SSブログ

世界は「みんな仲良く」ではなく「合う奴とだけ仲良く」に向かっている=それが世界平和に繋がる? [my opinion]

42559780_2184330188307940_385835659731927040_o.jpg

世界は「みんな仲良く」ではなく「合う奴とだけ仲良く」に向かっている=それが世界平和に繋がる?

中学と高校の一時期、地方に住んでいた。地方と言ってもベッドタウンではなく、長年に渡って同じ家族が同じ場所に住み、近所と交流する、典型的な田舎町である。そこの暮らしは違和感があった。

まわりの人たちが個人のプラバシーにあれこれ興味を持ち、あれこれ言ってくる。価値観を押し付ける。説教する。そんな人間関係が本当に嫌だった。大人ばかりではなく、同級生たちも同様。些細なことで妬んだり、羨んだり、強いコンプレックス、つまらないこだわり。

都会の学校ではなかったものだ。その背景にあるのは以前に書いた「村社会ルール」。同じエリアで多くの人たちが住むことで、出来上がった暗黙の取り決め。揉めないように、差し障りがないためのもの。トラブルは見て見ぬ振り、被害者より加害者を叩く。そうやって何も無かったことにする。

IMG_2558.JPG

実はこれ地方に限ったことではなく、多くの日本人が無意識に縛られているものだ。「政治と宗教」について語らないというのもそれが背景。実は教育現場でも同じ「皆一緒」「皆同じ」「勝手なことはするな」「自己中はダメ」という「軍隊か!」ということを子供達に刷り込んでいた。

「みんなと仲良くしましょう。身勝手はダメですよ」

高校卒業後。僕は都会で生活した。誰も何も言って来ない。孤独だが自由、それぞれが自分の価値観で生きている。夜働いて昼寝るのもあり。学校をサボっても誰も文句は言わない。何の仕事をしているか?聞かれることもない。

「大学は? 結婚は? お子さんは?」

と訊いてくる人もいない。周りに迷惑をかけなければ、何も言われない。今、考えると地方であれこれ聞いてきたのは思想調査の様なもので、危険はないか?を確認していたのだろう。本人にそんな意識がないだろうが。

それを噂話として近所にいい触れ回る。情報局の様な役割だった様だ。危険を察知すると親戚の叔父さんがやってきてこういう。

DSCN9978.JPG

「もっとしっかりと人生を考えろ」「大学はどこに行く?」「ちゃんと勉強しろ」

説教ではなく自身の価値観に沿った生き方を強要しているだけだった。それを押し付けることで、危険な存在を更生させて、地域の平穏を守ろうとしていたのだろう。法令がある訳でもないのに、地方ではそうやって「村社会ルール」に従い、住民が住民を一つの価値観に誘導して行く。そう考えていて、今の国際情勢を思い出す。「アメリカ・ファースト」トランプの言うそれは

「もう、アメリカはアメリカで行く。あとは勝手にやってくれ」

ということ。その前にあれこれ揉め事を起こし、うるさく言ってくる国(北朝鮮、イラン)を抑え込み、火種を消しておくという作業を現在はしているのだ。以前のアメリカは違った。

「俺たちが正しい。俺たちの価値観を押し付けることで世界が平和になる」

それを受け入れない国を攻撃。無理やり従わせた。相反する思想の国と冷戦を続けた。つまり田舎社会の発想。そのために各国にスパイを送り、思想や考え方を探り、危険だと分かると潰しにかかった(まさに田舎社会!)その方法論をアメリカは終わらせ、こう方針転換したのだ。
「合う奴とだけ仲良くする」

IMG_4586.JPG


それに対して日本はすでに貧乏国なのに、今も莫大な金額を世界でバラ巻き、経済大国(ではないのに)であることをアピール。近所の国(韓国)といがみ合い。そのくせい散々批判していたあの国にはもう触ることもできない。

これからの時代は70年代に夢見た「世界は一つ」という理想ではなく、それぞれの国がそれぞれの価値観で生きていく方向だ。皆、一緒ではない。合う者同士が仲良くし、合わないものとは関わらない。が、攻撃はしない。価値観の押し付けはしない。

「勝手にやってくれ!」

という方向に進んでいる。トランプが目指しているのはそれだろう。まさに都会型の暮らしであり、村社会ルールからの脱却。学校で教えられた「みんな仲良く」はもう通用しない。価値観の押し付け合いは無用なのだ。それは意外に素敵な環境かもしれない。


asahi20_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

山本太郎さん出演の映画、朝日のあたる家ー たくさんの問い合わせ頂いています。 DVDレンタルが今もできるTSUTAYAはここ! [れいわ新選組応援]

13211073_1039791676095136_933608911_o.jpg

山本太郎さん出演の映画「朝日のあたる家」

たくさんの問い合わせ頂いています。

DVDレンタルが今もできるTSUTAYAはここ!

リストです。(本年春段階の情報)

以下でレンタルできない時は、宅配ゲオをご利用ください。

公式HPはこちら=> http://www.asahinoataruie.jp/index.html


67595273_2885594698181482_2050390466255388672_n-1.jpg


67605740_2885594461514839_7612597281803468800_n-1.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「朝日のあたる家」(山本太郎が出演!)=原発事故に巻き込まれた家族 @宅配ゲオでレンタル中! [告知]

60764999_2681749791899308_369149531398340608_n.jpg

「朝日のあたる家」宅配ゲオでレンタル中!

山本太郎さんが出演。2013年に公開。

映画界でタブーと言われた原発事故を題材にした映画。

全国23館で公開し大ヒット。世界6カ国で上映。

現在は宅配ゲオでDVDをレンタルすることができます。

ぜひ!

「朝日のあたる家」予告編=>https://youtu.be/rP2ztda0kpg



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「朝日のあたる家」で原発事故を描いた太田監督の最新作は「ドキュメンタリー沖縄戦」=監督日記 2019年秋、沖縄で完成披露試写会を準備中! [2019]

沖縄戦V.jpg

●「ドキュメンタリー沖縄戦」監督日記

「朝日のがあたる家」で原発事故の悲劇を描いた太田隆文監督の最新作。

m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg

今回はドキュメンタリー映画。2019年秋、沖縄で完成披露試写会を準備中!

50878333_2435526859854937_2037024472195661824_n.jpg

沖縄取材、沖縄戦勉強から、編集、

この後は試写会、公開まで経過を詳しくレポートします。

沖縄問題、戦争のこと

日本が抱える問題。監督が考えるあれこれを綴ります。

こちらで=>https://okinawa2017.blog.so-net.ne.jp

50924374_2437900409617582_4821826982830407680_n.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「考える力」を育てない日本の教育。国にとってめっちゃ都合いい。=戦時中と同じ手法ってマジ? [日本の教育]

42559780_2184330188307940_385835659731927040_o.jpg


「考える力」を育てない日本の教育。国にとってめっちゃ都合いい。=戦時中と同じ手法ってマジ?

「与えられたことを確実にこなす」優秀なサラリーマンを育てる教育。日本を経済大国にするためだった。これは分かる。「考える力を育てない教育」は上から指示したことに疑問を持ったり、批判したり、意味を考えたりされると面倒だから。考えずに言われたことをする人材が会社や政府は必要なのだ。なんて都合のいい人たちなんだ!という国民を育てて来た。そこまでは分かる。成果は上がり一時は経済大国になった。が、その教育は他にも目的があるだろう。

例えば「日本を戦争ができる国にしたい!」と思う人たちがいたとする。戦争放棄。軍隊を持たないという国。でも、国民の多くは「考える力」がない。だから、「アメリカとより仲良くなって平和を守る法案です」と言えば、深く考えないので「それはいいね!」と反対しない。「戦争準備をしていることが知られるとヤバイから、あれこれ秘密にしたい」と思えば「特定秘密保護法」表向きは「外国のスパイから機密情報を守るためです」と言えば「それは必要だよね!」と理解してくれる。

一部の「考える人」たちはその企みを見抜き反対するが、多くは気づかない。テレビや新聞を戦時中のように抑え込み、大本営発表にすれば国民はそれを鵜呑みにする。「野党は不甲斐ない」「悪夢の民主党時代」と連呼すれば「その通りだ!」と思い込み、一部は「やっぱJ党だ」多くが「投票したい党がねえなあ」と棄権してくれる。こうして自分たちの勢力を確保しながら、戦争に向かって突き進める。そして企業と共に大儲け!

こんな風に支配層が苦労せずに権力を維持し、好き勝手な政策を進められるようにすることも「教育」の目的ではなかったか? 戦時中に行われた沖縄の皇民化教育。これはまさに都合のいい人材を育てるためのもの。国民は自らを犠牲にしてでもお国のために尽くすという教育だ。

「ドキュメンタリー沖縄戦」でその辺も詳しく描いているが、その事実を知った時。ああ、それは戦時中だけではなく今も同じであることを痛感した。いつの時代も支配者が国民を操る方法は同じ。人々に「考える力」を持たせないこと。日本人は戦中に続き、また同じ手法にハマっているようだ。

特報(動画)=> https://youtu.be/Wv5MK0fRauI


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

弁護士出身の政治家。成果をあげる人が少ない?=その背景を考えてみた。 [my opinion]

67403654_2863988173675468_8974586331111882752_n.jpg

弁護士出身の政治家。成果をあげる人が少ない?=その背景を考えてみた。

弁護士さんというのはとても優秀だ。が、弁護士出身の政治家には問題がある人が多い気がする。いいことは言っているけど大した実績がない。結局、何もできていないことが多い。

「直ちに健康被害はありません」

とか発言もトリッキー。枝野だけでなく、どうも弁護士出身の連中は引っかかることが多い。なぜだろう?日本の司法試験はとても難しい。バカでは受からない。よく勉強しているし、法律も把握している。本来、弁護士は弱い者の味方だ。なのに、その人たちが政治家になると、ん〜と思えることが多い。その答えを探してみよう。弁護士というのは、例えば裁判で被告が犯罪を犯していないことを証明する。

「***は***であり。***だ。よって被告は犯罪を起こすことができない」

という具合。つまり、論理により現実を明らかにするのが仕事。その人は犯罪者でないこと。犯罪は犯したけど、情状酌量の余地があること。現在は反省しているので、刑を軽減するべきであること。そんな風にいい方向に物事を持って行く。だが、政治というのは違う。現状を認識して、問題点を洗い出す。ここまでは裁判と同じだが、次に

「では、どんな対策をするべきか?」

を考えねばならない。これは裁判とは違う。裁判なら刑法に照らして懲役を決める。過去の判例を参考に考えるという作業だ。つまり、すでに決められた法律の中から結論を選ぶ作業。犯罪に対する量刑を決めること。

被告がひき逃げをしたのなら、どうすればひき逃げは無くなるか?ということは裁判では決めない。解決法を考えない。が、政治ではそれを考えなければならない。弁護士の扱う仕事ではない、さらに先の部分に踏み込まねばならない。弁護士の範疇でないことをするのが政治家だ。

また、どうすれば法案を通せるか? どうすれば実施できるか?となると、さらに別の能力が必要となる。机の上で論理を立てることは得意でも、現実の中で解決法を考える訓練や勉強を弁護士はしてきた訳ではない。

でも、弁が立つので有権者は「この人なら!」と思いがち。そこで僕らは勘違いしてしまうのだろう。***さんも、***さんも、有名な***さんも理屈は言えても、政治家として具体的に何をするか?は綺麗事しか言わない。その代表が枝野だろう。


法律に従い前例を踏襲し判断するのが彼らの仕事。法律ではカバーしない将来に向けた具体的な政策を考え、提案するのが苦手なのは当然なのだ。

追伸、この記事を書いたのが3年後の追加。今では橋下、吉村という弁護士出身の問題児がテレビで暴れている。やはり弁護士に政治は難しいこと痛感。言葉で国民を誘導するばかりだからなあ。

m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「考える力」のない人たちが日本を崩壊させる?=デマと緑のタヌキ事件を思い出してみる。 [緑のタヌキ]

IMG_1975.jpg

「考える力」のない人たちが日本を崩壊させる?

Twitterで嘘だろ?という情報が流れたとき。誰の情報か?を確認せずに「すげー」と拡散する人がよくいる。それなりの人の情報ならいいが、どこの誰とも分からないハンドルネームの人のツイートをバンバンとリツイートする。似たような人は多くいるので、「すげ」と次々にリツイート。デマが拡散される。

それを意識的にやったが先の衆議院選での「排除リスト」だ。小池百合子(みどりの党)が「排除します」と発言した後に「そのリストが存在する」とリークされたものだ。が、あれは偽物。でも、それを多くが信じた。そのことで小池のイメージがダウン、その機を逃さず排除された枝野が立ち上げた立憲民主党が人気となり野党第一党に躍り出た。

しかし、聞くところによると枝野は排除されてなかったらしい。にも関わらず排除発言とリストで揉めているのを利用して新党を立ち上げた。多くの人は「枝野、可愛そう」「枝野、頑張れ」と投票。野党第1党になった。もし、排除ではなく、自分から「合流はしない」と新党を立ち上げたら、あそこまで支持されただろうか?風は緑のタヌキ向きだったのだ。そこに枝野の巧妙な立ち回りがあったのではないか?

そして小池百合子も問題。排除します発言を広げられてしまった上に、実際には存在しない排除リストがリークされる。自民の策略だったと聞くが、それで追い風を失う。そもそもが前原と組んで、当初手を握っていた小沢一郎を排除したことで、自身を守る人を失い自民の罠で自滅したのだ。もし、剛腕・小沢を味方にしていれば、多くの議員を当選させ、小池内閣が成立していただろう。結局、政権を取れる距離まで行きながら、小池はそのチャンスを失った。

それを利用した枝野が躍進。だが、今の立憲を見れば「排除されたけど新党を立ち上げて政権を目指す」というのは形だけだったこと分かる。野党共闘を拒むのは勝ってはいけないから。政権を取ることより、野党第1党に居座れば、政権を批判するだけでいい。昔の社会党のようになり、長く政治家を続けたいという思いが感じられる。「消費税を上げて下げると混乱する」という発言など、まさにそれ。財務省を敵に回したくないということ。

そんな風にデマが政治を動かしてしまうことがある。それに振り回される国民がいる。今にして思えば枝野は最初から政権を取る気はない。彼が共闘を拒否するから政権交代が起きない。枝野も問題だが、デマに振り回される有権者も問題。その背景には、これも「考える力」のない日本人がいることと思える。このままでは日本は崩壊。貧乏大国になる。タヌキでも、キツネでもいいから倒せる奴が倒せばいい。でも、考える力がない人たちは誘導され、操作されてしまう。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

INTRODUCTION "House of the Rising Sun" [English]

69207809_2929097593831192_3843028546234613760_n.jpg

INTRODUCTION "House of the Rising Sun"

After directing "Strawberry Fields" and "Shodo Girls: Blue Blue Sky," Director Takafumi Ota has a reputation for his ability to portray youth by ensemble cast. The subject he has chosen for his third film for theatrical release is nuclear plant problems, which are considered taboo in the media industry.
The movie, "The House of Rising Sun," portrays the tragedy that suddenly hits a town with beautiful nature brought by a nuclear plant accident and a family who get caught by the accident.

You can't make a movie without money. People expected this movie to have difficulties in getting the production money, but the movie was completed in about one and a half years after its launch thanks to the passionate support by citizens of Kosai in Shizuoka Prefecture, where the movie was shot.

What Director Ota portrays is always full of "continuous feelings." You can tell that by the fact that the audience who watched his previous films got moved and have kept his films as something important in their hearts.
While dealing with a difficult subject, a nuclear plant accident, he highlights the family, using Kosai with beautiful nature as its setting. The movie shows well that the bond between family members and the bond that is connected to the next generation are most important.

This movie was well-received at Japan Film Festival Los Angeles 2013 in May 2013 because it's full of thoughts and reached the hearts of people across a language barrier.

The movie that we truly need was born in full coordination with precise direction, effective music, documentary-like-performances by actors, crew members who supported them, and the support by citizen of Kosai.


asahi20_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ドラマ「沈まぬ太陽」を見てーあれこれ考えたこと。腐敗する組織、豪華俳優の共演、撮影方法? [映画感想]

70247742_2994218937319057_4115689820557148160_n.jpg

ドラマ「沈まぬ太陽」を見てーあれこれ考えたこと。腐敗する組織、豪華俳優の共演、撮影方法?

同じ山崎豊子原作の「二つの祖国」は「山河燃ゆ」というタイトルでNHKの大河ドラマとして1980年代に放送された。この「沈まぬ太陽」も現代劇としてNHKの連続ドラマでやるべき内容。WOWOW製作のドラマなので見る人が限られる。現在はNetflixで見ることができるが、地上波で多くの人たちが見るべきドラマだ。

ただ、描かれているのは日航をモデルにした航空会社の物語。腐りきった会社の話。それはまさにNHKも同じ。流石に自社の内情を見るようで耐えられないので、ドラマ化しなかったのかもしれない。JA Lが腐敗したのは半官半民という組織だったから。NHKも似たようなものであり、裏金作りなどもしている。

それを昔担当した社員が今の立花議員(N国)であり、彼は内部告発をした。それが「NHKをぶっ壊す!」という行動の始まり。同じく宗教団体。役所。その種の組織は腐敗しやすく、本来の目的を失い、権力争いを繰り返し、裏金作りに勤しむことが多い。

地方で市民が映画を作ろう!という時に、一番協力すべきは市役所であり、観光課であるはずなのに、一番非協力的で、邪魔ばかりするのがその部署であることが多い。市民が故郷をアピールする映画を作ろうとしているのに、役所が一番、嫌がり、足を救う。半官半民どころか、こちらは全官だが、本当の意味で協力してくれた役所は僕の経験では少ない。

ドラマを見ながら他のことも考えた。出演者は豪華だ。主人公に上川隆也。ライバルに渡部篤郎。実にはまり役。そして何より悪役の皆さんがとてもいい。陣内孝則、板尾創路、國村隼、古谷一行、高嶋政伸、袴田吉彦、佐野史郎と、これだけのメンバーがめっちゃ腹立たしい役をやるから盛り上がる。さらに平幹二朗、橋爪功、伊武雅人、というベテランがさらに悪い奴を演じている。

以前にお仕事をした俳優さんたちが何人も出ており「こんな役もできるんだなあ」と仕事モードで見てしまった。モロ師岡さん。本田博太郎さん。袴田吉彦さん。螢雪次朗さん。「やはり、いい役者さんだとなあ」と改めて感じる。板尾創路さんとは2年前にお仕事したが、変な役は多い俳優さんだが、ここまで悪役なのは初めてではないか? 國村隼さんは先日見た「全裸監督」とほぼ同じ役?この手の役が最近は多いのかもしれない。

ただ、ドラマとして製作費はかかっているが現場はかなり大変であったことも感じる。海外ロケがいくつもあるが、期間を短くするためにできる限り日本で撮っているようだ。そして國井会長と主人公の恩地が「初めて会う」場所と「別れ」の場所は同じロケ地。まとめ撮りだろう。テレビ等ではよくあることだが、時間と労力を考えて一緒に撮る。ただ、俳優は大変。映画なら低予算でも別日にすることがあるが、テレビはそうは行かない。WOWOWでもそういうスタイルなのだと知る。

映画版もよかったが、この物語を映像化するには3時間でも無理。20時間の連続ドラマという形だからこそ、ここまで表現できた。映画ではできないこと。ドラマでは可能になることがある。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

Netflixドラマ「沈まぬ太陽」見終わる。今回も魂が震える。 [映画感想]

70247742_2994218937319057_4115689820557148160_n.jpg

Netflixドラマ「沈まぬ太陽」見終わる。今回も魂が震える。

全20話。20時間のドラマを最初は1日1話ずつ。この3日間は1日3話ずつ見て本日、最終回を見た。あれこれ思うことがある。山崎豊子原作ものは毎回「あーよかった」という結末ではなく、物語自体が「もう、やめてくれ!」と叫びたくなる過酷な現実の連続だ。

今回の舞台は航空会社だが、それにとどまらず他の業界にも言える物語(映画界も同じ)本当に大切なことを疎かににして、目先の利益に走る。そのために人命を危険に晒しても平気。利益に群がる人々。

政治家。銀行。商社。企業。魑魅魍魎たちの醜い争いが続く。そんな物語を通して、自分自身はどう生きるのか? 何を求めるのか?を考えてしまう。大切なものは何なのか? 何のために生きているのか? そんなことを考えながら、他人事とは思えない物語。最後は止まらなくなり3時間続けて見てしまった。

「國井会長には改革をやり遂げて欲しい」「恩地さんは報われて欲しい」「八馬さんには罰を!(演じるは板尾さんですが!)」「そして行天(渡部篤郎)はどんな結末となるのか?」久々に夢中になって見てしまった。しかし、山崎豊子さん。凄い。毎回、魂が震える物語。「不毛地帯」「二つの祖国」に並ぶ名作。原作もいずれ読んでみよう。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画