SSブログ

水道橋博士を批判する人たちの背景②腐った日本の構図が見える? [れいわ新選組応援]

313335780_8238772702863628_4559715768691503689_n.jpg

水道橋博士を批判する人たちの背景②腐った日本の構図が見える?

批判コメントを見ていて感じる。ネトウヨの批判というのは、ほとんどがテレビを見ながらボヤいている酔っぱらいのオヤジと変わらない。「とは限らないだろ!」「何を偉そうに」「こいつホント馬鹿だな」というレベル。深く考えずに、印象だけで文句を言っている。1歩2歩踏み込んだり、その裏側を想像したりはしない。

ただ、ネトウヨでなくても、その種の批判はよく見る。これも日本の教育の影響。「与えられたことに疑問を持たず確実にこなす」という会社ロボット育成の教育を受けてきたので「考える」「推理する」「想像する」という思考ができないのだ。前回も書いたが、ネトウヨたちを一番苦しめているのは政府。その悪の権化を支持し応援するために汚れ役を買って出て、政府を批判する人たちを攻撃する。本当に虚しい行為だ。

ネトウヨは思考力が弱いので、批判文が短いのも特徴。長い文を書くには「考える力」が必要だからだ。が、前回もあったが、今回も多少長い批判コメントがある。どんなことを書いているのか?と読んでみると、ある側面だけを見て、あれこれ言っている。自分の中の価値観が絶対的なものになり、社会からそれを見つめるという作業ができない。ネトウヨというよりオタクに近い。

これも日本の教育から零れ落ちたタイプ。誤解ないようにいうと日本の教育はろくなモンじゃないが、それを絶対視すると、落ちこぼれたことに強い劣等感を持ってしまう。そこから逃避するために自分だけのマイナーな価値観を掲げ、例えばアニメ、お笑い、映画等。それに詳しいことで自分は優秀だ!と思い込み、他の分野には興味を持たない。

価値を認めない。その分野を知らない人を馬鹿にすることで自己確認をするようになる。第三者の視点で自身を見ないようになる。簡単にいうと天の岩戸に立て篭もり、学歴社会の価値観を否定する行為。

だが、その裏には強い劣等感があり、それを見つめないで済むように外との交流を拒否して、ますます狭い価値観を掲げるようになってしまう。だから、皆が支持、賛同することを否定したい。ネトウヨとも違うそんなタイプのコメントが数多くあった。

これはオタクだけでなく、反原発の人たちにも言える。事故直後によく見かけたが、原発のカラクリを知ることで人より偉くなった気になり、「お前は内部被曝を考えてねえんだよ」と同じ反原発の者を否定し、一般の人を馬鹿にする。「俺はチェルノブイリから警告していた!」と得意になり、福一の事故で関心を持った若者を馬鹿にする。 そんな輩も結構見かけた。

悲しい話だが、人はそんなふうに「俺はお前たちと違う!」と思いたがり、詰まらないことで上に立ととする。賞賛する人がいると、否定してかかる。否定しないと自分の存在が揺らいでしまうから。いずれの人も「自分が生きる意味」を見つけられず、社会に押しつぶされそうになり、自身が作った狭い世界に逃げ込み。外の世界を否定し続けているようだ。

そんな人たちを大量生産してしまったのも日本と教育と社会。そしてはみ出した彼らは弱い者、マイノリティ、本当に人々のために努力する存在を否定し悦に入る。批判コメントからも腐った日本社会の構図が見えてくる。


308987685_8050877771653123_729576715040801973_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。