SSブログ

低予算ドキュメンタリー映画。監督とプロデュサー、それぞれの仕事を紹介 [映画監督のお仕事]

EyXu86_U4AMUwXh.jpeg


低予算ドキュメンタリー映画。監督とプロデュサー、それぞれの仕事を紹介


まず、監督の仕事から紹介する。沖縄戦が題材なら、その勉強。本を読み、DVDを見まくる。その後の取材でさらに題材を理解。それをどう映像で伝えるか?いかにすれば観客にしっかり理解するか?を考え具現化する。内面に深く沈まねばならない作業。

プロデュサーの仕事。まず、取材する相手を探し、アプローチ。手紙や電話で依頼。熱意を伝え協力を求める。会ったこともない人に電話して事情を説明、協力を得るという作業は神経を使う。言葉使いや表現を間違うことで相手の反感を買って断られることもある。知っている人なら、目の前にいる人なら、さまざまん情報があり、アプローチしやすい。が、顔も知らない人を電話で説得するのは大変。一つの特殊技術とさえ言える。

そして製作費の管理。スタッフの手配。飛行機や宿泊の予約。チケット購入。スタッフの部屋割り。レンタカーの予約。現地の位置関係。どの地区のホテルに泊まるのが効率的か? 取材中の食事のタイミング。毎日、貧しい食事ではスタッフの不満が募る。時には無理してもそこそこの食事も入れねばならない。

監督は「静かに深く題材の世界に入り込み考える」INの作業。Pは「熱く相手に訴えかけ説得する。段取りをして取材がスムーズに進むようにする」OUTの仕事。それぞれに別の資質が必要だ。だから、監督とプロデュサーはそれぞれに1人。複数となる。監督は資料を読み込み、その世界に入り込む。Pは取材相手にコンセプトを説明し、了解を得る。同時に作業を進めるので効率的。

僕は監督とPー両方の仕事をする。資質が違う作業なのでかなり苦戦する、特に、監督が資料を調べ頭に入れる作業と、Pが相手に熱い思いをぶつけ承諾をもらう作業。ベクトルが真逆なので、これを同じ時期にやると神経が切れそうになる。演技で言うと正反対の役を同じ舞台で演じるようなもの。ジギル博士とハイド氏状態になってしまう。両方を同時にやるのは、精神的におかしくなる過酷な作業。

先ほどまで資料を読み、その世界に埋没していたのに、本を置いて電話して交渉というのは脳がショートしそうになる。戦場で戦っていた兵士を瞬時に都会に連れ戻して、裁判所で被告を弁護士しろ!というのに近い。感覚がおかしくなる。作業の資があまりに違う。

僕は監督業もP業もそこそこ出来る。でも、瞬時に切り替えは効かない。監督なら監督ー。PならPをしばらく続けられるが、行ったり来たりはできない。まさに「ジギル博士とハイド氏」戻れなくなる。これを実感してもらうのは難しい。「別に普通に出来るんじゃない?」と言われそうだが、それを分かりやすく説明する術はない。気が変になるとしか言えない。

劇映画ならまだいいのが、ドキュメンタリーは本当に大変。なら、Pを雇えばいい?だが、問題はそのために人件費がかなりかかるということ。また、取材対象を探し出し、交渉して、時間や場所を決めて、監督を連れて訪ねる。取材後のケアもする。

そんな優秀でマメなPなんてなかなかいない。テレビ局ならいるが、フリーではなかなかいない。いても、その人を雇うと製作費が30%増しになってしまう。低予算ではキツ過ぎる。作品クオリティが確実に落ちる。

さらにドキュメンタリーの場合はpも、その題材にある程度、精通してなければならない。劇映画なら映画作りが分かっていればできるが、ドキュメンタリーはそれだけではダメ。あるいはその段で徹底して勉強することが必要。でないと取材相手を探し出すことができない。努力家であり情熱がないとできない。

だから、Pを下手な奴に任せると大変なことなる。サボり屋で題材を勉強しないPが見つけて来た証言者では、取材にならないこともある。面倒臭いからと裏金を払って証言させ、偽のテロップで誤魔化そうと言い出したりするかもしれない。NHKーBSではないので、それはできない。

そう考えると僕自身が担当することが無難。劇映画も三作目以降のプロデュースは全部僕自身。他の監督のPをやったこともある。だが、ドキュメンタリーにはなかなか通用しない。脳がシャッフルされてアジャパーとなりそう。もし、これで監督とP、両方のギャラがもらえれば、つまり2人分の額になるのならまだいいが、そこが低予算。この他に5人分くらいの仕事をこなして、0.8人分くらいのギャラだ。

いや、収入より精神的にキツ過ぎる。Pの仕事を全部こなした上に、監督の仕事。事前に資料を読み込み、取材時にインタビューをする。鬼舞辻無惨の最後のように溶けて分解しそうになる。ま、過去の話だが、思い出すだけでも脳が爆発しそうになる。

294323059_7745172148890355_8640451737632891488_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。