SSブログ

ついに3月。春からは日本が変わる予感。コロナが政権を終わらせる? [コロナウイルス]

87791668_3525616990845913_8291274381691191296_o.jpg

ついに3月。春からは日本が変わる予感。

1月「行って」2月「逃げて」3月「去って」春が来る。と言われるが、本当に早く過ぎて行く。年が明けた時は、コロナウイルス騒動が起きようとは想像もしなかったが、311、リーマンショックに迫る大事件になりつつある。

それも単なる事件ではなく、あれこれ関連して大きな衝撃が日本を襲うように思える。それは悪いことばかりではなく、いいこともにもつながる。政府の対応のまずさから、流石に鈍感な人たちも、安倍政権批判を始めた。これこそが終わりの始まりになるだろう。

ただ、その代償は大きく、消費税10%だけでも厳しいのに、コロナ騒動で経済的に大きな打撃となる。安倍政権の信頼が失墜。消費税5%で野党共闘ができれば完璧に政権交代が出来る。となると、枝野次第? あの人はちょっとダメ過ぎるので期待薄だが、立憲抜きでも勝てるかもしれない。

時代の大きな変化だ。共産党が与党に入るかもしれない。これまでの常識を超えることが起こってもおかしくない。ついでに言うと、トランプが沖縄基地からの撤退を早めるかもしれない。撤退はすでにオバマ政権の時に決まっている。NHKは意図的に誤訳した字幕を出したが、オバマなしっかりスピーチしていた。要はアメリカではない。日本側の既得権益なのだ。

あと、オリンピックの中止。そのことで豪華な競技場の無駄使いが問題となり、森元首相を始めているシロアリグループがクローズアップ? そう考えると、コロナが収束した頃には色々、新しい日本が始まるかもしれない。そう思うと希望が持てる。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

扇動されやすい日本人。デマでトイレットペーパーが売り切れ! [コロナウイルス]

87795700_3525416790865933_3933725465113526272_o.jpg

扇動されやすい日本人。デマでトイレットペーパーが売り切れ!

何か大きな事件があっても日本人は他人事であることが多い。その意味で今回のコロナ騒動は多くがその危険性を理解したこと。週末のショッピングモールで感じた。が、同時にデマに翻弄されやすい部分も強く感じる。

ニュースで「デマによりトイレットペーパーが売り切れ」という話を聞き、近所の薬局に行ってみたら本当に売り切れていた。その写真を掲載すると、九州や関西の人からも「こちらも同様」とコメントをくれた。

コロナウイルスが感染するので、人の集まる場所に行かないでおこうと考えることはいいことだが、「トイレットペーパーがなくなる」というデマを信じて、大量に買い込む人が全国であったこと。嘆かわしい。そのデマを安易に信じてしまったのだ。

それならテレビが「中国からミサイルが飛来します」と言えば、大騒ぎするのだろう。不安に襲われると冷静さをなくし、極端な行動を取る。その結果どうなるか?を考えない。そんな大切が「戦争」が可決された時も「集団的自衛権」とか「特定秘密保護法案」とか分かりにいく言葉にして不安を与えなければ、多くは騒がない。

なんとコントロールしやすい国民なのだろう。政権はそこをうまく利用して8年もの長期政権を続け、この国を食い物にして、やりたい放題やっているのだ。ただ、この議論をする時、注意せねばならないのは日本人が愚かというより、「考える」という教育をして来なかったことが背景にある。

与えられたことをするだけの学校教育。そこで「考える力」は育てない。コントロールしやすく、よく働く人材を作り上げるのが目的。まさにそんな日本人ばかりになったということだ。が、今回のコロナウイルスは「戦争法」とは違い、身を持って危険性を感じることができる。そのことでウイルスより現政権が危険であることに気づく機会にできるかもしれない。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

週末のショッピングモールはコロナ騒動で客が激減? [コロナウイルス]

89031427_3525389214202024_4969813551347662848_o.jpg

週末のショッピングモールはコロナ騒動で客が激減?

北海道では外出禁止要請まで出し、コロナウイルス拡散を止めようとしている。それは大事なことで、わざわざ感染しに人の多いところに行く必要はない。会社員は嫌でも平日は毎朝、満員電車に乗らねばならないのだ。

と書きながら、街の様子はどうなのか? 映画作家としての興味が止まらず出かけてみた。先日は高田馬場の映画館。今回は郊外にあるショッピングモール。週末だと凄い人で、お祭りかと思うほどだが、やはりコロナの影響でいつもの3分1から4分の1ほどの人数。平日と変わりない。

多くの人がコロナ感染を恐れて自粛したということだ。が、逆にいうと、ウイルスは気にせず買い物に来た人もいつもの3分の1いるということだ。だとしても、いつもの週末なら店内では肩がぶつかるほどの混雑だが、この日は人が少なく、客同士の距離もかなりあるので、多少は感染し辛い環境ではあった。

モール内の店も入りは3分の1ほど、いつもは長い列ができる店も待つ用のベンチがそれなりに空いている。週末でこんな光景を見るのは初めて。でも、近隣の町からわざわざ電車に乗り、感染者がいるかもしれないモールに来て今、買い物をする必要はない。ちなみにモール内の映画館もガラガラ。1列に1人という感じ。

多くの日本人がコロナの脅威を理解しているということだが、今度は経済的な打撃が深刻になる。それでなくても昨年秋から消費税10%で大打撃を受けているはずなのに、今回のことでかなりヤバイことになるだろう。ただ、一つだけプラスがある。その責任は全て安倍政権にあることに、愚かな支持者たちもようやく気づき、あの人では日本が沈没することを悟り、引きおろすきっかけになることである。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画