SSブログ

小沢一郎について考える? [2017]

IMG_1312.JPG

今でも小沢一郎というと悪の権化のように言う人が多いが、具体的にどんな悪事を働いたの?か答えられる人はいない。検察特捜部の捜査でも無罪だった。では、なぜ印象悪い?事情通に聞くと「敵対勢力によってネガティブキャンペーンがあった。マスコミも参加した大掛かりなもの」なるほどそういうことか


友人に小沢一郎の話をした。が、こう言われた「でも、どうしても悪い人だと思えてしまう〜」だから、ネガティブキャンペーンで「悪人イメージ」を刷り込まれているだけ!「でも、やっぱり悪い人〜て思える〜」なるほど。マスコミの力って恐ろしいなあ。





m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

トランプをめぐる疑惑????....を書き出す① [トランプ問題]

P6MTmqBm.jpeg

トランプってとんでもない野郎だぜ〜と思っていた。ほとんどのアメリカ人が批判するのに大統領になり、えーーーと思ったが、2人だけ彼を支持する著名人がいた俳優のクリント・イーストウッドとオリバーストーン監督だ。ということはトランプは単なる嫌な野郎ではないのかも?そこから興味を持った。


トランプ考察ーシリアに爆弾を落としたとき。あれ?!と思った。アメリカファーストのトランプがなぜ、ブッシュと同じことをするのか? 敵対勢力に巻き込まれたのか?と考えた。アフガニスタンに爆弾を落としたことで答えが出た。その場所こそ、イスラム国のアジトであり彼の抵抗勢力が作った場所だ。


トランプ=安倍総理と同一視している人をときどき見かけるが、まるで違う。むしろ、あの政治家に近い存在だろう。少し前、日本のマスコミによるトランプ・バッシングがあった。森本問題以前で自国の総理を批判しないテレビ局が他国の大統領を批判。そこから背景が見えて来たが、気付かぬ人がまだ多数?


トランプ考察ーライバルだったヒラリー候補を応援したのはABC、NBC、CBS、CNN。つまり、テレビ局のほとんどがヒラリー支持。その後、米マスコミはトランプ・バッシング。さらに日本まで。軍需複合体もヒラリー支持。トランプは「イスラム国を作ったのはヒラリー」と発言。構図が見えてくる


FBIのコミー長官がクビにされたニュース。日本の報道では「トランプが大統領選をロシアの協力で戦った件を捜査しているのを阻止するためとの疑いがある」となっているが、ネットで調べると、長官はヒラリー派でメール事件を勝手に打ち切った前科があり、新長官で彼女を追いつめるためとのこと。

トランプ情報。いろいろ聞くが、非常に面白い。これほどテレビ報道と現実が違う人もめずらしいかも?いや、報道が中傷合戦しているだけ?かつての菅直人。小沢一郎。鳩山由紀夫がダブる? だが、まだ分からないところも多い。注目を続ける。

大統領選前。トランプって本当にとんでもない奴!と思っていた。日本でいうと「閣下」のような存在だと感じた。ある事情通から話を聞き、実はそうではないことを知る。ん〜〜〜、でもなあ。まさか〜。と思えたが、その後の流れを見ていると納得できる展開。まだ疑問もあるが、実に面白い!

「アメリカのマスコミは凄い。平然と大統領批判をする。それに比べて我が国のマスコミは...」という人がいる。そうだろうか?アメリカのマスコミは本当に真実の為に報道しているのか?では、なぜ、3大ネットとCNNはヒラリーを支持したのか?実は、日米共に同じ構図に思える。




朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

森友学園問題ー次第に外堀が埋められて行くようにも見える。 [事件]

11122330_864229653651340_5505190937424586595_o.jpg


森友学園問題。政府は頑に疑惑否定を続けるだけ。夫人の喚問もなし。連休と共に幕か?と思えたが、まだまだ出て来る証拠と疑惑。必死で弁論していた寿司友達2号にもスキャンダル!与党内からも批判の声が上がりだす。膠着状態に思えたが、次第に外堀が埋められて行くようにも見える。


昨夜の「NEWS23」(5・10)ー森友学園問題。籠池氏インタビュー。このニュースが言わんとすることは?「忖度はなかった。指示があったのだ。では、誰が指示したのか? あの人ではないか?」である。報道を超えて追及になっている。マスコミ報道が総理を追いつめ初めている?


先日の国会。森友問題。財務省の佐川理財局長。次第に表情が辛そうになって行く。「もう、これ以上、筋の通らない嘘はつきたくないんだよ〜」というように見える。でも、立場上それを言わないと全てが崩れてしまう。自分の立場もなくなってしまう。「どうすりゃいいんだよ!」という思いなのだろう。

森友学園問題からスタートした総理&夫人問題。一時は幕引きか?と思えたが、総理を庇う評論家は新潮が撃墜。同じく弁護を続けた「報道ステ」の人も批判を始めた。同番組では日本会議の改憲運動も紹介。夫人は週刊誌で毎週記事に。籠池砲も連発。包囲網は進んでいると思える。

A「逃げ切ると思っていたけど、あの人追いつめられている感じ!」
B「あと、一息で辞任か?総退陣かな?」
A「首のすげ替えだけではダメ。後ろにいる勢力も引きずりださなきゃ」
B「後ろにいる勢力?」
A「あと大阪の団体も!」
B「大阪?」
A「膿みを出す機会だな〜」
B「?」

森友学園問題。一時は幕引きか?と思えたが、総理を庇う評論家は新潮が撃墜。弁護を続けた「報道ステ」の人も批判を始めた。同番組では日本会議の改憲運動も紹介。夫人は週刊誌で毎週記事に。「日本人でよかった」ポスターも報道。裏世界に光を当てるための一歩だろう。包囲網は進んでいる。


「日本人でよかった」ポスター問題「モーニング」で伝える。なんで取り上げたのか?というと、大いなる布石だろう。もう一方の団体は少しばかりマスコミが取り上げるが、こちらは存在さえ知らない人が多い。でも、今後は「あのポスターの」と言えば分かる。存在を伝える第1歩。次第に背景が見えて来る

朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

街で聞いた会話。総理が読売読めという本当の理由? [事件]

IMG_1312.JPG

 街で聞いた会話

A「総理の国会答弁、酷いよな?読売新聞読めって何?」
B「んーもしかしたら、国会では言えなかったのかも?」
A「なんで〜?」
B「実は総理自身がインタビューで話してない?」
A「誰かが代わりに書いた?」
B「うん。同じことが言えないから読めと」
A「あるかも〜!」


街で聞いた会話
A「総理の国会答弁。酷かったなあ。読売新聞読めって!」
B「法務大臣はしどろもどろになると官僚が代弁してくれるし」
A「総理も難しい事言えないから、新聞が代わりに説明したってことか?」
B「それだね!」
A「昭恵夫人も、誰かに代弁してもらえばいいのに〜」



朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

国会中継を見ながら感じたこと。5月8日 [事件]

C7uPMMBVQAEvU_f.jpg


国会中継を見ながら感じたこと。5月8日

●家計学園問題。国会で追求中!いいぞ!

●家計学園問題。国会で追求中!総理、かなり渋い顔。「それ触れたくないんだよな〜」という表情か?


●国会中継見ている。「レッテル貼りだ」「印象操作だ」とよく発言する人がいるが、ご本人が一番よく使う手法だと思うのだけど....


●国会中継。共謀罪。総理がまた「一般の人は捜査の対象になりません!」と断言。でも集団的自衛権のときも「日本がアメリカの戦争に巻き込まれることはありません!」と断言しながら、北朝鮮ミサイル問題で「先制攻撃は反撃」などと発言。彼の発言は信用できない。

●国会中継。金田法務大臣。この人何者なのだろう? いつも嫌々の答弁。ハッキリとして発言をしない。面倒くさそうな表情。やる気が見えない。なぜ、ここまでやる気がないのか?


●国会中継。金田法務大臣がまた、嫌々、ダラダラ答弁。この人何者だろう?とWikipediaで調べると、こんな団体に所属していた。

日本会議国会議員懇談会
神道政治連盟国会議員懇談会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
TPP交渉における国益を守り抜く会


●国会中継。金田法務大臣を追求するいいところで放送終了。何じゃそれ!NHK。けど、この国会のやりとりを多くの国民が見れば、いかに政府側の答弁がいい加減で、同じ文言を繰り返し、質問に答えていないか? そして、何かを隠している印象がとても強いこと伝わるんだけどなあ〜。


●国会中継を見ていた。与党の答弁が本当に酷い。中学校の学級会でも、あんな答え方したら先生から注意だよ。意味不明。関係ないことをダラダラ。やる気が見えない。でも、夜のニュースではその辺をカットして報道する番組が多いんだよね〜。

●国会でいつも酷い答弁する大臣Wikipedia=>金田 勝年(かねだ かつとし)1949年10月4日生まれ(67歳)一橋大学経済学部卒業。前職国家公務員(大蔵省)自由民主党(額賀派) 第98代 法務大臣。在任期間2016年8月3日 (比例東北ブロック→)秋田2区。当選回数3回


●昨日の国会。野党が要求した籠池氏承認招致。与党は拒否。その籠池さんが国会に来て二階席から見学! 与党の追求に総理は「籠池さんが言っているだけ」と答弁。「だったら昭恵夫人を呼べよ!」とヤジが飛ぶ。何ともおかしな構図。呼ぶと全部バレてしまうから?祈ります...。


朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

太田監督の新作映画「明日にかける橋」市民俳優を募集開始! あなたも有名俳優と共演できる。】 [2017]

top-2-1.jpg

【映画「明日にかける橋」市民俳優を募集開始! あなたも有名俳優と共演できる。】

市民俳優とは名前の通り市民の俳優さん。エキストラのように通行人として出演するだけではなく台詞があったり、役名があったり。プロの俳優さんと共演する人たちのこと。

「向日葵の丘」でも多くの市民俳優さんに出演頂いた。(「向日葵の丘」全国のTSUTAYAにてレンタル中!)

今回の「明日にかける橋」でも、そんな市民俳優さんを大募集します。ロケ地の静岡県、袋井市。磐田市。森町周辺の方。ぜひ、応募してほしい。台詞は苦手!という方でも台詞のない役も多い。出演より通行人でいいから撮影現場に参加したいというのでもOK。

映画界で行なうのと同じ形のオーディションを行なう。ギャラや交通費は出ないけど、今回は参加することに意味のある市民映画。映像は100年先まで残る。まずは応募してほしい。


こちら=>http://ffc2017.main.jp/bushu.html



18238158_1452279548179678_6412405692802287865_o.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

北朝鮮からミサイルは飛んで来るの?! [事件]

①ある国の首相「テロには屈しない。断固として戦う!」

北朝鮮のテレビ「我が国はアメリカには屈しない。断固として戦う!」

あれ? このふたつの国。結局、言ってることが同じ。指導者の発想が同じなんじゃないかなあ?


②ある国の首相「テロには屈しない。断固として戦う!」

北朝鮮のテレビ「我が国はアメリカには屈しない。断固として戦う!」

どちらも同じ方法論。敵の脅威を煽り、国内の戦意を高める。ナチス高官が言っていたこと「国民を戦争に駆り立てるのは簡単。敵国から攻められているといえばいい」


③ある国の首相「テロには屈しない。断固として戦う!」

北朝鮮のテレビ「我が国はアメリカには屈しない。断固として戦う!」

ナチス高官「国民を戦争に駆り立てるのは簡単。敵国から攻められているといえばいい」



●「北朝鮮からミサイルが!」と発言したどこかの国の首相。連休はゴルフ三昧。閣僚たちは海外へ。これって安全ということ。だったら告知してよ。と言いたいが、最初からミサイルが飛んで来ないこと知ってたんだね?国民をビビらし、北朝鮮憎しを増長させるのが目的なんでしょう?そして9条改憲ね?


朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

第2回ワークショップ。おかげさまで終了!感謝。 [2017]

C-n7wdBUAAA66dl.jpg

2月のワークショップが大好評だったので、先日(4月下旬)第2回目を行なった。前回の参加者の80%が来るであろうと想定。内容を考えた。ところがGW初日ということもあり、舞台公演等が重なり前回の参加者からの応募は3人のみ。多くが「残念です。行きたかった!」と連絡をくれた。淋しいワークショップになるかと思い気や?結果的にまた定員いっぱいとなり〆切告知をすることになってしまった。僕のような無名監督のワークショップにこんな多くが応募してくれるなんて驚き。ありがたいことだ。

さて、前回もそうだが、今回の参加者もかなり実力がある人ばかり。基本、プロの俳優のためのワークショップではあるが、そんな中でもかなり力のある俳優が来てくれた。それでも皆、なかなか大きな役を得ることができずにいる。本当にこの業界は無情の世界。実力があっても、仕事にすぐ繋がる訳ではない。所属事務所の力や運が大きい。

また、オーディションに呼んでもらわなければ実力を示す機会もない。参加できても持ち時間は5分10分だ。その中で力を示すことができずに終わることも多い。そんな環境。僕の映画のオーディションでも選ぶ時間は限られている。費用や会場のことを考えると、そうなってしまう。そこで時間がかけられるワークショップを開催。時間をかければ、短時間のオーディションでは実力を出せない俳優たちでも秘めた力を発揮できるはず。次回作に起用できる人材もいるかも?そんな出会いを期待してワークショップを考えた。

1回目は5時間やったが、それでも実力発揮できない人が多かった。初めての監督。渡されたばかりのシナリオ。緊張もする。いろいろプレシャー。5時間ったが本来の力を示せなかった俳優がほとんどだった。そこで2回目を実施したのだが、前回参加者は3人ーあとの人たち。本当に残念。けど、さらに多くの初参加者。今回もレベルが高く、同じく5時間かけて今回は応用編までやってみた。

皆、苦戦しながらも、いいところまで行ったが「よし!」というところまで行ったのは1人。やはり、5時間かけてもむずかしい。これが舞台演劇なら公演まで1ヶ月以上もみっちり稽古ができるが、映画撮影は現場で1回リハーサルをするだけで、すぐ本番。そこで合格点が取れる演技をしなければ二度と呼ばれることはない。

よくドラマ等で何回も何回も演技をしてNGを出される俳優の場面を見るが、あんなことは実際ほとんどない。日本映画黄金期には俳優を育てるために何度も演じさせることがあったが、今は時間とお金がない。3度4度も演じなければならない俳優はアウトなのだ。

僕の撮影でも3度以上、同じ演技をさせたことはない。ほとんどが1度でOKだし。2度やってダメならもうOKにして、編集で短くする。或はカット。そんな俳優のために現場で時間を使うことはできない。その日取り残しが出れば数百万円の赤字となるのだ。だから実力がある俳優が求められる。ただ、先にも書いたがオーディションは5分10分。その中で力を示すのはむずかしく。長時間のオーディションを実施したのである。

今回の感想だが、実力がある俳優はいる。でも、即戦力は少ない。でも、少しレッスンをしたり、指導を受ければ十分戦力になる人もいる。プロの現場で活躍できる人たちは多くいるということ。なのに、そんな勉強の機会がないようだ。事務所は所属させるだけでレッスンをさせないところが多いし。そんな機会を作る事務所も、俳優にプラスになることをしていないように思える。基礎的な声の出し方。俳優としての考え方等は教えられる。が、ある程度の力がある俳優が勉強できる機会がないのだろう。

もうひとつ感じたのは、演技力ではなく、考え方が分からない人もいるということ。個性とか自分らしさというもの。これはさらに一段上の問題だが、それがなければ俳優業を長く続けることはできない。これは俳優だけでなく、監督業も、作家も、絵描きも、ミュージシャンも同じだ。ここが本当にむずかしい。僕も30代でその壁をどう超えればいいか?悩み足掻いた。長くなるので、別の機会に書くが、その辺を学ぶ機会もないこと。感じた。

次回作「明日にかける橋」に出てもらえる俳優に出会いたくて、開催したワークショップだが、いろいろと感じることがあった。撮影準備がいろいろあるが、できるなら第3回を考えたい。



WS.jpg



nice!(2)  コメント(0)