SSブログ

上層部に逆らえないキャスターの悲哀=山本太郎インタビュー取材をしながら投票日の夜に放送? [れいわ新選組応援]

67803478_2866515093422776_2576941830268518400_n.jpg

上層部に逆らえないキャスターの悲哀
=山本太郎インタビュー取材をしながら投票日の夜に放送?

「報道ステ」で長らく活躍していた小川アナ。古舘伊知郎と共に政権に対して厳しい報道を続けた。が、やがて古舘降板。その頃から番組は政権批判が激減。政府に白旗を上げたと言われた。後任のキャスターから小川アナがイジメを受けているという報道もあり。彼女も番組降板。なんとも厳しい部署への転属となった。

そして寿退社の報道。マスコミではめでたいニュースとして報じらたが、小川さんを応援する人たちは
こう噂した。

「局のやり方に不満を持ち辞めたのだ!」

実際、彼女は田原総一朗の番組でアシスタントを経験。政権批判を一番厳しくした古舘時代の「報道ステ」を務めた人。報道は権力批判が大事であることを理解している。

安倍総理が番組出演した時も、後任のキャスターの弱腰な質問に対して、小川アナは厳しい質問と眼差しを総理にぶつけた。そのことが降板原因の一つとの噂も聞くが、小川人気も上昇した。が、局自体が批判報道を止め、彼女のいない「報道ステ」はもう見ないと多くの視聴者も去っていった。僕もその1人だった。その後、こんなニュースが流れる。

「小川アナ。NEWS23のキャスターに決定!」

「やったー!」と思ったのは僕だけではなかったはず。「報道ステ」を見なくなる前から「NEWS23」も見ていなかったが、再びタイマー録画をセット。初日、力の入った小川アナに拍手を送った。しかし、その後は視聴率低迷。

「キャスターは変わっても相変わらず生ぬるい報道ばかり。見る価値なし」

との声がネットにも多数。そんな中、小川アナが選挙前に山本太郎のインタビュー取材をしたとの情報。凄い!これで逆襲だ。テレビが完全無視する「れいわ新選組」放送すれば「NEWS23」は大絶賛される。ところが放送は投票日の夜。なんじゃそれは!もう、政権への忖度そのもの。圧力に屈したということだ。なぜ、番組は総理に対しても厳しい質問をし「報道ステ」最盛期の古舘イズムを継承する小川さんを起用しながら、そんなことをしてしまうのか?

答えは簡単だ。人気ある小川アナをキャスターに据えることで「鋭く政権に切り込む報道するんだな!」と期待させ視聴率を上げたかった。でも、実際は小川人気に便乗するだけ。中身の報道は相変わらず。視聴率は当然上がらない。トドメが山本太郎インタビューを取りながら投票まで流させない。番組は何も変わっていない。やる気ある小川アナを客寄せパンダに利用しただけだ。

この局は圧力に弱く、自社社員が関わっていた伊藤詩織さんの事件も全く報道していない。それ以前にもオウム真理教の圧力で局側が漏らした情報で、坂本弁護士一家が殺害された事件があった。当時「NEWS23」キャスターだった筑紫哲也はこうコメントした。

「TBSは死んだ」

その番組で今、キャスターを務めるのが小川アナである。彼女は報道魂を持った人。山本太郎を自ら取材した時。「これを報道すれば日本が変わる!」と思ったのではないか?にも関わらず、投票には影響のない開票速報でしか流していない。キャスターがどんなに頑張っても上層部が弱腰だと肝心なニュースを流すことはできないのである。

その週の彼女の印象は非常に暗かった。テレビ朝日で番組を降ろされ、新たな局で活躍すべく担当した番組。だが、環境は変わらず、番組は政権に忖度するばかり。それどころか降板した「報道ステ」で「れいわ」を報道。同局の他の番組でも山本太郎の演説を流した。対して彼女の新天地では一切封印。今、小川アナはどんな気持ちでいるのだろう。本当はこういう人こそ活躍して欲しいのに悲しい。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画