SSブログ

親切なコメントから見えてきた日本人の国民性。それを利用する権力者たち? [my opinion]

274925217_7081813658559544_2792220995143160139_n.jpg


親切なコメントから見えてきた日本人の国民性。それを利用する権力者たち?

ここに来て僕の「体調不良」報告シリーズ記事を1〜2個読みかじっただけで、あれこれ「原因は**ですよ」「すぐ病院に行ってください」「心臓かもしれません!」「断食をしたらどうですか?」という的外れなコメントが続けて寄せられている。

何度も書いたが、医者でも栄養士でもない者が、ろくに記事も読まず、思いつきでアドバイスするのは無神経。重篤したらコメント主はどうするつもりなのか?「因果関係は認められません」と政府のようなことを言うのか?それなら最初からアドバイスなどしない方がいい。

医学の知識もない。記事も読みかじっただけで、健康に関する提案などするべきではない。ここしばらくで一番、私のストレスになっている。本人は親切のつもり「心配だから」というが、こちらは困惑するばかり。アドバイスを求めて記事を上げている訳ではない。

関係者に健康状態を伝えることで、心配させないのが目的。でないと、多くの人から「次はどうします?」「あの件は?」「いつ再会ですか?」と連絡が来て、体調悪いのにそれに対応せねばならなくなる。そのために体調レポートを書いている。

しかし、今回学んだこともある。人は何も知らないのに同情したり、心配したりする。それが「優しさ」と言えば美しいが、そうでもないだろう。好奇心であったり、自己満足のための行為に思えてならない。「余計なお世話」を超えている。

本当の優しさなら、相手のことを調べ、記事をしっかり読んで、病状を把握。医学情報を探し、アドバイスする。が、それらを全くせず。思いつき、聞き齧りの情報をコメントしてくるそれほど真剣に心配はしていないということ。努力もせずに、あれこれ口を出す人がほとんどなのだ。

本当に私のことを心配するなら、記事を2〜3読み齧っただけで、あれこれ無責任なアドバイスはしないだろう。「もし、間違っていたら?」と考えるなら安易のコメントはできない。なのにあれこれ言ってくるのは、さほど真剣ではないからだ。

私と会ったこともない。私のこともよく知らない。記事もしっかり読んでない。医学の知識もない。なのにあれこれコメントする。「愛は地球を救う」も同じ背景で、安易に寄付をする。結果、日テレを大儲けさせてしまう。それと同じ構図がもう一つ。ウクライナ=ロシア問題だ。

ウクライナのことをほとんど知らない人が「可愛そう!」「酷い!」と憤り「プーチン許せない」と叫ぶ。だが、あなたはプーチンについてどれだけ知っているのか?ゼレンスキーをどこまで把握しているのか?ウクライナやロシアに行ったことはあるのか?ほとんど知らない人がマスコミ報道を聞き齧り、憤り、怒りを顕にしている。

つまり、好奇心と自己満足を求める人たちが「かわいそうなウクライナ」と報道を聞き憤り、ロシアを批判する。そのくせウクライナやロシアの歴史や現状を調べよう、知ろうとはしない。安易に同情し、安易に声を上げて批判、ウクライナを応援し「私は平和主義者だ」満足=>完結。私の病状を知らないのに心配、でも、記事をしっかりと読もうともしない。的外れなアドバイス=>「私は優しい」=>満足。似た構図を感じる。

厳しくいう。要は見せかけての「親切」なのだ。安易に同情し、多くを知ろうとせず「ウクライナ可愛そう。頑張って!」とコメントすることで自分は「優しい人」と自己確認したい。それも安易に努力せずに。

それを本人は「心配だから」と自意識で考えるが、より事情を知ろうという努力はしない。それが本質を物語っている。もちろん、そこからスタートして本当に「何かをしたい!」と思う人もいるだろう。

だが、それは少数派。多くはFBやツイッターのハンドルネームの横に「ウクライナに平和」を書き込んで満足。それで終わり。映画「ウクライナ・オン・ファイヤー」と「ウインター・オン・ファイヤー」を見比べて考えたり、オリバーストーンの「プーチン・インタビュアー」を見て、より深くプーチンを知ろうとは思わない。

そんな国民の安易さを知った上でマスコミはフェイクニュースで誘導し、その裏にいる人たちは莫大な利益を得ようとするのだ。そんな彼らが利用するのが、私たちの持つ、本質のない「優しさ」そして安易な行動や発言で満足感を得るが、決して努力して事実を究明しない国民性なのだ。

逆に「許せない!」と感情を逆撫でするニュースを流し、その人物を葬ろうとするのもマスコミの役目。プーチン、トランプ。カダフィ大佐、そしてフセインもそうだろう。悪に対して正義を掲げ、彼らは巨額の利益を得てきた。567、枠点も同様。「優しさ」とは反対にある「恐怖」を使い多くの国民を誘導したのだ。

人の「優しさ」と「怒り」それでいて深く興味は持たない。努力もしない。そんな国民の性格を知り尽くした上で、誘導、印象操作が行われる。我々が上辺の同情や優しさに囚われ、自己満足している限り、いつまでも利用され、本質が見えてこないように思えてしまう。



308987685_8050877771653123_729576715040801973_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。