SSブログ

あの容疑者を未だにテロリストにしたがる人たち=その背景を解明する? [A狙撃事件]

316000191_8310514585689439_8104092637090864045_n.jpg

山上容疑者を未だにテロリストにしたがる人たち=その背景を解明する?

こんな風なコメントを時々見かける。

「統一教会を追求することで、山上容疑者の犯罪を貫徹させてはいけない。同じようなテロを誘発することになる!」

素直にいうと「バカか!」「アホすぎる」と思えるが、「バカ過ぎるシリーズ」(好評です!)で何度も紹介しているH議員も同じような発言をしているので、バカ過ぎるのは間違いない。ただ、この指摘は巧妙に作られていて、引っかかる人もいるかもしれないので解説したい。このコメントで言いたいのはこういうこと。

「テロリストである山上容疑者の目的は安倍殺害により、統一教会に目を向けさせ、バッシングさせることが目的。マスコミや国民はそんなテロリストに乗せられ、彼の思惑通りに協会を攻撃していてはいけない。そのことで味をしめた他のテロリストたちが、同じようなことを始める。統一教会追求はテロを推奨することになる。それが山上の目的。乗せられてはいけない!」

という意味なのだ。多くの人は何か?おかしい〜と思いながらも、一理あるかもしれないな。と思う人もいるだろう。そこがコメント主の目的。レトリックのすり替えで誘導している。解説しよう。まず、山上容疑者はテロリストではない。政治的反感によるものではなく、個人的な恨みによる犯行。これはもう警察発表もあり明確になっている。事件当初は「テロだ。屈しない!」という声明が自民党から出たが、今はもう言わない。山上はテロリストではないのだ。

にも関わらず、テロと決めつけてコメントしている。ここがまずズルい。テロではないものをテロだとして話を進めている。なぜか?テロにしないと結論に辿り着かないから。「他のテロを誘発する」=>「だから、乗せられてはいけない」という結論にしたいのだ。しかし、テロではなく個人的な恨みによる犯行。それだと他のテロを誘発できない。

また「乗せられてはいけない」と国民が誘導されているような表現をするのも、テロだから言えること。個人的な恨みであれば「乗せられる」にはならない。事件は個人的な恨み。それがきっかけで統一教会がクローズアップされて追求が始まった。別の事件なのだ。狙撃事件はきっかけに過ぎない。山上容疑者がマスコミと国民による統一教会追及を目的に、安倍を撃ったのではない。目的は恨みだ。

ただ、それがきっかけで統一教会が注目され、マスコミによる追及が始まった。そのことで癒着する自民党議員が困った。信者の票で当選していたことがバレた。追及をやめさせたい。そこで思いついたのは「追及」=「山上に乗せられた」というアイデア。その山上をテロリストだとしてしまえば「テロリストに乗せられた!更なる事件を誘発する」というロジックにできる。

つまり、マスコミと国民のバッシングを受ける自民議員たちが、それをかわすために「山上=テロリスト」と決めつけ「お前ら、テロリストに乗せられてるぞ!また、同じようなテロが怒るぞ」と脅すことで批判の矛先を交わそうとしているのだ。自民議員たちの詭弁であり、逃げ口上、言い訳、すり替えなのだ。

だからこそ、H議員。自民に入ったばかり、上の先輩たちに取り入りたいので、これと同じことをツイートした。上から「おお、Hはええこと言う。取り立てやらんとなあ。役に立つ奴や。統一問題はほんま参るからなあ」と言われるのを期待しての行動なのだろう。

最後に分かりやすい例を挙げる。泥棒がある家で仕事をする。その後、捕まった。盗品の中にその家に住む政治家の腐敗を証明するものがあった。未解決だった汚職事件が発覚。マスコミが報道。これを「泥棒の思惑に乗せられてはいけない!」「あの泥棒はテロリストだ!」「また同じテロを誘発する!」と言うだろうか?

泥棒と汚職事件は別の話。空き巣によって、別の事件が発覚しただけなのだ。泥棒の思惑ではない。テロリストでもない。統一教会事件も同じだ。テロというのは、「自民への批判を抑えたい人たち」によるすり替えでしかない。

え?まだある?第二の狙撃者がいた?それはまた別の話。そんな反論コメントいらないからね。記事で論じてないことを、文中の言葉から連想して別の話をコメントしてくる人がよくいる。「いや、犯人は別にいる!」とか、それは今回のテーマではない。自分のアカウントで書いて欲しい。今回は「乗せられてはいけない」は、自民関係による論点のすり替えという話。真犯人問題はまた別の機会に解説する。


m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。