SSブログ

「朝日のあたる家」さらに海外2カ国で上映できるかも? [2018]

980336_464883510252625_1958203204_o.jpg

2013年。日本各地で大ヒットした映画「朝日のあたる家」その後、絶対に無理!と言われていたDVDも発売。前後してシンガポール、インドネシア、ニュージーランド、ドイツ、カナダ、アメリカと6カ国で上映された。

さらに最近になってイタリアとブラジルから上映希望が来ている。大々的な上映会ではないが、イタリアはパブリックスクールで平和学習の一環としての教室での上映。ブラジルは核を考える映画祭での上映だ。まだ、本決りではないが、これで8カ国での上映となる。

また、Amazonプライム等が人気だが、その手の映画配信の会社からも配信希望が来ている。原発事故が題材なのでテレビ&ケーブルでの放映が全くされない状態の中なので嬉しい話だ。公開からすでに5年が経ち、出演者の山本太郎さんはスクリーンではなく国会で活躍してするようになり月日が経つのを感じるが、まだまだ光太郎伯父さん(太郎さん演じる)は多くの人に感動を与え続けている。

多くの方々の支援で完成したこの映画。5年経った今も原発事故に巻き込まれた家族の悲しみを伝えて続けている。テレビは1度放送したら終わりだが、映画は何年でも観てもらえる。まだまだ、多くの人に観てもらえるようにがんばる!



予告篇=>https://youtu.be/k8Npg3bUecI

DVDは宅配ゲオで借りれます!






asahi _edited-1.jpg
nice!(4)  コメント(0)