SSブログ

論理性のない反論を得意げにコメントする人=その背景を探る? [my opinion]

57303331_2634366959970925_3044821166469414912_n.jpg

論理性のない反論を得意げにコメントする人=その背景を探る?

昨日、A狙撃事件の推理。第二弾記事を上げた。が、誰からもコメントなし!?まあ、文中で「反論が来たが、ーとは限らないだろ?ー的なものでしかない」と否定したのが原因だろう。そんな風に言われたら、なかなかコメントもできない。

そんなコメントする人について考えてみた。その手のコメントは「***かもしれないだろ?」「***とは限らないぞ」ーそれはごまめの歯軋りというか、テレビの前で酔っ払ったオヤジと同じ。野球中継見ながら「なんで、その球が打てない!」「ピッチャー交代だ!」と野次を飛ばしているのと同様。それをFBでやっている人が多い。

「**かもしれない」と思うのなら、その裏付けを説明することが大切。証拠を見せろとは言わないが、過去の例。論理的展開。整合性を考えれば証明できる。でも、「とは限らないだろう?」で終わる。

何度も言うが日本の教育で「ディベート」を教えないことが原因の一つだ。議論を学ぶ機会がない。だから、文句を言う。イチャモンをつける。と言うレベルになってしまう。また、先の記事のコメントでも「***が***してないのがおかしい」とかあったが、では、それが**してないことで何が立証できるのか? それが**した場合には何が証明できるのか?それを説明するべき。

なのに疑問点を上げるだけ。本当に疑問に思ったことを書いたのならいいが、文章からすると僕の推理を否定したい。「そうとは限らないだろう?」という思いで書かれている。その反論として「**が**してない」とある。が、その事実は何ら僕の推理に関係しない。そのことで別の事実、推論が成立する訳でもない。何よりコメント主がその先を想像できていない。「こんな映画監督の推理なんて認めたくない・・何か反論を、そうだ。**が**してない」と思ったことを、深く考えずにコメントしただけなのだ。

その方は一元さん。僕のことをよく知らない。過去にコメントも「いいね」もない。知らない相手には何でも言える。テレビを見てニュースキャスターにケチをつける酔っ払いと同じ。ただ、キャスターに文句を言っても彼に文句は届かないが、FBにコメントすれば相手は読む。そのことを実感できずテレビ感覚で反論(と言えないが)して来たのだ。

テレビに文句を言っても家族が聞いて「お父さん。また、酔っ払ってテレビに文句を言ってるわ」と言われるだけだが、FBにあれこれコメントすると多くの人が読む。僕のFB友達は約5千人。全員は読まないが、その人たちに「この人、何言ってんだ〜」「反論になってないな〜」と思われ、恥ずかしい思いをすることになる。それに気づいていないのは本人だけ。テレビ気分で「分かってねえから。コメントしてやったよ!」と満足していることだろう。

その種のコメントには何も返事はしない。そもそも反論はいらないと日頃からお願いしている。それでも、もし僕の推理に問題があり、それを論理的に指摘できるなら、ぜひコメントしてほしい。僕とは違う推理でなるほど「それはあり!」と言う説があれば教えてほしい。だが、FBを始めて10年近いが、その種のコメントは1回もない。つまり、そんなコメントができる人は、わざわざ人のFBに時間かけて書き込んだりしないのだ。

おかしなコメントをしてくるのは、テレビに文句を言い欲求不満を解消しようとするオヤジタイプと言うことになる。深く考える力がないから、FBをテレビと同じようなものと思い込み、数千人が読む可能性があるのに、あれこれ論理性のない反論をしてしまう。反論にもならず、他の友達から哀れだなと思われるだけ。でも、それに気づかない。こんなことを書いていると、またコメントが減ってしまうかも。ま、それが捻くれ者の定めなのじゃ。A事件の続きは、また元気な時に書きます。


m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。