SSブログ

なぜ、マスコミはゴーンを攻撃するのか?=背景を推理してみた。誰が得をするのか?損をするのか?意外な登場人物? [事件]

IMG_3044.jpeg

なぜ、マスコミはゴーンを攻撃するのか?=背景を推理してみた。誰が得をするのか?損をするのか?意外な登場人物?

昨夜のゴーン報道。あまりにも偏り、感情的で、強い違和感を持った。日頃、テレビ報道は官邸から「偏向報道はしないように」と言われて(実質は官邸批判をしないでねという意味だが)双方の意見を紹介する方式を取る。賛成派と反対派。なのに昨日のゴーン報道での市民インタビューは全員が「批判」(NHKのニュースウオッチ9)というおかしなもの。とにかくゴーン憎しというような報道だった。

こんな時に有効な考え方がある。「ミステリー小説的犯人探し」である。殺人事件が起こる。被害者に恨みを持っているのは誰か? 被害者が死んで得するのは誰か?と探偵は考える。同じ方法論だ。

ゴーンを悪者にして得するのは誰か? 日産だ。もともとゴーンを追放したくて始めたクーデター。彼を有罪にして日産を取り戻したい。だが、ここでおかしいのはゴーンを追放してから、業績が右肩下がり。トヨタは業績アップ。ホンダは横ばい。日産だけが下がった。これはゴーンに変わる有能なトップがいないということだ。

キナ臭い見方をするなら、業績はいいがゴーンの方針に反対する人たちが彼を追い落とし、実権を奪いたいと考えた。奪って業績を上げるならいいが、落ちた。これは権力を持ちたいだけの人たちがゴーン追放を計画したと考えられる。ここまでならお家騒動で済むが、そこに司法が絡む。特捜の捜査が入る。ロッキード事件からそうだが、アメリカに逆らう人を逮捕することが多い。

実祭、この部署は戦後GHQに作られたもので、当初は財閥が隠した資産を探すのが仕事だった。その後はアメリカ様に逆らうものを潰す係。田中角栄、小沢一郎。もターゲットにされた。と言われている。それでいうとゴーンもターゲットにされた? それと連携して社内で引き下ろし作戦? では、アメリカはなぜゴーンを貶めたいのか?

これは固い情報ではないが、ゴーンの里ルノーが中国の企業と提携した。そのことで日産の機密情報が中国に流れる。それが兵器に転用されると困るというのがアメリカの不安条項。だから、ゴーンを潰したい。日産の重役たちと利害が一致した。ということだと、ある情報通はいう。

今回、その件は表に出ないとしても、ゴーンが日本の司法を否定して国外逃亡したことを多くの日本人が支持したとする。「日本の裁判はいい加減だ。信用できない!」そんな声が高くなるとする。次に上がる声はこれだ「そういえば詩織さん事件でも容疑者の記者の男は無罪だったなあ」「籠池夫婦も無意味に長期間拘置されたよな!」「原発差し止め判決出した裁判官は皆、左遷だよな」「日本の司法はおかしい。ゴーンの言う通りだ」ーこれはマズイと言うのはあるだろう。

だから、アメリカ、司法、日産、官邸はゴーンが悪者でいてくれないとマズイ!と言うことになるだろう。「ゴーン。いいね。日本の司法なんてダメだからなあ」なんて市民の声を報道番組で流せない。それこそ「非国民め!」と言うことだろう。それらの意向にマスコミが従った。その辺が背景ではないか? まあ、単なる推理だけどね!


asahi20_edited-1-f0023.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画

マスコミはゴーンを悪人に仕立ててたいのか?=あまりにも的外れな批判ばかりの報道 [事件]

71164839_3049469441794006_139280648333426688_n.jpg

マスコミはゴーンを悪人に仕立ててたいのか?=あまりにも的外れな批判ばかりの報道

ゴーン事件。昨夜の報道(特にNHK)を番組を見ていると、意図的に彼を貶めようというものを感じた。「法律を破った」「犯罪者」「国外逃亡」「司法を愚弄した」等の意見をコメンターター、キャスター、インタビューを受けた市民が口を揃えていう。「ゴーンの会見で新しい事実が出て来なかった」との批判なんて、アホかいなと思えた。

ゴーンは事件を詳しく知らない世界に向けて、これまでの概要を伝えた。当然、その多くは日本ではすでに報道されていることだ。が、それを世界は知らない。それを伝えることが会見の意味だ。それを「新しい事実がない」という批判をするのは的外れ。「新事実の発表」は次の段階で十分。あまりにいろんな情報を一気に発表しては、報道側が混乱する。

つまり「新事実」の発表をゴーン側はするつもりはない。それを日本のマスコミは「新事実がない」と批判する。的外れとしか言えない。また「一方的な主張である」との指摘もあったが、容疑者とされたゴーンが客観的な主張ができるだろうか? まずは本人の思い、主張を聞くのが真相に辿り着く一歩。客観的な指摘は弁護士なり、第三者がするべきであり、本人に求めるものではない。

そのように見ていくと、いつも冷静(他人事?)の報道する特にNHKが非常に感情的で、ゴーン憎しというかのような報道。他の局も近いところがある。何か、ゴーンを悪者に仕立てて、嫌われて者にせねばならない背景があるかのようだ。とどめは森法務大臣だ。

「司法の場で正々堂々と無実を証明せよ」

と言い大恥をかいた。裁判というのは検察側が「罪を証明する」場であり、それができなかったら無罪。それを被告に「無罪を証明せよ」なんて大臣自ら発言するのは、日本は法治国家ではないと認めたようなもの。

トランプ=金正恩会談のマスコミ報道も感情的で否定的だったが、うまく行っては困る人たちが裏で指揮しているようだった。今回も同様。ゴーンが日本の歪んだ司法から逃れて、会見されては困る。彼を悪役にせねばならないという背景を感じる。



asahi20_edited-1-f0023.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画