SSブログ

ドアーズの「モリソンホテル」ここがジャケットの場所!! [LA 想い出の旅]

107403.jpg

ドアーズの「モリソンホテル」ここがジャケットの場所!!

ネットというのは凄い。Facebookを見ているとあのドアーズのアルバム「モリソンホテル」のジャケットとなった建物の1972年の写真がアップされていた。おーー。ドアーズはストーンズ、THE WHO、スプリングスティーンらに継ぐお気に入りバンド。あの「地獄の黙示録」の挿入歌(主題歌?)「ジ・エンド」を歌ったバンドである。

そのボーカルがジムモリソン。UCLAで学び。当時、コッポラと同級生だったそうだ。このアルバムのタイトルは「モリソンホテル」。ジャケットは高校時代から知っている。が、きっとモリソンにかけてセットで作ったのだろうと思っていたら、実在するホテルで撮影していた。名前も本当にモリソンホテルという。

それもLA。まあ、ドアーズはLAのバンドだし、あのウイスキーアGOGOにも出演している。場所はどこかと見ると、1246 S. Hope Street 大学時代はLAにいたので、これだけで分かる。Hope St.はダウンタウンを南北に横切る通り。1246はどの辺か?とグーグルマップで調べてみたらサンタモニカBlの少し上。おーUSC(僕が通った大学)から近いじゃん! その気になれば歩いて行ける!

106427631_3229825060407524_5593464120956125165_n.jpg

が、全然知らなかった!車なら5分10分の距離だ。で、さらにグーグルストリートビューで見てみると、ホテルはもう廃業しているものの建物は残っている。ジャケット写真を比べると確かにここだ! あー、ここにジムモリソンたちが来てジャケット撮影したのかー。留学中に行けばよかった〜。でも、当時はそんなこと全く分からないのよね。ちなみに、この「モリソンホテル」のA面は「ハードロックカフェ」B面が「モリソンホテル」と呼ばれる。そのA面からあのレストランチェーンは「ハードロックカフェ」と名付けたそうだ。

アメリカを旅してその店見つけるたびに、訪れたあの店。Tシャツもいっぱい持っていた。が、その経緯も全然知らなかった...現在の様子が下写真。

スクリーンショット 2020-07-09 10.32.11.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画