SSブログ

キャスターは真実を語らない=そこに期待する悲しさ? [マスコミ問題]

43172433_2198164496924509_3540851079832928256_n.jpg


キャスターは真実を語れない=そこに期待する悲しさ?

玉川さんを応援するコメントをここ数日、やたらに見る。思い出すこと。原発報道の頃。テレビ朝日は頑張っていた。古舘さんの「報道ステ」と「モーニングショー」は爆進。特に玉川さんは凄く。「よし!行けー。そうだ。玉川!」と言いたくなる場面が多々あった。

だが、安倍政権に入り、官邸からテレビ朝日にクレーム電話が入るようになり、やがて寿司&天ぷら作戦が功を成したのか?局のトップが官邸と仲良しに!安倍友の監査員が送り込まれてからは、NHKと並ぶ大本営発表局へと変貌する。

コメンテーターだった古賀さんの降板も、安倍政権の圧力。古舘はあれこれ言わせてもらえなくなり、降板を決意。局がクビにしたのではなく、辞めるように仕向けたという。その後はもう「報ステ」ではなく「誘導ステ」になったのは、ご存じの通り。

「モー」も政権批判はなくなり、無難なワイドショーに成った。そこにトランプ事件。日本のテレビ局を上げて彼を攻撃した。「モーニングショー」も同様。ただ、見ていると玉川さんだけは直接的な批判をしていない(僕が見ていた限りでは)もしかしたら鋭い彼は気付いていたのではないか? 

当時のコメンテーター青木さん。彼のトランプ批判も見ていて辛かった。イヤイヤのコメント。まじめな人なので思ってないことを言うのが苦手なのだろう。多分Dに言われての発言。情報番組は自分の意見ではなく、局の意見を代弁するのがコメンテーターの仕事である。その後、青木さんは降板。意に反することを言うのに疲れたのではないか? 

トランプ批判をしなかった玉川さんも、消費税問題についてはこう発言した。「福祉のために必要なので、下げることはできない」財務省から言われたようなセリフ。まさか、玉川さんがそれを信じているとは思えない。が、テレビが絶対に言ってはいけないこと。言えるのはれいわ新選組と共産党だけだ。みな、財務省が怖いので本当のことを言えない。

その後「モーニングショー」はトランプのプライベート叩きを続けた。が、バイデンのプライベートには触れない。ハンター・バイデンの「ハ」の字も出さない。さらに567の恐怖を連日、煽る。近年「朝日」グループの劣化が言われる。テレビだけでなく新聞も酷い。戦時中に大本営発表を垂れ流したのが朝日新聞。今、また同じことをしている。その頃から「モー」は見なくなった。

玉川さんは頭脳明晰で鋭い指摘をする。それを局側は抑えにかかった。おまけに彼は社員。言ってはいけないことは把握している。だから原発事故以降はどんどん言えなくなり、番組自体も見る価値を失った。今回、騒がれているのも重大な問題を指摘したからではない。言ってはいけないことを言った訳ではない。

電通からの圧力でもないらしい。局側が忖度し玉川さんを謹慎させただけ。視聴者も菅のスピーチは、誰かが書いたであろうことは想像している。玉川さんが大暴露をした訳ではない。また、ゴーストライターが電通でも別の人でも大きな問題はない。つまり、その程度のことで人気コメンテーターを休ませるほどテレビ朝日のいう会社は、電通に頭が上がらないと言うこと。

玉川さんにしても古賀さんの事件があったし、事実を発言すると2度とテレビに出れないことは承知している。そう考えると彼が続投しようが、降板しようが大きな問題ではない。ただ「玉川さんは凄い発言をする」と思っているファンが番組を見なくなるだけ。

玉川さんだけではない。金平さんも、小川さんも熱い思いがあるだろう。が、決して本当のことは言わない。金平さんも伊藤詩織さんの会見で質問までしながら、自分の番組では扱わない。小川さんは投票日前に山本太郎を直接インタビューしたが、開票後数日しないと放送しなかった。それは彼、彼女の問題ではなく局側が報道させないのだ。そんな風に鋭い意見をいってるように見えるキャスター、コメンテーターたちも、局にいる限り本当に大切なこと、真実を発信することはできない。

そして、彼ら彼女らにも家族がいる。局を辞めれば収入がなくなる。その収入は莫大なもの。それを投げ出し、家族を困らせてまで真実を伝えようとは思わない。今いる場所からできることをしているだけ。しかし、それでは本当に大切なことは伝えられない。そして私たちは彼らを批判できない。FBでも、Twitterでも名前も顔も隠して政治家を批判している。その発言で今の仕事をなくしてもいいと言う覚悟もない。

その意味でキャスターたちは全国に顔を晒して発言している。ただ、だからこそ真実を伝えられない。その意味で玉川さんが降板しても、しなくてもあまり変わらない。ファンの不満が局に寄せられるだけ。そんなことで大騒ぎしている記事やコメントを読み、困惑するばかり。本当にことを伝えたえる人はテレビには出られない。すぐに降ろされる。大切なことはテレビ以外で探そう。


heisei2-880x494.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。