SSブログ

日本人は考える力が貧しい=FBコメント欄からもそれを感じる? [my opinion]


245898279_6265832826824302_2636227711564697505_n.jpg

日本人は考える力が貧しい=FBコメント欄からもそれを感じる?

日本は、いや、GHQだと思うが、日本人がもう2度と戦争しないように「日本人家畜化計画」?というべき政策を戦後スタートさせた。教育によって日本人を家畜のようにして、政府やアメリカに反抗しないための計画である。いつも書いていることがだが、教育で重視するのは「記憶力」と「与えられたことを確実にこなす力」のみ。

「考える力」は育てない。あれこれ政府の隠した真実を探し出し、指摘されては敵わないから。与えられたことだけをやる。素直で、従順で、バカな大人を育てのである。要は優秀な会社ロボット。よく働く家畜。奴隷と言える。

成果は上がり、日本は経済大国になった。が、バブル崩壊以降は会社ロボットでは乗り切れない時代。日本はアジアの三流貧国に乗り下がった。そんな中でも鋭いリテラシーを持ち、時代の流れを察知。政府や企業が隠そうとする真実をも突き止める人たちがいる。僕のFBにはとても多い。

だが、そんな人たちが時々、は?というコメントをしてくる。僕の記事を読んでの意見なのに的外れ。指摘していないことを書いている。そもそも記事を理解していない。主語が分からない。論理の飛躍。思い込みが強い。ニュースソースが分からない。誰の視点で話をしているのか? そんなコメントが結構多い。

彼ら彼女らの学力は高く。有名大学。人生の経験値も豊富。なんで、そんなコメントしか書けない? 答えは簡単だった。先に書いた通り、日本は「記憶力」と「与えられたことを確実に再現する力」の2つしか育てない。文章を読み、理解し、意見を述べるという教育はそこそこ。「著者が描きたかったことはどれか?」と三択させる。そんな学校教育で、その種の能力が育っていないのだ。

記事を読み、何を伝え?何がテーマであるか? を読み取り把握する力がない。だから、文中にある言葉から思い出した過去の経験。自身の思いを何の脈略もなくコメントする。感想や意見ではない。連想した「思い」を書いているだけ。当然、的外れ。これが彼らの背景だ。バカではない。学力は高い。が、教育されておらず、訓練もしていないことが大人になったからとできるものではない。

長文を書くという教育もほとんど行われていない。だから、Twitterのような短い文章は書けても、長いものは苦手。思いついたことをダラダラと書き続けるだけ。読み手のことを考えているFB記事は非常に少ない。その記事に対する賛同、批判コメントもおかしなものが多い。ボタンを掛け違えたまま議論している人たちもいる。全て教育現場で教えられていないことが理由だ。

そもそも、政府は「文章を読み、的確に意見をいう。論理的な思考」を国民にしてほしくない。新聞がいい加減なことを書いても指摘しない。嘘を報道しても信じる。疑わない。考えない。そんな国民を育てたのだ。意見を言っても的外れ、的確な批判もできない。問題点を探し出すことも出来ない。そうして国民同士であーだこーだ言っててくれれば政府に矛先が向かない。

そんな戦後政策が見事に行き渡った結果が、FBのコメント欄にも現れている。やはり学力が高くてにダメ。いや、学力が高い人ほどダメなように思える。そして歳を取っても経験値が邪魔をして、新しい価値観を受け入れらない。そのくせ自分の存在を誇示したがる。ズレた意見を発信している。そんなタイプを最近はよく見かける。


308987685_8050877771653123_729576715040801973_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。