感じている疑問。「安倍はなぜ、あの時期に辞任したのだろう?」 [A政権について]

前から感じている疑問。「安倍はなぜ、あの時期に辞任したのだろう?」

桜事件で秘書が聴取される情報が入ったので「それを予期して逃げたんだ」という人がいる。が、それはおかしい。総理でいる方が力があり、逮捕もされない。<=ここが大事!辞めた方が逮捕されやすい!

もちろん、潰瘍性大腸炎のせいでもない。あの後、爆食いしていること。多くに指摘されていた。僕はもう一つの症状。つまり、大腸炎を抑えるための特効薬によって体がボロボロ、もう限界というのが理由かと思っていた。

が、大統領選、オリンピック、コロナ感染、いろいろ考えていて別に理由があったのでないか? と思えている。まだ、確証はないが、もう少し見えてきたら、記事にするのでよろしく!


IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画