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傷ついた人達は本当の敵ではなく、寄り添う人達を否定してしまう現象=やり切れないこともある。 [原発問題]

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傷ついた人達は本当の敵ではなく、寄り添う人達を否定してしまう現象=やり切れないこともある。

「朝日のあたる家」でいろんな方に取材した。完成後もいろんな方にお会いした。多くの人が賞賛し喜び、評価してくれた。が、思い出すことがある。福島在住で原発事故で避難を余儀なくされた方に言われた。

「この映画に出てくる家族より、もっと酷い目にあった人はたくさんいるんですよ!」

それは分かっている。何よりあの家族が最悪だなんて描いたつもりはない。多くの被害者の中の一つとして描いている。観客も理解しているはずだ。が、非常に厳しく言われた。その方は後からメールをくれた。

「すみません。監督の意図は分かっています。多くの監督が映画にしようとしない原発事故を描いてくれたことは本当に感謝しています。でも、あの映画を見た人が、あの家族が最も酷い目に遭った家族だと思われると悔しい。もっと大変な人がたくさんいる。そんな思いが込み上げ、監督に酷いことを言ってしまいました....」

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辛い思いをした人はその悲しみを本当の責任者ではなく、身近にいる理解者にぶつけることがある。それと似た状況がある。原発を反対する高齢者は若い人達。原発反対する人達を批判しがち。

「俺たちはチェルノブイリから反対してるんだ。福島の事故から反対するようじゃ遅いんだよ。勉強不足なんだよ!」

そんなことを言う人をたくさん見た。怒りは推進派に向けるべきなのに、同じ反対派の若い世代に向ける。そのことで原発デモに行かなくなった人。原発への関心を失った若い人も多い。「ドキュメンタリー沖縄戦」の完成披露試写会の時も同様。多くの人は高く評価してくれた。

「県外の人達が沖縄戦を伝えてくれて本当に嬉しい!」と言ってくれたが、一部、極々一部だが批判、中傷する人達がいた。「***事件が描かれていない!」「***の切り込みが浅い!」「勉強不足だ!」「沖縄に対する愛がない...」「***が不謹慎だ!」「お前なんか応援しない!」「基地問題が描かれていない!」

福島の悲しみを伝えようとしても「お前は分かっていない」「私たちの本当の苦しみを理解していない」と批判する人達。何十年も原発に反対して来た人達がその問題に気づいた若者を否定。日頃「なぜ、多くの日本人は沖縄問題に関心を持ってくれない」と憤る人は、関心を持ち行動する人を見たときに、嬉しさよりも「勉強不足だ!」「努力が足りない!」と感じてしまい、批判しがち。

悪気はない。「もっともっと頑張って伝えないと、伝わらないないんだよ!」と思ってしまう。が、そのことで寄り添おうとする人達が困惑し、離れて行くことに気づかない。長い間悲しみに耐えて来たことで、心を広く持つ余裕がない。結果、応援する人達を傷つけるだけで終わることもある。でも、悲しみを抱えた彼らを責めたくない。.........そんなことを時々、考える。

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朝日のあたる家ーこれまで上映した国は6カ国! 日本国内では27館の映画館で公開 [原発問題]

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朝日のあたる家ーこれまで上映した国は6カ国!

日本国内では27館の映画館で公開

amazonでは今もDVD発売。ゲオ宅配ではレンタル。

まだまだ、原発事故の現実を伝え続けます。

原発事故の悲劇を描いた映画「朝日のあたる家」(山本太郎出演)
公式HP=> http://www.asahinoataruie.jp




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現実に潰されて反原発を蔑むようになった、ある女性の悲劇 [原発問題]

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現実に潰されて反原発を蔑むようになった、ある女性の悲劇

原発事故の悲劇を描いた映画「朝日のあたる家」公開時には全国各地の映画館で舞台挨拶をさせてもらった。現地には前日入り、チラシをバッグいっぱいに詰め込み、街に出る。店頭に貼る。店内に置かしてくれるところがないか訪ねて回る。すでに映画のことを知り応援してくれる人たちがいる街もあり、ある原発が近い街であちこちに連れてくれる方がいた。

「商店街にかなり以前から原発に反対している有名なおばさんがいます。ご紹介しますので行きませんか?」

是非是非。と連れてもらった。小さなお店。そこの奥さん。60代くらい。ただ、店に入り、その人を見た途端。何かヤバイものを感じた。応援団の方が紹介。

「こちらは原発事故の映画を作った太田監督です。明日から映画の上映が始まるので宣伝に来られました」

その奥さんの眼差しは冷たく。嘲笑するように僕を見ていた。そしてこう呟いた。「ふーーーん。そうなの....」この人は本当に原発反対なのか? 共感も賛同も喜びも示さない。それどころか「あんたも愚かだね〜」と言う見下した感じが伝わってくる。それも病的なものが...。説明をした。この映画を作った動機。企業が支援してくれないので市民から寄付を集めて作ったこと。山本太郎さんも出演していること。

だが、奥さんは薄ら笑いを浮かべるばかり。本当に原発に反対なのか?と言って推進派でもないようだ。チラシを見せると、一瞬目を向けただけで読もうとしない。そして「だったら、その辺でチラシ配って回ればいいのよ!」と僕の手から数枚のチラシをひったくると、店にいた2人組の主婦の元に歩み寄り「この人。映画監督で、原発の映画作ったんですって!」とチラシを渡した。主婦たちは怪訝そうな顔で受け取り、こちらを見る。明らかに困惑している。

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奥さんは戻って来て「その辺でチラシ撒きなさいよ。宣伝したいんでしょう?」と言う。「どうせ無駄よ」と言っているような口調だ。不穏な空気を感じたので、お礼を言って店を出た。連れて行ってくれた応援団の方も唖然。「原発反対で有名なおばさんと聞いていたのに...」と言う顔をしている。が、事情は理解できた。あのおばさんは元々原発反対だったのだろう。

彼女はいろんな活動をし、原発の危険性を訴えた。が、共鳴し、行動を共にする人はいなかったと想像する。原発が近い街は恩恵を受けている。反対はし辛い。彼女が声を上げることを不快に思う人たちも多いはず。嫌がらせをする。デマを振りまく。「あの店で買い物しない方がいい」「共産主義者だ」「頭がおかしい」地方ではムラ社会ルールが今も蔓延っている。

嫌がらせがあっても周りの人たちは見て見ぬ振りをする。奥さんは精神的に追い詰められる。店の売り上げも落ちる。友達は離れて行く。家族も誹謗中傷を受ける。子供から「お母さん。やめてよ」と言われる。そんなことが何年も続く。やがてこう考えるようになる。

「この街のために原発を反対したのに、子供たちの健康のために危険を伝えて来たのに。なぜ、私がこんな辛い目に遭わなければならないの......。分かった....巨大な原発ムラに個人がいくら声をあげても無駄なんだ。嫌な思いをするだけなんだ。東京ではデモしている人たちがいると聞くけど、世間知らずなのよ。どうせ原発は無くならない。デモなんかしても無駄。それに気づかないのは愚か。原発は国策。反対しても無駄。世の中そう言うものなのよ」

だから、僕が原発事故の映画を作ったと話した時、蔑むような目で見ていたのだ。「ここにも1人。バカがいた.....」そう感じたのだ。「どうせ無駄なのに...」奥さんは原発反対の署名活動などもしたことがあるだろう。だが、わずかな署名しか集まらず失望したこともあるのではないか? 

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だから、チラシを奪い取り店の客に渡した。「ホラ、この人たちも興味を示さないでしょう? 映画なんて観に行かないわよ。街でチラシを配れば、誰も関心を示さないことを痛感するわよ。あんたも無駄なことをしていることに気づくはずよ」そう言う意味だったと思える。

応援団の人もいう。「昔はあんな風じゃなかったんですけど...」でも、街の心ない人たちが寄って集って彼女を批判し、侮辱し、嫌がらせをして、歪めてしまったのだ。金で苦労した人が「世の中金なんだよ」と思い込む。希望する会社に入れなかった若者が「世の中コネなんだ...」と思い込むことがあるように、人は打ちのめされると間違った現実を受け入れ、肯定してしまう。

努力をやめ、世間を恨みながら、理想を掲げる人を見つけると否定せずにいられない。「愚かな人。現実が見えていないのね」と...。かつては反原発を訴えた彼女、今は推進派の応援をしているようなもの。悲しいが、そんな人たちとも、あちこちで出会った。



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夢破れた友人たちの言葉「世の中甘くない。いつまでも夢を追うのは子供だ」ーそこにある心理を分析した。 [映画業界物語]

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夢破れた友人たちの言葉「世の中甘くない。いつまでも夢を追うのは子供だ」ーそこにある心理を分析した。

人は苦労して成長するが、逆に苦労してダメになることもある。「超えられない試練を神は与えない」というが、それは違う。大きな危機や絶望でダメになる人は多い。僕の周りにもたくさんいた。そんな彼ら彼女らを観ていて気づいたことがある。

例えば夢を追う若者たち。「俳優になりたい!」「歌手になりたい!」専門学校に通う。劇団に入る。アルバイトをしながら頑張る。でも、5年10年と年月が経つと、流石に考える。「俺には才能ないのかな?」「やっぱ、大手プロダクションに入らないとダメだな」あれこれ理由を考える。そして、こう考える。

「夢はしょせん夢なんだ。子供だったんだよ。現実を見つめないと。世の中甘くないからな。大人になって、自分に合った仕事を見つけよう」

そう言って夢を諦めた友人は数多い。だが、この考え方にはおかしいところがある。「世の中甘くない」というが、夢を掴んだ人たちもいる。世の中甘いのか? そこから言えるのは、「世の中甘くない」の前に、自分はそれだけの努力をしたか?を問っているか? 努力が足りなかったのを「世の中」のせいにしてはいないか? そしてその「努力」の方向は間違っていないか? それを検証したか?少なくても僕の周りで夢破れた人たちで、それらを検証した者はいない。

つまり「世の中」が甘くない。厳しいから夢を果たせなかった。自分は努力した。頑張った。悪いのは世の中だ。それを理解し、私は大人になるのだ。という論法。これのメリットは自分が傷つかずに済む。俺は悪くない。世の中が悪いのだ。それを悟った。大人になった。負けたのではない、むしろ賢くなったのだと考える。もちろん、いつまでも夢を追い続け、目的が果たせないと、どんどん自分が惨めになる。だから、努力せずに自分を救い出す論法を考えてしまうのだ。

ただ、それは違うと思う。「現実に気づいた」のではない。現実を都合よく解釈しただけだ。「才能がない」も違う。そもそも「才能」なんて存在しない。誰もが「俺は努力した」と思いたいが、なぜ「俳優」になりたいと思ったのか? それを突き詰めて考えたか? 「モテるから」「金持ちになれるから」「有名になれるから」それが理由なら向いていない。俳優とはそもそも、どんな仕事でどんな資質が必要か?を考えいていない。単なる憧れだけ。

それで「世の中、甘くない」はないだろう?だが、人は壁にぶつかると、厳しい現実に対峙すると、努力せず、どこかの政権の様に「解釈」を変えて「俺は子供だった」「大人になった」「世の中は厳しい」と自分を正当化する。そして、次世代に対して、子供達に対して「世の中、甘くないぞ!」と説教をする。そんな大人もたくさん見てきた。夢を諦めるなといいたいのではない。現実をしっかりと見て考えろ、都合よく解釈して誤魔化すなということ、その上で、自分の行き方を考えるべきではないか?そう思えている。



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「ミクラス。頼む! アベノマスクを早くもらって来てくれ」 [コロナウイルス]


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「ミクラス。頼む! 

 アベノマスクを早くもらって来てくれ。

 え、近所の薬局で買った? 

 こっちの方が上等? 

 虫も入っていない? 

 じゃあ、それでいいよ」



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山本太郎の演説を聞いたことない人へ! 消費税はゼロにできる話。 [れいわ新選組応援]



山本太郎の演説を聞いたことない人へ!
私が撮影しました!昨年、参議院選。@新宿
消費税はゼロにできる話。

太郎さん出演の「朝日のあたる家」予告編=>https://youtu.be/06Y47Ff657E

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アベノマスク。いつ配布決定したか?覚えてるかな?4月1日に発表でした~ [コロナウイルス]

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アベノマスク。いつ配布決定したか?覚えてるかな? 

この記事。4月1日に発表でした。あれから.....1ヶ月と20日。未だに届かない。4月の段階ではマスクが手に入らないことが背景にあったが、今では近所の薬局で大量に日本製マスクが売られている。どうなの?この政権。全員交代しかないね。


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映画「コンテイジョン」中国から感染がはじまり日本へ。 今、観ると怖い。Netflixで配信中(再) [コロナウイルス]

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この映画でも中国から感染がはじまり、アメリカ。日本へ。

この時期に観ると怖い。ネットフリックスで配信中。

ウイルスが世界でどんな猛威を振るうか、よくわかるのでオススメ。



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被害が長期間続いているためか? アヘ被害妄想というべき症状の人もいる? [A政権について]

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被害が長期間続いているためか? アヘ被害妄想というべき症状の人もいる?

フェイクニュースも多いし、内容すり替えの法案も多く、尻尾を出しても追及し切れずに終わることが多い。そのため一部の人が被害妄想や疑心暗鬼になり、冷静に現実を見れてない気がする。今回の黒川辞任劇も「尻尾切りだ!これであいつはまた逃げ延びる〜」とか言っている人がいるが、それは違う。

黒川を閣議決定で定年延長にし、さらに検察法を変更しようとしたのは彼を検事総長にして、今後も関係事件を不起訴にすること。何よりも彼が総理を辞任した後に起訴されないようにすることが目的。彼はそれに失敗したのだ。

今回は森友事件の籠池さんとは意味が違う。これで検察にいた守護神、用心棒を失ったことになる。これは大きな打撃。確実に追い詰められている。尻尾切りではない。冷静に見つめ、さらなる世論で終わらせてしまおう。



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「明日にかける橋 1989年の想い出」DVDは宅配ゲオでレンタル中! [告知]

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太田隆文監督作品。第4弾! 感動の家族物語

1989年にタイムスリップ。みゆき、家族を救え!

出演 鈴木杏、板尾創路、田中美里、越後はる香、藤田朋子、宝田明
監督 太田隆文




監督ブログ=>https://cinematic-arts.blog.so-net.ne.jp

予告編=>https://youtu.be/MacNc2k56wQ

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