SSブログ

リモート・ドラマ「同窓会」大好評! 4000回再生達成 [2020]




リモート・ドラマ「同窓会」大好評!

「感動した」「泣けた」「昼に観たら目が腫れて外出できない」「同窓会がしたくなった」と多くの感動の声が届いている。

こんな時期に何か多くの人が元気になれることがしたくて、参加した企画だった。その思いが多くの人に届いたようで嬉しい。とにかく俳優陣が素晴らしい。全員第1線で活躍するベテランの方々。僕が1週間で書いたシナリオを読み、2回のリハーサルで本番に挑んだ。というと、お手軽にできたように思うが、まあ、そこまでの準備が大変。

リモート・ドラマなんて俳優さんは初めて。僕も初めて。まず、システム、用法、使用法から勉強せねばならない。従来のドラマでできてもzoomではできないこと。また、その逆もある。特性を把握することが大事。また、シナリオも従来のドラマと同じ発想でではダメ。演じる側もドラマや舞台とは違った制約や背景がある。

僕の場合は説明しても分かってもらえないが、監督と脚本家と編集の3つを1日に代わる代わるやらねばならないのが一番苦しい。監督モードと編集モードは別。通常は切り替えに1週間以上かかる。それを1日に何度もやるのは、神経が切れそうになる。しかし、俳優陣のお陰で完成度は高く、感動の波が広がっているようだ。

ご覧になった方。ぜひ、YouTubeのコメント欄に感想を書き込んで欲しい。出演者たちは反応が気になり、1日に何度もチェックしているらしい。コメントは彼ら彼女らが直接読む。ダイレクトに届くので、ぜひぜひ、感想をお願いしたい。

https://youtu.be/W6WVR4OomRQ



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

コロナ感染で大打撃のドラマ撮影。対策案が検討されている? [コロナウイルス]

57303331_2634366959970925_3044821166469414912_n.jpg

コロナ感染で大打撃のドラマ撮影。対策案が検討されている?

映画&テレビ界では撮影再開に向けて、新ルールを作成中だ。ドラマの仕事をする友人から聞いたが、こんな決め事があると言う。*ラブシーンはなし(濃厚接触そのもの)喧嘩シーンもなし(体が触れ合う)*群衆シーンなし(三密)*撮影前に検温 *メイクさんは手袋、マスク着用 

*体につける小型のマイクは録音部スタッフではなく、俳優本人がつける *スタッフはマスク着用 *撮影は10時間以内に終了する *アクリル板を立てて会話シーンを撮影。*差し入れ(お菓子)禁止 *食事は個別で。*感染予防のための対策班を設置(セットや小道具等の消毒。防護壁等を用意)等々。とても面倒なもの。

そのことで感染予防をしようと言うのだが、まあ本当に面倒。対策班を作れば、そのために新たな人員が必要。人件費も上がる。消毒液、マスク、防護壁等の費用。撮影時間も制限されるので、ドラマ制作に以前より時間も費用もかかる。その上、ラブシーンも、格闘シーンも禁止。どうするの?と言う状況らしい。

だが、テレビドラマは待った無し、すでにストックはなく再放送で繋いでいる状態。NHKの朝ドラや大河ドラマはどうするんだろう?と他人事ながら心配になる。映画の場合はしばらく延期というのが可能。今、撮影しても物語が制限される上に、費用がかかり、日数もかかり、感染防止機材も用意せねばならない。ロケバスとか三密の権化?はどうすればいいのか?

もし、バスでもセットでも(どちらも密になる!)で感染者が1人でもいたら、すぐにクラスター! これで感染が広がれば撮影中止。テレビの場合は致命傷となる。お店や会社でも大変なことになっているが、ドラマ撮影もかなり厳しい。どうすればいいのか?


IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画