SSブログ

「ドキュメンタリー沖縄戦」予告編 ー沖縄戦を正面から見つめる長編ドキュメンタリー。知られざる悲しみの歴史 [「朝日」予告編]



原発事故を描いた「朝日のあたる家」から6年。

沖縄戦を正面から見つめる長編ドキュメンタリー作品。

悲しみを超えた悲しみ。地獄を超えた戦場。

日本人が知らない歴史の事実?

その全貌を紹介する作品。

73320400_3138188356255447_1754527516606857216_n-1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画

トランプ大統領の就任演説。これ見ると「え? トランプってこんなことを言う人だったの?」と思えるはず。 [トランプ問題]



トランプ大統領の就任演説。これ見ると「え? トランプってこんなことを言う人だったの?」と思えるはず。

同時に「これと似たようなことをいう政治家。日本にもいたよなあ〜」「あ、山本太郎だ!」と感じるかもしれない。長いので最初5分だけもいいので、見てほしい。ポイントは演説を聞くオバママ前大統領の表情。嬉しそうでなく「なんか、とんでもない奴が後任になったなあ〜、こいつ本気だぜ〜」と言う困り顔。

ただ、このスピーチを聞いても「言うだけなら何で言えるからなあ」と批判する人もいるだろう。でも、考えてほしい。こんなスピーチをした大統領がいただろうか? そして「世界の警察」を宣言せず、他国に干渉しせず、アメリカを再建すると言った人がいただろうか? それを考えてほしい。

そこから見えるものがあるはずだ。ただ、似たようなことを言った大統領は1人だけいた。そう、その人が出来なかった目的を果たそうとしているのが、トランプなのだ。ただ、心が疲れている人は、まっすぐに受け取れないかもしれない。が、とにかく一度見てほしい。

asahi20_edited-1-f0023.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画