あなたのアドバイスは本当に正しいのか?事情を知らずにあれこれお節介しているだけではないか? [my opinion]
あなたのアドバイスは本当に正しいのか?事情を知らずにあれこれお節介しているだけではないか?
何度も何度も体調不良の記事を書いているのに、最近の記事だけを読み「どうしたんですか?」とコメントする人。そして相変わらず「***が原因かもしれませんよ」「***をしてみたらどうですか?」と書き込んでくる人。
しかし、ほぼ全部が的外れ。原因や背景はすでに解明。何度も何度も説明している。それを遡って読もうとせずに、なぜ、体調不良である僕にあれこれ質問してくるのか? アドバイスを書く時間と労力があるなら、過去記事を読んでほしい。あなたの提案や診断が外れていることが分かる。
情報の断片だけで判断し、あれこれアドバイスして来ても役には立たない。もし、真剣に考えてくれるなら、夏の終わりからの記事を全て読んだ上でしてほしい。医者でさえ「熱があります」と聞いて「それはインフルエンザだ!」とか「断食しなさい!」とか言わない。あれこれ聞いて考えて、その症状を想像し、治療を判断する。
医者でもない者が記事の断片を読んで「原因は**だ!」「**を食べてください」とかコメントしてくるのは親切ではない。お節介を通り越して「野次」だ。街で喧嘩している人たちに「やれやれ!」とけしかける。「行け。殴り返せ!」と声を上げる野次馬と同様。ありがたくない。良い加減うんざり。
人は「誰かの役に立ちたい」という欲求があり、それによって自己確認を行い、満足感を得る。多くは「親切」と思い込んでいるが、実はその欲求を満たすための行為。過去記事も読まずに、努力せずに、コメントしてくること自体。相手のためではない。自分が簡単にお手軽に満足感を得るための行為。それを人は自覚しておらず「私は親切!」「心配だから〜」と思い込み、あれこれ口を出す。
体調報告をしているのは、関係者に知らせるためだ。治療法を求めているからではない。こちらが求めていないことをあれこれコメントする労力と時間はぜひ、ご自身の家族や友達のために使ってほしい。今後はその種のコメントはいらない。
「心配だから言ってるんですよ」という人もいるが、本当に心配なら夏からの記事を全て読んだ上で、あれこれ考えてからコメントしてほしい。それもせずに、いくつかを読んだだけであれこれ言ってくるのは親切でも心配でもなく、お節介。自身の満足感を得るためのもの。
先日来たアドバイスは、それをやったら再び寝たきりになっただろう。相手が実践して重篤化した時、責任を取れるのか?病で判断力が低下した相手に、安易にアドバイスすることがどういうことか?考えた上でコメントしているか?「良かれと思った」では済まされない。だったら余計な提案をするべきではない。
医者でも会ったこともない、体調を詳しく知らずして診断はできない。そして考えて、ほしい。自分が良かれと思って主張すること、助言することが他の場面でも本当に正しいのか?相手の役に立っているのか?それを考える機会にしてほしい。
むしろ相手を追い詰めているだけではないか?日本人のお節介にはその面が強い。誰かを批判したり、否定したり、それは本当に正しいのか? 批判するならまず相手をよく知ろう。「何?差別主義者!許せね」で批判してはいないか?聞き齧った噂で判断してはいないか?それを考えてほしい。
コメント 0