SSブログ

アッキード事件に思うこと ツイート 再開!⑥ [事件]

C7uPMMBVQAEvU_f.jpg


公文書を改竄、歴史を改竄、逮捕状を止め、原発事故データを改竄、支持率を改竄、そして、憲法第9条を改正...ではなく、改竄しようとしている。それが現政権。

北と中国の会談。これの意味するところは、安倍政権は日本国民だけでなく北朝鮮と中国からも見放されているということ。当然、アメリカとロシアからもね。

中国=北の首脳会談。これは南北統一のプロローグ? だとするとアメリカから見てアジアで一番危険な国は北朝鮮ではなく、安倍政権の日本となる。その排除がすでに始まっているということか?

中国=北朝鮮の首脳会談。このきっかけはトランプの北対応。宣戦布告は最初からないと思っていたが、彼の意図通りに北は動かされているということ。その先が南北統一。アメリカファーストのトランプにとってはプラス。となるとアジアの火薬庫は....戦前に戻りたい安倍政権だけ。あ、だから...

ロッキード事件はアメリカの怒りを買った田中角栄を引き摺り下ろすために画策された事件と言われる。その構図ととても似ているアッキード事件。これはトランプの怒りを買った安倍総理を引き摺り下ろすためのもの? という友人。さあ、どうなのか?



29433152_1862957930445169_520845414061047808_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

【人はなぜ、他人のことをあれこれ言いたくなるのだろう?  そして大切なことを見失っているのではないか?】 [【再掲載】]

12193393_918593624881609_5346290662488057729_n.jpg

【人はなぜ、他人のことをあれこれ言いたくなるのだろう? 
そして大切なことを見失っているのではないか?】

ここ数ヶ月。忙しくて食事の時間も取れないことが多かった。移動中にコンビニで菓子パンを買って歩きながら食べるということが何度もあった。先日、カレーパンを食べながら歩いると、80歳前後の腰の曲がったおばあちゃんが前方からやってきた。僕の前で立ち止まり、笑顔でこちらを見てこういった。

「パン食べてるの?」

会ったこともない人だし、ちょっと不審に思ったがお年寄りだし、答えた。

「はい…..」

すると、そのおばあさんは急に険しい顔をしてこういう。

「だから、そんなに太るんのよ!」

と言って立ち去って行った。何なんだ? あの婆さんは????? 想像するにお婆さんは「この人は座らずに食事をしている」と思った。しかし、僕が座って食事をする時間がないとは考えない。座って食事をするだけでなく、歩いているときも食べていると考えた=>賎しい=>だから太るんだ=>一言いってやろう!という理屈だったのだろう。だとしても、見知らぬ他人にそんなことをいうだろうか?

IMG_1564-dbdff.jpg


と思っていると、自転車に乗ったおばさんが通りかかり、目の前で止まる。「あんた。あの人知ってるの?」そう聞かれた。「いいえ。今、会ったばかり….」そういうと、おばさんは「あの人。町内でも有名なのよ…」といい、ため息をつくと自転車を漕ぎ去って行った。

何なんだ??? 

想像するに、あのお婆さんは見知らぬ他人にやたら話かけては、あれこれ顰蹙を買うことをいうことで有名な人なのだろう。耄碌しているのかもしれない。

詳しいことは分からないが、耄碌したから見知らぬ人にまで余計なことをいうのか? 或いは耄碌したから思ったことを誰彼構わずにいってしまうのか? どちらかだろう。しかし、近所のおばさんたちの立ち話を聞いていても、「**さんがどうした」とか人の噂や批判ばかりしている。基本、人は他人のことをあれこれ言うのが好きなのだろう。

Facebookでも同じ。僕が書いた記事に対して、あれこれ首を傾げるコメントを書き込んでくる人たちがいる。「目の手術をしたので化膿止めのため毎日、目薬をささねばならない」と書くと、こんなコメント。

「オレ、目薬嫌いなんだよね〜」

ーはあ? あんたに目薬させとは言っていない!或いはこんなの

「目薬はいけない!さしては駄目だ」

これは一般の目薬についてよく言われることなので意味は分かる。が、記事を読めば手術後の化膿止めであることは分かる。が、その人は文章を読まず、「目薬をさした」という部分だけ見て「駄目だ」とコメントしたのだ。

12046920_918593644881607_2748367676922470007_n.jpg


2人ともFacebook友達ではあるが、面識はない。ネット上で会話したこともない。なぜ、親しくもない相手にあれこれ注意を促したり、必要のないことを言って来るのか?何度も紹介したが、こんなコメントも以前は山のように来た。

「野菜が足りませんよ!」

「もっと運動した方がいいですよ」

「タンパク質が足りませんよ」

—大きなお世話だ! もちろん、僕の健康を気にしてくれているのは分かる。が、当時も多忙で野菜を食べる余裕なんてない。駅そばがランチてなことが多かった。そんな事情も説明しているのに「野菜が足りません」「サラダを食べましょう!」と連日コメント。「品川駅のどこでサラダ食えるか教えてくれ!!」といいたくなる。会ったこともない人たちが毎日のように、そんなことを書き込むので、一時期「プライベートなことは今後書かない!」と宣言したこともある。

僕が監督したある映画がDVD化される予定はない、と記事に書いたときもそうだった。何十人もが「だったら、***に頼むといいですよ」「台湾で作ると安くできますよ」といろんなアイディアが寄せられた。が、それらのコメントは100%当て外れ。

12189824_918506984890273_7542926982056398836_n.jpg


何より、DVDのプレスができないと書いたのではなく、

メーカーから発売できないという旨を伝えたのに、「資金がないからプレスできない」と勘違い。おまけにコメントをくれた全員が業界の人ではなく、「よく分かりませんが***社に頼んだらどーですか?」とか自分の知らない分野のことに、あれこれコメントしていた。

これも「親切」「好意」と解釈することはできる。が、自分の知らないこと。専門外のことを想像でアドバイスすることに意味があるだろうか? その上、アイディアを募集した訳でない。さらには記事の意味を理解していない。問題点ではないことにコメントする。決して悪い人たちではない。少しでも知恵をしぼって助けになれば!という思いで書いてくれたのだとは思う。が、同時に、他人のことを、専門分野でもないのに、あれこれ言いたくなる人の心理が働いてはいないか?

つまり、先のお婆さんも、近所のおばさんも、Facebook友達も皆、同じで、自分がよく知らない人に対しても、あれこれ口出ししたい!という思いがとても強いのだ。それを指摘すると「親切で言って上げてるのに失礼な!」と怒り出したり「だったら勝手にしろ!」と逆切れされたり。意味が分からない。

IMG_9788.jpg


なぜ、人はあれこれ他人のことに口出しするのか? 困ってもいない人にアドバイスしたがるのか? 専門外なことまで分かったようなことを言いたがるのか? 映画の世界で仕事をしだしてからも、飲み会に行くと、人の噂話しかしない会が多い。

「***監督は才能ないのに何で毎年撮るんだ?」

「役者の***はもう駄目だ。仕事がなくなるよ!」

とか、そんなことばかりいう飲み会が結構あって、近年は忘年会にも出ない。成功している人や失敗した人たちの仕事ぶりを分析、自分のプラスに繋げるのならいい。が、あれこれ聞きかじったことを、あれこれ批判していても何のプラスにもならないと思うのだが……、

ふと気づくとFacebookも似たような一面のある世界だと思える。一時に比べて、その手のコメントは激減したが、僕自身もその手の人たちの輪の中に陥っているのではないか? と思うことがある。

大切なのは何か? 

日常に忙殺され、自分を顧みる余裕もなく。隣の芝生をうらやみ、嫉妬して、批判し、否定することだろうか? そうやって憂さを晴らすことではないはずだ。大切なことは何か? それを考えなければならない。



IMG_9804.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

浜松を舞台にした青春書道映画「青い青い空」 ー静岡市のあるTSUTAYAには2枚、レンタル中が続く。 [2017]

青い空DVD_edited-1.jpg

浜松を舞台にした青春書道映画「青い青い空」

ー静岡市のあるTSUTAYAには2枚ありますが、レンタル中が続いています。

DVD化から1年。今も人気作品!

ありがたいですね!



撮影後ポスターモノ(横.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

原発事故を描いた映画「朝日のあたる家」ー感想「想像とは大きく違い、単純に福島原発の映画ではなかった」 [【再掲載】]

 943211_477579375649705_1000069834_n.jpg

 「朝日のあたる家」を

 小倉コロナで観てくれた女性の感想

**********************


映画「朝日のあたる家」を観て来ました。
一人でふらぁ〜りと行動する私には珍しくえむさんを
誘って。
せっかくなので感想文を書いておこう。



この映画はフィクション。
実際に平田家は実在しないし、フィクションという想像の産物なので、
辛いこと、悲しいことをいくらでも盛り込めるお涙ちょうだいの映画。
原発、放射能のドキュメンタリー映画、DVDをすでにいくつも観て来た自分は
そう思いながらさほど期待せずに観に行った。



福島原発事故後、住まいの近くの原発が事故を起こしたという設定。

福島原発をそのまま再現したような表現や政府の対応ではあるけれど、
今の政府をみれば、311のときと変わらない対応しか出来ないことは
誰でもわかることなので、隠蔽主義の政府の対応はいちいち納得出来る。

平田家周辺の人たちの心情がストレートに入ってくるのは、
さすがフィクション、演技だからかえって伝わりやすい。
その辺はフィクションならではの良さかも。
私たちは想像でしか被災した人たちの心情をくみ取れないから、
このようにストレートにわからせてくれることはとても大切なことかも知れない。

この映画は日本中どこにもある原発の危険を訴えているものだし、
明日は我が身であることを教えてくれるもの。

原発の話しとかもう聞きたくない、飽きたと言う人こそ観て欲しい。
この家族と同じ思いで3度目の冬を迎える人たちが東日本にいることを知っていて欲しい。


そう言えばアナタ、これを観ずにいっちゃったのね。
こういう映画をたくさんの人に観てもらうことも被ばくへの啓蒙活動だったね。それが私たちの共通した目的だったのにね。

〜〜〜

福岡では小倉コロナワールドのみの上映で11月29日(金)まで
映画を観た後は、同じ施設内にある温泉にえむさんと楽しんで来ました。

1014059_414282392021904_441352708_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

朝日のあたる家ーこれまで上映した国は6カ国! [2018]

29433152_1862957930445169_520845414061047808_n.jpg

朝日のあたる家ーこれまで上映した国は6カ国!

amazonでは今もDVD発売。ゲオ宅配レンタルは現在も利用可能。

さらに2カ国から上映依頼も。

まだまだ、原発事故の悲しみを伝え続けます。


401179_449998621741114_814264620_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

原発事故を描いた映画「朝日のあたる家」の太田隆文監督 プロフィール [2017]

CiABc1uVEAAm3Yn-73c5b.jpg


1961年生、和歌山県出身。ジョージ・ルーカス等のハリウッド監督が学んだ USC(南カルフォルニア大学)映画科に学ぶ。帰国後、映画作家の大林宣彦に師事。1995年に脚本家デビュー。テレビドラマで監督デビュー。2005年にした青春ファンタジー「ストロヘ゛リーフィールス゛」て゛劇場映画テ゛ヒ゛ュー。全ての作品は自身でオリジナル脚本を執筆。

毎回、カンヌ映画祭等、海外の映画祭で招待上映。選んだ新人キャストがその後大ブレイクする監督ともいわれる。大林宣彦監督も高く評価。次世代を担う実力派と期待されている。新作「明日にかける橋 1989年」は静岡県を舞台にした4本目の映画。

【フィルムグラフィー】

1370272_509837852438737_1497927869_n-1.jpg

「ストロベリーフィールズ」(2005年)
出演:佐津川愛美・芳賀優里亜・東亜優・谷村美月・波岡一喜・三船美佳
昭和40年代を舞台にした女子高生の幽霊ファンタジー。
カンヌ映画祭2005 フィルムマーケット招待作品
ジャパン・フィルム・フェスティバル・LA 201111招待作品

監督ブログ=>http://t-ota.blog.so-net.ne.jp

公式HP=>http://www.asahinoataruie.jp

青い空DVDパケ.jpg

「青い青い空」(2010年)
 出演:相葉香凛・草刈麻有・波岡一喜・鈴木砂羽・袴田吉彦・藤田朋子・長門裕之・松坂慶子 浜松を舞台にした涙と感動の青春書道映画!
ジャパン・フィルム・フェスティバル・LA 2011招待作品 ふじの国映画祭2017招待作品
DVDは全国のTSUTAYA等でレンタル中

 監督ブログ=>http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp

C1cohiNUQAADk8M.jpg

「朝日のあたる家」(2013年)
出演:並樹史朗・斉藤とも子・いしだ壱成・山本太郎
原発事故を背景に家族の絆を描いた社会派ドラマ。静岡県湖西市ロケ。
ジャパン・フィルム・フェスティバル・LA 2011招待作品、アリゾナ州立大学、シンガポール、ニュージーランド、バリ、バンクーバ、ドイツ。世界6カ国で上映。絶賛される。
DVDは全国のTSUTAYA等でレンタル中

 監督ブログ=>http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp

C1cog1tUcAA0-X5.jpg

「向日葵の丘 1983年夏」(2014年)
出演:常盤貴子・田中美里・藤田朋子・芳根京子・藤井武美・百川晴香・別所哲也・津川雅彦 
静岡県島田市ロケ
1983年と現代が交差する悲しみの青春物語。
ジャパン・フィルム・フェスティバル・LA 2015招待作品
DVDは全国のTSUTAYA等でレンタル中


 監督ブログ=>http://aozoraeiga.blog.so-net.ne.jp

640-1.jpg

最新作「明日にかける橋 1989年の思い出」

 
バブル最高潮だった昭和64年。平成元年である1989年と現代が交差する家族物語。
 静岡県の袋井市、磐田市、森町を舞台にこの夏撮影予定。

  監督ブログ=>http://cinematic-arts.blog.so-net.ne.jp
 
  映画のHPはこちら=>http://ffc2017.main.jp 

 
太郎とあかね_edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

アッキード事件に思うこと ツイート 再開!⑤ [事件]

C7uPMMBVQAEvU_f.jpg


昨日の喚問を見ていてロッキード事件の喚問を思い出す。「記憶にございません」が「訴追される恐れがあるので」に代わっただけ。ロッキード事件はあのあと黒幕の逮捕に向かう。その背後にはアメリカの思惑があったと言われる。今回も同様となるはず。まさにアッキード事件なのだ。

昨日の喚問。意味がなかったと言われるが、いろんなことが明確になった。佐川証人がハキハキ答える質問をした党はお仲間。証人が明確に関与を否定した人たちが皆関係者。佐川は自分が全て被ろうとしているが、そこから守るべき誰か?がいることも明確になる。関係した人たちが明らかになった。

佐川喚問を見て感じたこと。官邸は「財務省がやったこと」と責任を転嫁し、佐川は「自分はトップだから責任を取った」といい、改竄の関与については答えず、現在も働く部下たちの所行であるかのような言動。下のせいにして逃げる。次は国民のせいにしてくるだろう。そしてまた彼らは逃げる。

トランプは安倍を名指しで批判。内閣の危でも、もう北からミサイルは飛んで来ない。国際会議には「来ないでくれ」と言われる。日本は今、世界で孤立している。北朝鮮より危険な国は日本と言われるようになってきた。その責任は誰にあるのか?

佐川が喚問されて夫人が喚問されない理由。佐川は圧力と損得で事実を隠してくれるが、夫人は誰が止めても、あることないこと言い出し、大混乱になるから。損得も圧力も通用しないから呼べない。だろうね?

佐川証人喚問。最初はムカつきながら見たが、次第に哀れに思えて来た。自分が罪を被り、国会喚問でウソまでつき、身を捨てて上に尽くす。国民とマスコミがさらに叩かれて心身共にズタズタになっても老後を保証してもらえればいいのか? 偽証罪での収監もありえる。牢屋で彼は何を思うのか?

今、一番問題なのは安倍政権ではない。その政権が行なう理不尽な政治や隠蔽行為を知っても「俺には何もできないからなあ〜」と諦める人たちの存在こそが一番の問題。政権を止める力があるのは国民だけ。それを忘れたとき独裁が始まる。

公文書を改竄、歴史を改竄、逮捕状を止め、原発事故データを改竄、支持率を改竄、そして、憲法第9条を改正...ではなく、改竄しようとしている。それが現政権。

佐川喚問。「刑事訴追があるので」といってほとんどしゃべらないのに、官邸からの指示は一切なかったと断言しただけ。この落差! まるで「指示がないと強弁すれば刑事訴追しないよ」と言われたかのようだ。では、誰にそう言われたか? もう、分かるよね〜。


29433152_1862957930445169_520845414061047808_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

元国税庁長官・佐川氏喚問ー午後の部についてのツイート [事件]

C7uPMMBVQAEvU_f.jpg

「佐川、がんばれ!本当のことを言え!」と多くの国民は思いながらテレビを見ているが、「佐川、がんばれ!本当のことを言うなあ!」と思いテレビを見ている一部の人たちもいるんだよね。

喚問午後の部。自民質問者。ささっと質問しろ!なければ野党に時間譲れ!

自民の質問者。喚問という意味を理解しているのか?

喚問なのに自民の議員は、事件の概要を延々と説明している。佐川の10倍以上も喋っている。アホだな!

自民の議員。喚問なのに佐川にほとんど話をさせない!?なるほど、喋らせたくない背景があるのね? 午前の部に続き、与党への疑惑がどんどん膨らんでいく。やっぱり、改ざんはあの人の指示ね?

自民質問者にはハキハキ答える佐川さん。もっと困った演技をしないと、打ち合わせあり?って思われるよ。事前練習をし過ぎたんだねー。

自民質問者。退屈な話を延々することで視聴者にテレビを消させる作戦かな?それなら効果大!

自民の質問やっと終わったら、公明かあー

公明議員も前置き長そうー。さっさと質問してよー


公明議員。これまでと同じ質問。時間の無駄使い、

公明の議員。答えないことを分かりながら同じ類の質問を続ける。時間稼ぎか? 愚かなのか?

この議員の任務は新事実を佐川さんに話させず、自分の演説で時間を使い切ることなのね?

公明。ーまた午前と同じ質問。ふーー

公明議員。またまたまた、同じ質問か?おいおい。

公明議員。佐川は午前中に答えなかった質問ばかり。確実に答えないことしか聞かない。

この議員。佐川が新しい事実を答えないで済む質問しかしていないねー


この議員。午前中の質問をメモして、佐川氏が拒否したものを選んで質問してるのか? 万が一、鋭い質問をしておいつめてはいけない!と思ってるのかな?

佐川さん。「この人、何がいいたいのー」という顔。

佐川さん。公明議員に「何度言ったら分かるの?」という呆れ顔。明らかに「理解力が低い人ね」という表情。

公明議員。「ご自分の性格はどう思いますか?」他聞くことないのか?

午後の部。質問議員のレベルが本当に低い!

この議員。もう、質問するネタがないんだね?

この議員。近所のおっさんでも言える質問ばかり!

佐川、何度も頷いている!

(次の党の議員の質問始まる)

佐川さん。おい詰まって来たねー

佐川さん。職員に確認していないのに、安倍夫人の関与を否定。

佐川さん。実は事実関係を知らずに官邸関与を否定するだけの任務か?

午前中。丸川議員に「ありません」と断言したことが裏目に出て来た。

今井議員の質問で見えて来たこと。佐川さんは全てを知らずに、一部の人を庇おうとしている。ーということ

「関与は絶対に否定してくれ!」と言われていたんだよね?だから、断言してしまった。それが仇になって来た。

江田さん。いいなー刑事コロンボみたい。

佐川さん。矛盾したこと言い出した!

聞き取り確認はしていないと言ったのに?

喚問。次第に佐川さんが全てを知らないことが見えて来た、、、

共産党の質問で、佐川さん発言の信ぴょう性が崩れて来た。

でも、喚問は無駄ではなかった。真実を隠そうとしているのは誰と誰か? 事実はやはり、あの人からの指示だろうという思いがより強くなった。

佐川氏は喚問でほとんどの質問に真摯に答えていない。が、ひとつだけ明言したこと。「官邸からの指示があったか?」「ありませんでした」。「安倍総理」「総理夫人」」「秘書官は?」との質問にも明確にキッパリ「ありません!」と答えていたのが印象的。そこまで言い切った理由が想像できるね?



29433152_1862957930445169_520845414061047808_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

元国税庁長官・佐川氏喚問ー午前の部についてのツイート [事件]

C2MkbJTUAAAJsPN.jpg

 元国税庁長官・佐川氏喚問・午前の部についてのツイート

佐川氏の証人喚問が間も無く始まる。期待は全くできないが、だとしてもそこから何かが見えて来るはずだ。

佐川氏、喚問。証言前から、すでに目が赤い。

丸川質問。無意味。

丸川質問に全て指示なしと答える。あーあ、偽証罪だ。

改ざんは理財局がやりました。自分に責任はある。誰にも指示されていない。でも、自分は関与していない。ーそういう設定で行きたいのね?佐川さん。

佐川さん。泣き出しそう。「何で俺がこんな目に遭わないとならない。言われたことをやっただけなのに、、、でも、今後の生活もある。この場を耐えよう、、、俺は主犯じゃないが責任があるという設定。あとは捜査中で黙秘。上から指示ありを否定すれば、今後も守られる。耐えよう、、」そんな表情だ。
 
無意味と思えた丸川質問。それですら、佐川氏の表情がいろんな真実を語っているなあ。赤い目、震える声、強い否定。そこからいろんなことが伝わって来る。

丸川質問のテーマ。「官邸からの指示はなかった」「理財局が改ざんした」「責任は佐川にある」それを明確にすること。国民にそれをアピールすることが目的ですね?

丸川質問のテーマ。「官邸からの指示はなかった」「理財局が改ざんした」「責任は佐川にある」それを明確にすること。国民にそれをアピールすることが目的ですね?

「少なくとも官邸の関与がなかったこと。明らかになりました」と丸川さん。やはりそれを強調したかったのね?てことは、事実は逆なのかなね?

質問を聞いている佐川氏の表情。「この質問はシュミレーションした中でいうと、あの日練習した、あのパターンで答えればいいはずだ、、、」という感じ。俳優としては失格。打ち合わせが顔に出てはいけない。つまりは、練習を重ねたことが強く伝わる。


喚問始まってまだ1時間なのに、佐川さん、限界が近づいている。しゃべり方が早くなり、もう泣き出しそう。質問者がガンガン追い詰めれば、感情的になり、重要なことを口走るかも?

民進の質問者。質問の仕方が上手くない。マイペースで淡々としゃべり退屈。何が言いたいか伝わり辛い。

民進の質問者。質問の仕方が上手くない。マイペースで淡々としゃべり退屈。何が言いたいか伝わり辛い。

民進の質問者が甘いから。佐川さん。次の公明の質問者で落ち着きを取り戻しちゃったー。余裕を取り戻し、シュミレーション通りにスラスラ答えている~。

佐川さん。自民、公明の質問じは余裕を感じる。ー打ち合わせ済み?民進の質問。大したこと聞いていないのに、かなり追い詰められた。ここからも裏を感じる。野党の質問時間減らした理由が分かるよね?

公明の質問タイムは佐川さんの休憩時間。

小池、がんばれー

いいぞ小池! ジャブを打って追いつめろ!佐川は動揺している。

小池スタイル。有効!佐川困る!追いつめれば、何か喋ってしまうはずだ。

小池パンチ。命中。佐川、どもり出した。

佐川氏。開き直って来た。小池さんのペースに乗せられている。行け小池!

小池さん。うまい!がんばれ!

佐川さん。小池さんの最後の言葉に「まずいことになったなー」とグッタリ。なのに、次の質問は維新。なるほど、佐川さんを追い詰めないタイムスケジュールね、、、


維新の質問で、佐川さん、また余裕が戻る。なりほどねー。背景がよく分かります。


佐川さん。事前練習はして来ているが、動揺は隠せず。ぎこちない。ただ、自民、公明、維新の質問には「誠実に答えている」という下手な芝居をしている気がする。他の質問者にはその余裕が見えない。

森ゆうこだ!おー

「佐川、がんばれ!本当のことを言え!」と多くの国民は思いながらテレビを見ているが、「佐川、がんばれ!本当のことを言うなあ!」と思いテレビを見ている一部の人たちもいるんだよね。

佐川さん「よし、何とか耐えたぞー」という表情。タイムテーブルに救われた感じ。


佐川氏喚問。ほとんど質問には答えていないが、多くの国民は感じただろう。「大きな力で指示があったはずだ」佐川氏の表情が態度が言葉がそれを痛感させた。


佐川氏の葛藤「改竄問題を俺1人に押し付けられたくない! トカゲのシッポになりたくない」「でも、自分が被れば老後の生活と家族の幸せが保証される」という狭間にいるのか? 真実を告げれば国民のヒーローになるが、生活と家族が崩壊する。そこまでして真実を守る意味はあるか?そう考えるのか?

佐川氏がハッキリ言ったことー**からの指示はなかったーが真実でないこと。「訴追されるので」と言えなかったことが真実。だろうね?

佐川さんが「訴追中ですにでお答え出来ません」というたびに、疑惑が膨れていく。


佐川氏が目を赤く腫らして、震え、打ちのめされながら守ったものは何だったのか? 喚問に意味はなかったという声もあるが、「大きな力による指示があったからだろうなあ」と多くの人が感じたはず。意味があったと思える。

佐川氏は喚問でほとんどの質問に真摯に答えていない。が、ひとつだけ明言したこと。「官邸からの指示があったか?」「ありませんでした」。「安倍総理」「総理夫人」」「秘書官は?」との質問にも明確にキッパリ「ありません!」と答えていたのが印象的。なぜ、そこまで言い切ったのか?

佐川氏が目を赤く腫らして、震え、打ちのめされながら守ったものは何だったのか? 喚問に意味はなかったという声もあるが、「大きな力による指示があったからだろうなあ」と多くの人が感じたはず。意味があったと思える。

佐川氏の葛藤「改竄問題を俺1人に押し付けられたくない! トカゲのシッポになりたくない」「でも、自分が被れば老後の生活と家族の幸せが保証される」という狭間にいるのか? 真実を告げれば国民のヒーローになるが、生活と家族が崩壊する。そこまでして真実を守る意味はあるか?そう考えるのか?



29433152_1862957930445169_520845414061047808_n.jpg


nice!(3)  コメント(0) 

原発事故を描いた映画「朝日のあたる家」ブラジルとイタリアから上映依頼! [2018]

250px-Flag_of_Italy.svg.png260px-Flag_of_Brazil.svg.png


2013年に撮影。日本国内で映画館27館で上映。

その後もイベント上映等が続き、海外ではシンガポール、ニュージーランド、ドイツ、カナダ、ネバダ、ロスアンゼルス、6カ国で上映された。

DVD化不可能と言われながら、一昨年に実現。全国のTSUTAYAでレンタルされた。

そして今年、さらに2カ国から上映希望が届いた。まだまだ続く「朝日のあたる家」

25E3258225B925E3258225AF25E3258325AA25E3258325BC25E3258325B325E3258225B725E3258325A725E32583258325E32583258825202014-10-16252021.31.17-4768e.png

nice!(2)  コメント(0)