SSブログ

ロシア問題で誘導された日本人=単純発想。「考える力」がない国民? [ウクライナ]

317234011_8339554482785449_8408182705981654097_n.jpg

ロシア問題で誘導された日本人=単純発想。「考える力」がない国民?

ロシアXウクライナ問題を考える「きっかけ」をFB記事でいくつか挙げた。が、コメントを読み、本当に「考える力」のない人が多いことに驚愕した。二歩三歩進めて考える人が本当にいない。

基本はこれ「ロシアが侵攻した」=>「プーチンは悪だ」そこで次の記事を挙げた。「真珠湾攻撃をした日本人が、ロシアを責められるのか?」すると=>「日本人は反省してない!」なぜ、そこで終わる。もう1歩進んで考えたコメントがない。

「日本人は反省していない」と答えるのなら「なぜ、その歴史を踏まえずにロシアを批判するのか?」と提案=>「歴史を学んでない日本人が多いのではないか?」と進める。もし「あれはアメリカに嵌められたんだ!」と答えるなら「だったらロシアも嵌められたのでは?」と考え、何が理由で嵌められたのか?に進める。クリミア問題にも気づく。

やはり学校教育の弊害。答えを一つ出せば終わり。そこから先には進まない。ま、記憶力テストがほとんどだから「考える」作業は必要ないかったのだ。だから「ロシアが侵攻」=>「プーチン許せない!」で思考停止。「何が目的だろう?」とは考えない。教育の成果だ。

目的を尋ねれば「プーチンは元KGBだから!」で終わり。でも、彼のことを調べようともしない。市民が苦しむ合成写真を見れば、あるいは明らかなヤラセ映像でも疑わずに「これは酷い!プーチンは悪魔だ〜」と思い込んでしまう。

「共産主義を広げようとしているんだ!」と答えた人もいる。が、ロシアはすでに共産主義ではない。「世界侵略だ!」=>今時、世界を侵略して何のメリットがあるのか? 特にウクライナを占領して何が得られるのか?を考えない。チェルノブイリ原発がほしい?まさかや!それ以前にウクライナという国を知らない。なのに「侵略だ!」と思い込む。驚くべき単細胞。それが日本の教育を受けて大人の発想。

あなたは悪くない。ただ、単純発想の大人は誘導しやすい。深く考えないからダマしやすい。政府にとってとても便利。都合がいい。政府も会社も与えたことを確実する人材が必要だったから。そんな日本人を大量に育てた。あなたは悪くない。しかし、二歩三歩進んで考えないと、とんでもない誘導をされる。

毒薬を打たれて健康を害するかもしれない。番号を打たれて物として管理され、生産がないと切り捨てられるかも?いや、単なる例だ。だから、考えてほしい。まだ間に合う。


60764999_2681749791899308_369149531398340608_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。