SSブログ

原発事故を描き大ヒットした映画「朝日のあたる家」がNetflix配信が3月1日で終了。 [2019]

DzQeiBGVYAIG6WW.jpg

原発事故を描き大ヒットした映画「朝日のあたる家」

Netflixでの配信が3月1日で終了するとのこと。

お見逃しなく!

完成後。多くの映画館から上映拒否に遭うが、

心ある映画館全国23館で公開。世界7カ国でも上映。

あの山本太郎も出演し話題になった問題作「朝日のあたる家」

DzE_IftVsAILqoG.jpg

ぜひ、この機会にご覧下さい。

HP=>http://www.asahinoataruie.jp



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

明け方に突然、目が覚める。1年に何度かある。「朝日のあたる家」6年前の今日、撮影中! [2019]

42743401_2187333761340916_1923200421443141632_o.jpg

明け方に突然、目が覚める。1年に何度かある。

目を開けると、暗闇の中の天井。それを見つめていると、物凄い不安と孤独感を感じる。いつの日か、こうして1人。部屋で孤独死して行くんだろうなあ...。外はまだ暗く、部屋は寒さと暗闇の中。編集が3ヶ月に及び、かなり神経が参っているのだろう。編集は孤独との戦いでもある。電灯を点け、あれこれ考えていると、不安が遠ざかる。

起き出して編集作業を始める。新しい素材もネット配信で届いている。感謝感謝。確認して、取り込み。

6年前の今頃は「朝日のあたる家」の撮影。静岡県湖西市の宿舎で寝泊まりしていた。5年前は「朝日のあたる家」全国で公開。半年を超えるロングラン。一時は映画館上映拒否の連続でお蔵入りか?と危ぶまれたが、「だったら、ウチでやりましょう!」と言う映画館が次々に手を上げてくれた。

だが、映画館公開が終わっても、どこのDVDメーカーも手を上げてくれず、DVDは発売できず。それが3年後に発売。さらにNetflixで配信。なんと本日で配信終了。半年以上も配信されていた。最初は冷たい風が吹いていても、少しずつ前に進めるものだと感じる。

「明日にかける橋」DVDは映画館公開終了後。3ヶ月ほどで発売。初回プレスは完売。2回目のプレスもamazonでは残り8枚。嬉しいことだ。さて、最新作のドキュメンタリー「沖縄戦」も春には完成する。全国3カ所くらいでは完成披露上映会が行われるが、映画館公開はまだ出来るか?どうか決まっていない。

もともと、スポンサーが映画として製作していないので、ぜひ、やるべき!と提案中。この1本で沖縄戦が分かる!と言う作品。同時に沖縄を見つめると、今の日本。未来の日本が見えてくる。単なる歴史の勉強では終わらない。沖縄に詳しい人たちは「かつてなかった沖縄戦ドキュメンタリーだ!」と言ってくれている。

実際、amazonで調べても実は沖縄戦のドキュメンタリーDVDは数種類しかない。NHKで放送したもののソフト化。後は記録映像を繋いだだけのもの。書籍はあるが、映像で沖縄戦を知るのはとても難しい。その意味でも今回の作品はとても重要であること。感じる。そんなこんなで外は夜明け。


DzQeiBGVYAIG6WW.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画