SSブログ

どうすれば真実が見抜けるのか? =どの情報が正しいか見分ける方法 [社会政治]

43172433_2198164496924509_3540851079832928256_n.jpg

どうすれば真実が見抜けるのか? =どの情報が正しいか見分ける方法

情報を得ることが大切という話をここしばらく書いている。が、NHKを見れば手に入るというものではない。NHKでは特にダメ。と言ってNHKの全てが嘘ではないが、信頼度はかなり低い。お勧めはネット。「でも、ネットも嘘ばっかだしなあ」という人もいるだろう。その通り。でも、テレビ新聞より真実がある。大事なのはどのメディアが正しいか?ではなく、それぞれのメディアからいかに真実をすくい出すか? 我々個人の問題なのだ。

が、多くの日本人は「***が逮捕」と報道すれば「酷い奴だ」「許せねえ」と信じてしまう。細かく言えば逮捕されても有罪ではない。裁判で判決が下ってから確定。逮捕は容疑者段階。そんな風に報道に対する疑いを持たず、疑惑があるだけで「犯人」と決めつける安易さが日本人には強い。そのことで加害者を賞賛し、被害者を踏みつける事件も起きてしまう。

特にこの20年。政府や企業がそれを利用。情報操作をして国民を誘導することが多い。支持率が高い。原発事故は収束した。福島はもう安全だ。悪夢は民主党時代、と様々な手法で刷り込む。国民は簡単にそれに乗せられてしまう。友人や故郷のおじちゃんとか見ていると、物の見事に誘導されていて笑ってしまうことがある。

それは日本人がアホだからか?そうではない。教育だ。与えられたことを確実する能力。日本人は非常に高い。が、教育では自分で吟味し、分析し、比較するという考える力を育てる科目がない。そのために上から言われたことを疑わずに受け入れる大人が大量に育ってしまった。国や企業には都合がいい。どんな指示でも逆らわず、深く考えずに従う。

同じようにテレビや新聞を使い。都合のいい情報を流せば多くの日本人はそれを疑わずに受け入れ、信じてしまう。「支持率が高い」と報道することで、支持者は「やっぱり評価が高いんだ」と思うし、支持しない人は「これじゃ選挙に行っても意味ないな」と諦めてくれる。両者共にいとも簡単に誘導されてしまう。それは教育で「考える」力が育ってないからだ。指導者に都合がいいようにその種の「力」を育てなかったのか?と思えることさえある。

しかし、考える力は今からでも取り戻せる。「比較すること」2つを比べれば違いが分かる。そうすれば誰もが気づく。比較するには「情報」が必要だ。Twitterで2人の意見を比べる。さらに比較する。そこからでも、いろんなことが見えてくるはずだ。お試しあれ。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画

トランプ大統領を誤解する人たち。イラン将校殺害の理由は何か? [トランプ問題]

61295978_2705989072808713_8929303318384082944_n.jpg

トランプ大統領を誤解する人たち。イラン将校殺害の理由は何か?

イランの件も書いてみる。これはまだよく分からない。が、ネットでも、僕のFacebookにも「アメリカは戦争をしたい国。今回もトランプがイランを戦争に引きずり込みたいのだ」というコメントをよく見るが、ここしばらく何度も書いたが「新しい情報」を得ていない人たちの意見だ。

人のことは言えない。僕も日本がすでに経済大国ではないことを知ったのは数年前だし、恐竜が進化して鳥になったという説も「そんなアホな〜」としばらく思っていた。子供の頃に知った恐竜情報でストップ。最新の学説を知らなかったからだ。それでいうと「アメリカは10年に1度戦争が必要」という話も、2−30年前から言われ出したが、その情報で止まっている人たちがいかに多いか?ということ。僕を含め、情報が古いと現実を見誤る。

反トランプ派こそが戦争屋であり、米国マスコミのほとんどが彼らを支持。トランプのネガティブキャンペーンをやっている。日本のマスコミは彼らから情報をもらっているので、日本ではトランプ=悪という報道が多い。その2つのことが重なり、今回の件を正確に把握できないでいる。

(この種のことを書くと「私はトランプが嫌いです!」「トランプこそ悪の権化だ!」というコメントくれる人がいるが、その時間でトランプをネットで調べることを勧める)

もし、トランプがイランと戦争したいなら、その前になぜ北朝鮮を攻めなかったのか?なぜ、大統領自らが出向いて金正恩と握手したのか? アメリカ・ファーストとはどんな政策か?を知れば見えてくるはず。でも、日本ではテレビ報道では、その辺をほとんど伝えない。新聞も雑誌も同様。でも、ネットで調べればすぐに分かる。

そこまでは僕も勉強したが、今回の件。なぜ、トランプはイランの将校を殺害したのか? 戦争行為と見なされるべきこと。ただ、トランプは品行方正な人ではない。汚い手を使っても目的を成し遂げる。北朝鮮にも最初は脅しだった。まともな手では解決しないことも多い。が、殺害を彼は認めている。第三者による犯行にもできたはず。CIAの得意技だ。なぜ、声明を出したのか?

当然、イランは避難する。報復する。戦争になる。それが読めない訳がない。外見は無茶苦茶な人だが、トランプは非常に狡猾で計算高い人だ。ただ、本日の報道を見ていて、どちらの国も戦争をしたくないというのは感じた。そこに鍵があると思える。

トランプについては=>https://cinemacinema.blog.ss-blog.jp/2019-06-30-2


asahi20_edited-1-f0023.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画

テレビの情報番組を見るときの注意。真実よりも多くの視聴者の支持がある番組作り? [社会政治]

IMG_2188.JPG

テレビの情報番組を見るときの注意。真実よりも多くの視聴者の支持がある番組作り?

「モーニングショー」他の番組に比べて頑張っているので、毎日録画してみている。が、テレビ番組というのは報道でも、情報番組でもいろいろ演出がある(これは他局も同じ)。今朝のゴーン会見報道。先日は玉川さんがゴーンの擁護的な発言をしたせいか(それで批判が多かった?)本日はゴーンを批判する専門家を2人登場させた。コメンテーターの高木さんも批判派。玉川さんも擁護はしなかった。視聴者からの批判意見が多かったことへの対応ではないか?

批判派で共通するのは、裁判を拒否して国外逃亡した事実。しかし、現在の日本では、原発でも、詩織さん事件でも、国側に有利な判決しか出ず、籠池さんが理由もなく長期間拘置されたのも先日のこと。ゴーンは一時保釈されたが、会見を開くと言った途端に再逮捕。そんな司法を見ていて公平な裁判が行われるとは思えない側面もある。が、番組はそれに触れない。

国外逃亡を批判する方が分かりやすいし(テレビ番組が逃亡を肯定はできないし)司法を敵に回さないで済むと考えたのか?と思えたりもする。テレビがよく使う手は「可哀想な被害者」「凶悪な犯人」という構図。時代劇そのもの。それが視聴者にも分かりやすく、視聴率も上がる。そんなことがテレビのやり方だと分かった上で、報道も番組も見ないと、真実は見えて来ない。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画

情報を得る努力をしないと、令和時代を生き延びられない=だから、イランとゴーンのニュース見たが、 [社会政治]

IMG_3942.JPG

情報を得る努力をしないと、令和時代を生き延びられない=だから、イランとゴーンのニュース見たが、

やること山積みだが「ゴーン会見」と「イランの報復」ニュースを朝から真剣に見てしまう。日本人は平和ボケなのか?目の前の仕事で精一杯なのか?集団的自衛権審議で「日本が戦争のできる国になる!」というときも、多くがニュースにも注目せず、いつもと同じ生活を続けている。仕事をし、飲み屋に行き、そのことを話題にさえしない人が多かった。

友人はいう「仕方ないだろう?テレビやネットで情報をゲットする時間がないんだ!」それではもう時代から脱落するしかない。サバンナのシマウマが「草食べるのが忙しくて、ライオンの動向を知るヒマなんてないんだよ」というようなもの。と思っていたが、人のことを偉そうには言えない。僕もあれこれ重要なニュースに気づかずに過ごしている。

ゴーンとイランはとても重要。仕事を置いて「モーニングショー」をオンタイムで。昨夜のNHKニュースを録画で見る。まず、ゴーンに関して多くのマスコミは批判的。イランの件はアメリカ批判が強い。それぞれの事件を単純化し、情報量の少ない日本人に賛同させるならその方向が視聴率を稼げるだろう。が、それでは現実は見えて来ない。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画