SSブログ

昔は朝起きるとテレビのワイドショーを見た。今はこれ?! [映画監督のお仕事]

315214498_8285696851504546_7741297523638139887_n.jpg

昔は朝起きるとテレビのワイドショーを見た。今はこれ?!

天気や社会情勢を聞いて目を覚ました。音楽を聴いて目を覚ましていた時期もある。クリストファークロスとか聴くと、爽やかに目が覚めた。アメリカ留学時代はラジオだった。ジャンル別のステーションが100ほどあり24時間放送。例えばオールデイズの局だと、朝も夜もオールデイズ。am930がお気に入り、爽やか系だとKーlite100fmだ。

最近は目が覚めると、ベッドの横に置いたiPadを手に取りfacebookを見る。FBFの記事を読む。今やテレビはフェイクニュースしか流さない。そんなものを見ていたら洗脳される。対して僕のFBFたちはリテラシーのある人が多く、どこから仕入れて来たのか?マスコミが流さない情報を書き綴っている。もちろん、疑いながら読む。偉そうに断定している人は思い込みが強い場合が多く危険。信用してはいけない。

そんな記事を含めて検証しながら読む。今や時代は自分で事実を探さねばならない時代。テレビや新聞を信用していたら誘導され、健康を損なうだけではなく、命まで奪われる。しかし、事実を見抜くのは難しい。情報通のFBFの記事でも間違いがある。思い込みもある。911、原発事故の現実は見抜いても、大統領選で罠に落ちたFBFがいた。

「寅は差別主義者だ!」というニュースで引っかかった。その人はとても真面目で差別を嫌う人。感情的に許せない!と誘導され、寅批判を始めた。また、寅問題はクリアーしたのに、567で罠に落ちたFBFもいる。彼は健康オタクで、その種のことに異常なほどの注意を払う。テレビがウイルスの危険性を報じると「マスコミ信用できない!」と言ってたくせに鵜呑み。二重にマスクをしている。

そんなふうに、それぞれの弱いところ。ウイークポイント突かれると多くが罠にハマる。なので情報通のFBFの記事でも、その人の性格を把握した上で読まないと危険。その意味でプロフィールに年齢も職業も書かず。顔写真も経歴もなし。という人は何を書いても信用できない。そんな奴に限って、あれこれ批判コメントしてくる。議論を挑んでくる。背景の分からない奴と話をしても無駄なのだ。

FB記事を読んでいて、知らない事件や事象があると、Google等で検索する。いろんな情報が上がる。大手マスコミの記事は信用できないが、疑いの目で読むといろいろ分かる。彼らが指摘する反対がたいてい事実なのだ。「**国が悪い」と言えばその逆。「***は悪魔だ」と批判すれば彼こそが正義?であったりする。フェイクニュースを使い事実を検証できる。

そんな風に情報を探ると、テレビや新聞を見なくても状況が分かる。ただ、悲しいのは本物の情報を発信している人ほど、「デマ野郎」「フェイクニュース」と批判されがち。そんな批判する人の多くはリテラシーが低く、マスコミ情報を鵜呑みにしている。十八番の台詞は「それ陰謀論だよ」である。その背景は以前に説明した。

この状況。戦時中と同じ。「日本はこの戦争に勝てない」と言おうものなら「非国民!」「売国奴!」と批判された。同じことが現在も行われている。真実を伝えると叩かれる。つまり見えない戦争が行われている。だから情報統制が行われている。そのことに多くが気づいていない。などと書くとまた、困ったちゃんが寄ってくるので、この辺にする。

あれこれ問題あるFBだが、そんな使い方をすればプラスになる。最近はそんな形で目を覚ます。


m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。