SSブログ

バイデン君 。ヒトラーに学んでいるね!? [トランプ問題]

125565299_4658927794181488_4509417683118988614_o.jpg

バイデン君 。ヒトラーに学んでいるね!?

ヒトラーのナチス党が密かに国会議事堂に火をつけた。その犯人を共産党と断じて危険性を訴え、全権委任法を強行採決。その後、ナチスは独裁をスタート。共産党を悪者にすることで、国民の憎悪を駆り立てた。冷静さを失った国民はナチスを支持。やがて戦争に突入して行く。

バイデン側はトランプを差別主義者と断じている。その危険性を訴え、政権を奪おうとしている。政権を取ったらナチスと同じように独裁、戦争に突入するだろう。いずれも「憎しみ」で国民から冷静さを奪い、自党を支持させるところが肝。国民が大いに傷つくことになることを誰も想像もしない。



IMG_1219.jpeg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

小池百合子ー「女帝」にもあった誘導表現?=すべてを疑ってかかろう。 [社会政治]

102471868_3908037125937229_7776400585044301778_o.jpg

小池百合子ー「女帝」にもあった誘導表現?=すべてを疑ってかかろう。

大統領選に興味がある「友達」が多いので、あれこれ参考になる話をアップしている。

一つ、面白い話をする。先の都知事選。小池批判が爆発したのに当選。あの時に彼女のことを書いた「女帝」という本がバカ売れした。あれを読めば10中8区。投票しなかったと思うが、売れたのは10万部くらい。投票数は400万ほど。とても追いつかない。

が、あの本もフェイクが混ざっていた。基本、ほとんどは事実だと思えるが、いくつかのパートは捏造ではないが、脚色が感じられた。あの手の本は小池のマイナス部分を浮き彫りにするもの。筆者は感情的になってはいけない。「嫌い」だから悪く書いているのではないか?と思われると信憑性をなくすからだ。

ただ、作者はその感情を抑えられず、何度もその憎しみが文章から感じ取れる部分があった。それはいい。その憎しみが故か、禁じ手を使っている。「百合子はそう硬く思ったのである」という表現まである。良からぬことを決意する場面だ。筆者は小池にインタビューはしていない。本人とは会っていない。その場面で小池が「そう硬く思った」かどうかは分からない。それを断定で書いている。

小説ならOKだが、ノンフィクションではアウト。「硬くそう思ったに違いない」が正解だ。その表現をしていないのは「違いない」より「硬くそう思った」の方が小池の悪質さが伝わるから。それも中盤戦。読者は「小池、なんて酷いんだろう!」と感じて熱くなり読んでいるから気づかない。ここでも憎しみで冷静さを失う。表現のおかしさを見逃してしまうのだ。

それは意図的な表現で筆者が小池憎しで、そうに違いない!と思って断定に書いたか?小池憎しに誘導するためか?は分からない。が、明らかにに筆者がその場にいない何年も前、小池の新人議員時代のことも「百合子はそう考えていた」と断定で書いている。「あんた、その場におらへんのに、何でそう思うの?」という話だが、多くの読者はそれに気づかない。小池憎しで細か所まで気づかず、より怒りを覚えるだけ。

とは言え、捏造とか脚色はないと思える。この本のことは小さなことで、実は小池は素晴らしい政治家!という話ではないので、あれこれ批判しない。が、同じ手を使えば大統領をシロからクロにしてしまうこともできる。その記事、その本を読めば嘘を書かなくても「許せない」「酷い」と思わせる表現も可能なのだ。映像だけではない。文章も同じ。どんな時でもまず疑う。筆者の背景。出版社の目論見も考えて、読むことが大事だ。


IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「トランプ嫌い。支持者はバカ!陰謀論者」と言う人たちの背景? [トランプ問題]

11709541_861047760636196_3412617214960727731_n.jpg

相変わらず、僕のFacebook記事をシェアして「バカだ。堕ちた」と書き込み、批判する人がいる。それも少し前に友達申請してきた人。それが目的であったと感じる。もちろん、反トランプ。いや、トランプ関係なしに非常な振る舞い。即、友達削除。ブロックだ。しかし、反トランプの全てがこんな人たちではない。トランプ嫌いでも、わざわざ批判コメントして来ない友達もいる。

逆にトランプ支持でも、おかしな人たちもいる。ヒーロー、英雄、神と奉る。が、それは違うと個人的には思う。そして平和主義者でもない。僕の認識は戦争を止めて、アメリカ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

国民を戦争に誘導する方法=トランプ事件、そして原発事故。比較して検証! [トランプ問題]

60211553_2668577093216578_4031142513162059776_o.jpg

国民を戦争に誘導する方法=トランプ事件、そして原発事故。比較して検証!

今回の大統領選。戦争前夜の空気を体験できる貴重な機会だ。下手すると本当に戦争への第一歩だが、現時点ではそうはならないと考える。そして、そう思いたい。戦争に向かう空気がどんなものか?前々から研究していたので、しっかり経験し、検証したい。

先にも書いた通りに、フェイクニュースに乗せられてトランプを批判。支持者をわざわざ攻撃、嫌がらせコメントを書きこむ人たちがいる。彼ら彼女らの心理が非常に興味深く。ここしばらく注目している。まず戦時中を思い出そう。「戦争反対」なんて言えない、誤解されることを言っただけで「非国民!」「アカ!」「売国奴!」と言われた。

国や憲兵が取り締まらなくても、同じ国民同士で監視し、粛清。怖い環境があった。完全に戦争まっしぐら、異論は許されない。トランプの件を考えると、現在の日本も同じ展開が予想される。「考えすぎだよ」という人もいるだろう。そこで、もっと近い構図を思い出してみよう。

原発事故の直後。まだ、メルトダウンも公式に発表されず、放射能も漏れていないと思われていた頃。すでに反原発デモが始まっていた。僕自身もまだ枝野の発言を信じていた時で、新宿で出会ったデモが何なのか?分からなかった。

あれこれ調べると、Twitter上では「すでにメルトダウンしている!」「放射能は漏れている」「日本脱出」という危険を伝えるツイートと、デモする人たちへの批判が溢れていた。「黒く汚い奴ら」ー今も忘れない。これはある有名なアニメシリーズの監督が実名で発信したツイート。「プロ市民」「福島差別」「不安を煽るな!」と原発事故の深刻さを訴える人たちを多くが批判していた。

その後も取材を続け、テレビでは決して伝えない原発事故の状況が分かってきた。Twitterで発信されている通り、かなり深刻。下手したら日本が崩壊する事故であったことを知る。しかし、僕の身の回りでも「大袈裟な」「あり得ない」「事故はもう収束したんだよ」という人たちがいた。原発の話をすると「放射脳」「プロ市民」「聞きたくない」と言われた。

日本の原発50基を取材した時も、facebookでは「限定」。説明書きも原発取材とは書かず、写真もかなり注意。分かる人だけに分かる記事を書いた。「朝日のあたる家」取材、準備も大ぴらに発表しなかった。原発事故の深刻さを知らない人から嫌がらせを受けたり、邪魔されたり恐れがあったからだ。当時、山本太郎を呼んだ集会で会場拒否になったこともあった。原発イベントへの風当たりも強かった。

しかし、身近にも原発危機を感じた人たちはいて、互いに自分たちができることを考え始める。また、官邸前デモ、小出裕章さんの情報発信、山本太郎さんの活躍もあり、少しづつ情報は広がって行った。「朝日」が完成した頃は、「原発の話題は避けたい」という人も多かったが、「プロ市民、汚い奴ら」という批判の声は無くなっていた。事故の深刻さが少しづつだが伝わるようになったこと。ネットでもかなり拡散されたからだ。

こうして現代では「原発は危険」ということを多くの日本人は認知。「電気が足りていること」も知れ渡った。が、事故当時のマスコミ規制。政府発表の曖昧さ。本当のことをいうとパニックになるという躊躇はあったと思うが、あまりにも無責任な発表が多かった。そのことが国民を疑心暗鬼にさせたり、危険を認識できない人たちが多量に出した。そんな連中が、危険を伝える人たちをバッシングしたのである。

今の大統領選の状況はとても似ている。バイデンは危険な存在。でも、それを多くが知らない。トランプこそが危険と多くが思い込んでいる。マスコミが事実を報道しないから。フェイクニュースばかり。それらを鵜呑みにして、戦争を止めようとするトランプを叩き、戦争を始めたいバイデンを応援している。原発事故、直後と同じ。

ただ、違うのは、原発事故後は多くの著名人が鋭い指摘をしていた。が、その時に発信した著名人、文化人たちも今回はトランプを批判している。つまり、原発事故時以上の誘導が行われ、多くが本質に気づいていないということ。これこそが、先の戦時中の統制に近いのだろう。

原発事故は突発的なもの。電力会社も政府もすぐに国民を誘導できない。が、大統領選。反トランプへの誘導は前回の選挙後すぐにスタート。あれから4年。見事に誘導された。そう考えると年月をかけ、戦争の準備をすれば国民はひとたまりもなく誘導され、戦争賛成になるのだろう。

その見事なサンプルが現在、反トランプを掲げる人たちではないか? どう、理屈で説明してもトランプへの「憎しみ」を解くことができない。戦時中にアメリカは「リメンバーパーリハーバー」「卑怯なジャップは許さない!」と国民を駆り立てた。日本は「米英鬼畜」と多くがアメリカ人に会ったこともないのに、「憎しみ」や「恐怖」を掻き立て戦争を推進した。この3つは同じ構図。そんなふうに「憎しみ」を利用することで国民を戦争に引き摺り込むのではないか?


IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

戦争はいかにして始まるのか?=それを今、リアルタイムで見つめている! [トランプ問題]

126264062_4658792790861655_1581863936333920749_o.jpg

戦争はいかにして始まるのか?=それを今、リアルタイムで見つめている!

「ドキュメンタリー沖縄戦」を制作して強く感じたのは「どのようにして戦争が始まったか?」「誰がそれを始めたのか?」ということだ。学生時代。教科書を読むと「1931年。満州事変が起こる」とか書いてあり、戦争が急に始まったかのようにしか説明していない。

それが「沖縄戦」を担当したことで、戦争以前から軍国教育等で国民を戦争賛成に誘導して行く、思想操作が行われたことを学んだ。が、もう一息、実感しづらいものもあった。日本人はそんな簡単に洗脳され、誘導されるものなのか? 同じことはオウム真理教事件でも感じる。

マスコミはやたらと「洗脳」という言葉を使い、尊師・麻原彰晃に洗脳された幹部たちが松本サリン事件、地下鉄サリン事件を起こしたという。が、ショッカーの怪人ではない。催眠術を使う訳ではない。人に指示して犯罪を行わせることが可能なのだろうか?

しかし、マインドコントロールというのは存在する。それを使い、戦時中は「米英鬼畜」「欲しがりません勝つまでは」「虜囚の恥ずかめを...」と教え、多くの国民を戦争を推進させたのだし、麻原彰晃は信者たちにサリンを任せ、市民を殺害したのだ。だが、市民が自発的に犯罪や戦争に突き進むメカニズムが実感できな買った。

123269912_4591829477557987_5980738270422277001_o.jpg

そんな時に大統領選。今回、その疑問の答えをリアルに痛感している。反トランプ側が利用したのは憎しみ。トランプは口が悪いので誤解されることも多いが、実際に差別的な発言はほとんどしていないはず。それをマスコミが曲解し、ねじ曲げ、脚色して「差別主義者だ」と伝える。

時には発言映像の一部を切り取って放送したりもする。それらを国民は見る、あるいは「差別だ」というキャスターの指摘だけを聞く。あの風貌。口の悪さ。いかにもワル。そんなトランプのイメージも相まって、「差別主義者」と考える。それを4年間続けば、ほとんどの人は信じ込んでしまう。戦時中の軍国教育。米英鬼畜と擦り込むのと同じ。

日本では小沢一郎に使われた。悪代官、悪徳政治家、金権政治の源、などと言われるようになったのも、彼の政敵とマスコミが組んで、数百億円のネガティブキャンペーンを行った結果だ。トランプ同様に嫌われる人には興味があるので勉強したが、小沢は悪徳どころか、真逆の政治家であることが分かってきた。彼が目指す二大政党とか、実現されると困る勢力が彼を潰そうとして、印象操作を続けたのである。

同じことがトランプに行われた。それもアメリカと日本、その他の国々、世界規模での超特大ネガティブキャンペーン。参加したのが日米の第一線のマスコミ。多くの人が信頼しているテレビ、新聞である。そのために日本でも多くの文化人、著名人、ジャーナリスト、これまでは安倍政権批判をしてきた聡明な人たちまで巻き込まれ、トランプ批判を始めたのだ。

彼ら彼女らすら誘導されるレベル。ほとんどの日本人が「トランプ嫌い」「差別主義者!」と思い込むのも当然だろう。選挙前後から、彼らの批判、罵倒を見るたびに「これが戦争への第1歩。戦争を止めようする大統領を引き摺り下ろす」段階なのだと痛感した。

123022945_4558051127602489_3482232762307864337_o.jpg

しかし、リテラシーある多くの人たちがトランプ報道を鵜呑み。偏向報道に驚かない。それどころか、その矛盾、整合性のなさ、暴走、偏りを指摘する人たちを叩き始めた。「陰謀論者!」「バカじゃないか?」「トランプ支持か、お前?」「差別主義者を応援か!」ネット上でもその種の批判が飛び交い。トランプのことを書くことすら難しくなった。まさに戦時中「この戦争に意味があるのか?」「戦争はすべきではない」と言えなくなったこと。理解できる。

今、考えれば戦争して得るものはない。日本が勝てる訳が無いのに、冷静な議論は行えない。批判を口にするのも許されない。まさに今と同じ。ちょっと調べれば民主党が政権を取れば、大変なことになるのは分かるはず。確実に戦争を始める。その時に最前線で戦うのは日本の自衛隊だろう。沖縄がミサイル基地になるという話も聞く。日中戦争の可能性もある。

123098345_4580525448688390_6854264691012804926_n.jpg

だが、トランプを毛嫌いする人たちはそこまで考えず、その多くは戦争反対なのに、戦争屋たちを応援し、トランプ支持者を叩いている。トランプ嫌いだからバイデン というパターンがほとんど。百歩譲って「バイデン 最高」という人がいてもいい。だが、その際「お前はトランプ支持か?俺とは違うな」で終われば問題ないが「あんな差別主義者を支持するのか!」という憎しみが伴う。そこが問題。わざわざ、知らない人のFacebookに「陰謀論好きですね?」「DSなんてある訳ないだろ?」とコメントする。これも戦時中と同じ。戦争に意義を持つ人を探し出して叩く。

と言って彼らがトランプやバイデン を詳しく調べたか?というと、そうではないだろう。特に反トランプの人たちは「差別主義者」とマスコミに聞かされた段階で、それ以上知ろうとしない。「知りたくもないよ!」と考える。誘導は見事な効果を上げる。事実を知らない。憎しみに駆られる。トランプ支持者を攻撃する。戦争をスタートさせる環境作りをしているようなものだ。

民主党が政権を取り戦争を始めたら、もう誰も止めることはできない。日本はすでに「戦争ができる国」あの法案の強行採決に反対した多くの人が今、戦争を止めるトランプを攻撃。なるほど、こして戦争が始めるのだと実感。

「バイデン が戦争するとは限らないだろう?」という人もいるだろう。では、バイデン 、そして民主党。何よりハリスについて詳しく調べて欲しい。トランプを嫌い人の多くはその辺を知らないはず。だが、戦争にはならないだろう。不正選挙が立証されればバイデン 一派は失脚する。そうなれば目が覚める人も多い。その段階もまたしっかり見つめたい。それとも彼らは「トランプが不正選挙をでっちあげたんだよ」というのだろうか? その辺も見つめたい。


IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画