SSブログ

「頭がいい!」ってどういう人か? [my opinion]


IMG_0284.jpg

「頭がいい!」ってどういう人か?

聞いてみると多くが「一流大学卒」と答えるだろう。「**さんって慶應なんだって」聞くと「へー頭いいんだ!」と言う人が多い。しかし、僕は学生時代から捻くれ者で「そとーは限らないよ」と言うことがあった。ら、「お前、成績悪いから嫉妬してんだよ」と言われ、反論できなくなった。成績優秀=頭がいいと言うことではないと主張したかったのだが、多くの友人はそれを理解しなかった。

大人になってから、一流大卒の人たちと接することが多い。確かに二流より一流の方が頭脳明晰ではある。が、本当に***大学ですか?と聞きたくなる人もよくいた。そういうとまた友人たちは「嫉妬しているんだよ」と言うのか?いや、嫉妬ではなく、軽蔑していた。子供の頃から「大人って何でバカなんだろう?」とよく思えた。僕が神童というのではない。成績の悪かった僕から見ても、何で?と思える発言をする人たちが多かったからだ。

その辺の答えが50代を超えた頃から明確になってきた。多くの大人、日本人は疑問を持たないのだ。最近の事件で説明すると、安倍狙撃事件。本当にあれは統一教会信者の身内の犯行なのか?裏にどこかの国がいるのでは?とか考える人が非常に少ない。若干、僕のFB友達にはその辺に関心を持っている人たちがいる。だが、ほとんどが、真犯人、事件の背景より「国葬反対!」「統一教会、許せない!」に関心が行ってしまった。

なぜ、安倍事件のことに興味が行かないのか?事件の真相を追求した記事を書くと、いろんな推理がコメントされた。が、そのほとんどが推理ではなく、創作、妄想、連想ゲームでしかなかった。ふざけている者もいたが、多くが真剣。なのに、踏み込んだ推理をせず「CIAだ〜」で終わってしまう。「CIAだとして動機は?」と質問すると「米国への裏切り行為があり消されたんだ」ーでは、どんな裏切り行為?というと返事が来ない。

「安倍はもうお払い箱なんだよ」ーなぜ、そう判断されたの?「何かあったんだよ〜」と返答。とても推理とは言えない。多分、昔も、そんな大人たちの反応、言動を見ていて、「大人って馬鹿だな〜」っと感じたのだろう。そんな大人たちの背景にあるもの。何度も書いたが、日本に教育により、「考える力」を育てられなかったからだ。一つの事柄をいろんな角度から見つめ、理由、動機、背景、意味、を考える訓練をしていないからだ。続きはいずれ



308987685_8050877771653123_729576715040801973_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。