SSブログ

作業を進めると問題が出てくるもの? [2022]

312539967_8239622582778640_1383513422475783240_n.jpg


作業を進めると問題が出てくるもの?

9月、10月と休養したので、いや、休養というより完全にダウンしていた。が、少しずつ回復。少し前から作業を再開している。予定では11月から編集スタート。なので、少し前から素材の整理等をしていた。

が、あれこれ作業をすると編集以前に問題が出てくる。先にも書いた「変換」問題。何とかクリアーしたと思ったが、まだ問題は残っていた。PC画面では気づかなかったが、テレビ画面で見て明確になった。

最近、地上波はほとんど見ないが、PCより大きな画面のテレビ(最近ではどこの家庭でもこのくらいの大きさだが)が部屋にある。映画館のスクリーンには敵わないが、PC画面では小さすぎて気づかないことがある。以前も試写会で「えー」という発見をしたことがある。

昔の映画製作はラッシュとかオールラッシュがあり、小さな試写室だが、PC画面より大きなスクリーンで素材を確認できた。今はデジタル撮影なので、素材確認はPC。小さな部分を見逃す可能性がある。せめて大型テレビで確認する必要を感じていた。が、データはテレビでは再生できない。DVDを焼き、プレイヤーで再生する必要がある。DVD化だけで何時間もかかるので、最終段階でしかできなかった。

少し前に手に入れた新兵器?があると、PCの映像をテレビに映し出すことができる。線をつなぐだけ。とても便利。それで見て初めて分かる問題を発見。これ最終段階で見つけたら大変だった。危ない危ない!編集作業は進めると、いろんな問題が出てきて、それを解決するのに数日間!こうして進行が遅れて行く。早めに作業をスタートさせたのは正解。

編集は大した体力は要らない。とは言え、本格的に始めると朝から深夜まで作業する。流石にそれだけの体力はない。今はリハビリ程度に進める。他にもあれこれせねばならないこともあるし。


otome_pos_B2_ol.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。