SSブログ

狙撃事件の記事を書くと、推理とは言えないコメント多数!=そこから見えてくる日本人の発想? [A狙撃事件]

316070741_8319221298152101_8346162579529148215_n.jpg

【狙撃事件の記事を書くと、推理とは言えないコメント多数!=そこから見えてくる日本人の発想?】

安倍狙撃事件についての推理を記事にした。今回もあれこれコメントを頂いたが、多くが「第二狙撃犯がいた!」というもの。ただ、それらのコメント全て根拠がなく、成立しない推理ばかり。中には動画を添付してくれる人もいたが、その動画自体が間違ったことを主張していた。

この種の事件に興味を持つのは、僕を含め少し変わった人なのかもしれない。が、論理性がない。思い込みが強い。ある種の説を無防備に受け入れてしまうところがある。自身で調べず、以前に聞き齧っただけの知識で判断。マスコミ報道も多数確認していない。なのに「未だに地元警察は検死発表をしていない!」と批判する人もいた。してるよ!その後、東京でも別の組織が検死している。

なぜ、「検死結果を聞かないが警察は発表しないのか?」という疑問なら分かるが「発表していない!」と断定で論じている。その人は事件後、かかさずにニュースをチェックしていたのか?そんなはずはない。仕事もするし、四六時中テレビを見たり、複数の新聞を読んだりはしていないだろう。自分がたまたまテレビを見た時に、検死ニュースが流れない。だから「発表していない」と思い込んだだけだ。

そこに思い込みの強さが見える。「俺がテレビを見ていない時に、その報道があったかもしれない?」という発想があれば、PCで検索すればすぐに検死ニュースが見つかる。それすらもしておらず、僕のFB記事に「検死発表が未だにない。これは圧力がかかったのだ。陰謀が存在する」という推理をコメントしてくる。それを読むだけで、この人は努力せず、思い込みがく、信頼はできないと分かる。

多くがそんな人たち。その時は1人1人のコメントに全て返事した。指摘のどこが矛盾するか?どの論理が弱いか?すでに発表された事実も伝えた。納得する人もいたが、それには答えず、別の事実を挙げてくる人。意味不明の返事。そもそも、何が言いたいか?分からない文章を書く人もいた。その意味を問い返しても、別の話を始める。

つまり、この種の事件に興味を持つ人。やはり、僕を含めておかしな人が多いこと。少し精神的に問題ある人。矛盾した都市伝説的な説を、無条件に受け入れる人。まともに対応できない人も多い。ただ、一部に真面目に持論を唱える人もいたが、やはり論理性がないことが多く、一方向からの推理だけで納得して「だから、別にスパイナーがいた!」という結論に至る。少なくても2〜3の方向から見て確信を持たなければ、説というのは成立しない。

コメントをくれた方々は、かなりユニークな人が多いとは思う。が、やはり日本人は「考える力」が貧しい、ということを今回も再確認した。もちろん、いつも言う通りで彼らがバカというのではない。この国の教育機関が「考える力」を育てなかったから。だから、考えようとしない。事件があっても「ああ、二世信者の犯行だったのね」で終わる。

その意味で今回コメントをくれた人たちは、考えようとした。評価されるべき存在だが、論理性がない。思い込みが強い。調べない。と問題があり。でも、考えようとしただけ偉いと言いたい。

ただ、考え方が間違っている。多くが妄想、論理の飛躍、思い込みというレベルなのだ。先にも触れたが極一部に、まともな人もおり、証拠として動画を添付してくれていたが、その動画自体が問題。銃に関する知識がない人が解説。なのに動画を見た多くの視聴者が「いいね」をつけている。こうして間違った説を信じる人が増えて行くのだろう。

では、真相は?山上容疑者の単独犯である可能性が大!という話はすでに記事にした。長くなったので少しだけ書くと、単独犯で、別のスパイナーはいない。多くはあの手作りの散弾銃を見て「あんなもので人は殺せない」と結論。それは素人考えでしかない。銃の形を見ただけで、素人のあなたがなぜ「殺傷能力がない!」と断言できるのか?その段階で「推理する力」は貧しいといえる。

既成の銃でもおもちゃのようなものもある。プラスティックで作られて空港のゲートでも金属反応が出ない。そんな現実を知らずに「あんなもので人は殺せない」と結論づけるのは愚かだろう。ま、僕も最初はそう思えたので、専門家2人に聞いた。両者とも殺傷能力ありとのことだった。

では、山上容疑者1人の犯行か?それはそうだろう。ただ、だからと言って背後関係がないとは言い切れない。その辺もすでに記事にしている。彼1人では絶対にできない犯行。そこを追求するコメントはなく、この件を書くと多くが「別のスパイナーがいた!」という人ばかり。問題はその次だ。山上容疑者の背後にいたのは誰か?ということ。次はそれを推理していきたい。


m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。