SSブログ

聞き齧った情報であれこれコメントする人=政府が望む大人の姿? [A狙撃事件]

309592832_8068086049932295_7661815555234949385_n.jpg

聞き齧った情報であれこれコメントする人=政府が望む大人の姿?

かなり厳しいことを書く。覚悟して読んでほしい。昨夜は体調良かったので、狙撃事件のことをFBに少しだけ書いた。ら、あれこれコメントが来たが、皆、事実関係を知らな過ぎ。当時の報道を見ているだけでも分かることを知らない。聞き齧ったニュースからあれこれ間違った想像してコメントしてくる。

基本的な情報を元に推理すれば、色んな説が生まれる。それが知りたかったのだが、基本情報を知らないで推理しても「説」にはならない。それは的外れにしかならない。昨夜は気分が良かったので、コメント主にどこが間違っているか?説明(いつもはそんなことしない)。ら、返ってきた反論も間違ったもの。基本情報を抑えていないので結局そうなる。

僕が独自に調べた情報ではなく、テレビやネットで流れた情報。それを知らないのに、あれこれ想像してコメントする。1人2人ではない。ほとんどがそんな感じ。中には都市伝説とも言える意見を書き込んでくる人も。その話は知っているが、その根拠を誰も提示しない。まさに都市伝説。「根拠は?」と聞いても返事がない。或いは意味不明のコメント。

「安倍、死亡しましたね?」と言うコメントもあった。知ってるよ!そんなことをコメントして何になるの? 意見も感想も推理もない。事実を書き込んだけ。小一時間ほど、そんなやりとりをした。日頃は「質問に返事はしません」と告知しているが、狙撃事件は強い関心があり、何か、僕の知らない情報や推理がコメントされるか?と期待したのだが...。

結局、間違いを指摘するだけの、やりとりになってしまった。これでは質問コーナー。僕は人にあれこれ教えるような立場ではない..。しかし、聞き齧っただけの情報を、思いこみで推理したものをなぜ、人のFBにコメントしてくるのだろう。ま、悪意はないし、本人はそれが真相だと信じている。「なのに監督は別のことを言うから、あれは**ですよ!と教えてあげよう」という意味だったのか?

だとしても自身の推理が「聞き齧った情報に基づいたもの」という認識があまりにもない。事件当時に徹底してニュースを見たりネットで調べたりはしていないだろう。そんな状態でなぜ、あれこれコメントできるのか?そこから見えてくるのは、多くの人は真剣に情報収集しなくても、調べなくても、知らなくても、自分なりの想像で納得し意見してしまうものなのだ。

枠テンの件も同じ。役所から来た説明書があんなに怪しいのに、素直に打ってしまう。「小沢一郎は悪徳政治家だ!」と聞けば、その事例を知らないのに「小沢は悪の権化だからね〜」と同調してしまう。その延長線上にトランプもいるだろう。

「あいつは差別主義者だから嫌い」と言いながら、その実例を知らない。ある人は「でも、トランプは移民に対して... 」と言う実例を挙げたが、それは典型的なトランプ降ろしのフェイクニュース。歪められたマスコミ情報を信じていた。ロシアーウクライナ問題も同じだろう。

狙撃事件。疑問は残るがまともだと思える警察発表が行われ、そこから事件の流れは見えてくる。にも関わらず、幾つかの事実しか知らないのに、独自で想像。間違った解釈をする人たちが多い。これで警察発表やマスコミ情報がフェイクなら確実に騙される。なるほど、567に、枠点、マスクはそんな背景で、一億皆、誘導されたのだろう。

やはり教育だ。「考える力」を育てない教育。昨夜、コメントをくれた方々は、他の件に関しては鋭い意見を言う人たち。リテラシーが高い。多分、狙撃事件には強い関心がなく、当時のニュースを徹底しては聞いてなかったのだろう。強い関心を持たないこと、知らないことを論じることの危険性を感じる。ただ、政府にとっては、とても便利な国民が育ったということだろう。



m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。