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しんゆり映画祭。「主戦場」中止から一転。上映が決定。市民の声が扉を開けた。黙っていてはいけない。 [映画感想]

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しんゆり映画祭。「主戦場」中止から一転。上映が決定。市民の声が扉を開けた。黙っていてはいけない。

今回は何ら危険はないにも関わらず、川崎市からの圧力とも取れる「懸念」を受け入れた映画祭側に大きな問題があった。2度ほど記事にしたが、それらは新聞、ネットニュース報道を元にしたので、今回は映画祭のHP文章を紹介。解説する。以下の通り。

(HPより)
「KAWASAKIしんゆり映画祭が今年度の上映作品としてドキュメンタリー映画『主戦場』の上映を見送った件に関しまして、朝日新聞ほかにて報道され、皆様にはご心配をおかけしまして誠に申し訳ございません。

(中略)

経緯と致しまして、上映作品の選定時に『主戦場』が候補にあがり、作品をとりまく提訴の状況も踏まえて、一旦は上映の申し込みを進めていくことを判断しましたが、共催者の一員である川崎市からの懸念を受けました。上映時に起こりうる事態を想定し、私たちができうる対策を何度も検討した結果、今回は上映を見送らざるを得ないと判断をさせていただきました。

(中略)

「しんゆり映画祭」では、ほぼすべての運営を、高校生、大学生、主婦、会社員などから成る市民ボランティアの手により行っており、子ども対象の上映から保育サービスや障がいをお持ちの方に向けてバリアフリー上映まで幅広い観客が訪れる映画祭の為、映画館での妨害・いやがらせなど迷惑行為への対応を市民ボランティアで行う事には限界があること、市民ボランティア自体の安全の確保や、迷惑行為などへの対策費が準備されていないこと、お客さま等との連絡がとれなくなること、など運営面での課題が山積みしており、私たちが自信をもって安全に上映を行うことができないと考えました。

(ここまでHP)

やはりおかしいのはここ=>「川崎市からの懸念を受けました」に続き「上映時に起こりうる事態を想定し、私たちができうる対策を何度も検討した」「私たちが自信をもって安全に上映を行うことができない」と結論づけたということだ。安全ということは危険があるということ。その危険とは何か? 川崎市の懸念は「告訴されている映画を上映すること」であり、脅迫状が来たということではない。

映画で証言した人たち。ケントギルバート、櫻井よしこらが映画祭を妨害に来るということか? 確かに問題ある発言をした人たちではあるが、過激派ではない。テレビでも活躍していた有名人だ。それに告訴するというのは民主主義に基づいており、暴力や破壊で解決しようという意図ではない。そんな人たちが映画祭の安全を脅かすと考えたのか? 

あるいは彼らのバックに過激派、暴力団がいて、映画祭で何かをすると想像したのか? それは告訴した人たちに対しても失礼。そのような背景があることは証明されていない(もちろん、問題ある団体で活動する人たちではあるが、過激派とは違う)つまり、ありもしないことを映画祭側は恐れ「安全が確保できない」と必要のないことを考えて「主戦場」上映を中止したということ。

これには先の愛知県での「表現の不自由展」事件の影響が見られる。脅迫されてもいないのに、市からの懸念だけで中止にしてしまった。前例から学ぶではなく、同じ愚行を繰り返しただけ。特に役所関係は何かあると蓋をして、なかったことにしようとすることが多い。今回で言えば川崎市。それを忖度して中止を決めた映画祭側。愛知県と同じ構図。

まず、何が問題であるか?をしっかり把握すること。ありえないことに怯えて蓋をしないこと。それが今回の教訓だ。幸いイベントは両方とも再開。「主戦場」は上映されることになった。市民からの抗議が状況を変えたのだ。声をあげること。おかしなことは批判すること。それが大事であることを感じる。黙っていたら、すぐに蓋をされてしまう時代なのだから。


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俳優のためのワークショップ!参加者募集中 講師、太田隆文監督(朝日のあたる家、明日にかける橋、向日葵の丘) [告知]

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プロの俳優のためのワークショップ!
講師、太田隆文監督(2年振り)

11月23日(土) 13:30〜17:30

場所、東京、大塚(詳しい場所は参加者に通知)

主催、青空映画舎

資格 演劇経験ありの方。

 通常のオーディションに出すタイプのプロフィールをPDFファイルで添付
(顔社員。名前、住所ー事務所で可ー 所属事務所、身長、体重、3サイズ、学歴、出演作品等)

 参加希望理由を書いて、以下のアドレス(青空映画舎)宛にメールしてください。

 aozoraeigasya@yahoo.co.jp


 参加費5000円(当日払い)

 20人ほどで締め切り(少人数でもやります)応募多数の場合は抽選。

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「A」オウム真理教を内部から描いた作品。これはドキュメンタリーの「ジョーカー」だ! [映画感想]

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超力作「A」オウム真理教を内部から描いた作品。
これはドキュメンタリーの「ジョーカー」だ!

前々から見たかったドキュメンタリー映画「A」を見た。森達也監督がオウム真理教に密着その内部を描いた作品。時期は尊師・麻原彰晃が逮捕され、大幹部たちもほとんどが捕まったあと。若き荒木広報部長がマスコミ対応をしていた頃。

何よりの特徴は当時、僕らが見たオウムはマスコミを通した姿。今ではマスコミがいかに真実を伝えないか?は浸透しつつあるが、当時はテレビを見てほとんどの人が「オウムって最低だ」と思っていた。だが、それはマスコミが一方的に伝えるオウム像。それを森監督はオウムの内側、教団内にカメラを持ち込んだ。

つまり、オウム側からマスコミや警察の対応を見つめる作品を作ったのだ。といってオウム擁護ではない。内側にいる信者たちを淡々と見つめる。マスコミは決して描けなかった部分である。本来、その両方の視点があって初めてオウムとは何か?を知り、語ることができるはずなのに、当時の我々はマスコミからの一方的な報道だけで全てを判断していたのだ。

繰り返すがオウムは無罪とか、彼らは正しいということを映画は描いているのではない。分かりやすくいうと映画「ジョーカー」だ。大悪人になる彼も、そこに至るまでに世間や金持ち、会社からどれだけ踏みつけられたか?を描いていた。だからと言って犯罪者になっていいわけではないが、そこを見つめることでジョーカーという人物が理解できる。それをこのドキュメンタリー映画「A」はやっている。

「ジョーカー」と違うのは犯罪者以前を描くのではなく、麻原らが逮捕されたあと、サリン事件には関わっていないであろう信者たちが警察やマスコミ。そして人々とどう対応し、どんな思いを抱えていたか?を描いているところ。しかし、よくこの作品。撮れたと思える。オウム側はどのような理由でカメラを教団内に持ち込むことを許可したのか? そして森達也監督。一つ間違えばオウムの仲間と執拗に叩かれるかもしれない作品を作ったのだ。

僕も「ドキュメンタリー沖縄戦」を作り、劇映画とは違う難しさを感じたが、その意味でも、いろんな意味でも「A」は凄い!と言いたい。シネマハウス大塚で森達也特集として、あと数日上映される。



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