SSブログ

矢沢永吉を「嘘ツイート」で炎上させようとする人?(下)=その作り話に乗せられたマスコミ! [マスコミ問題]

307672657_8016544895086411_1794371116848897491_n.jpg

矢沢永吉ファンを「嘘ツイート」で批判?(下)=その作り話に乗せられたマスコミ!


このブログでも記事にし、僕のYouTube番組でも取り上げたが、矢沢永吉を炎上させようとする嘘ツイートが流れている。それを「週刊女性」ネット版等が事実として取り上げて記事にし、批判を煽っている。

そのデマツイート。以下で紹介するので読んでほしい。今は誘導と印象操作の時代。多くの国民がある種の人たちに都合のいい方向に誘導されている。さ、このツイートを読んで、どこが嘘か、デマか?見抜ければ、あなたは大丈夫。

********************

①仕事の都合で福岡市内に宿泊してるんですけど。 昨晩チェックインするときにずぶ濡れの観光客らしき人が大勢ロビーに居て、チェックインしようとしてる俺に部屋を譲って欲しいと迫ってくるし。 ホテルのスタッフさんから退去するよう言われても出ていかず追い出すのかと迫る始末。(つづく)

②持ち物からみて明らかに地元住民が避難しているわけではなく、矢沢永吉氏のファンなのは明らか。 昨夜、ドームコンサートをしたそうで…帰宅の足が無くなった人たちが彷徨ってきたんでしょう。 しかし、宿泊客に部屋を譲ってくれと迫ったりホテルのロビーに居座るのはどうなんだろう?(つづく)

③朝食を食べるためにロビー横の食堂に降りたら、帰宅難民の人たちがホテルが貸したであろう毛布を使ってソファーや床に寝ていたり座っているし。 結局、ホテルが折れたんでしょうね。朝食は入り口でカードキーを提示して入るんですが、スタッフさんが数名かなり厳しくチェックしてましたし。(つづく)

④コンサート決行を決めた矢沢永吉氏本人や運営はこうなることまで想定していたんでしょうかね?他のホテルでも同じことがあったのではないでしょうか?住民のために開設した避難所に行った人もいると聞きますし。やるなら後始末もきっちりしてほしいものです。 #矢沢永吉

******************

さあ、どうだろう?ディテールもしっかりしている文章だし、客観性もある。感情的に矢沢ファンを攻撃していないし「これって本当のことだと思うな!」と感じていないだろうか?答えを言うと、このツイートは全て嘘。本人は福岡に行ってないし、ホテルにも泊まっていない。矢沢ファンがいかに酷いか?を作り話を使い、矢沢の公演決行を批判。炎上させようとしたのだろう。では、嘘と言う根拠。解説する。

①「チェックインしようとしてる俺に部屋を譲って欲しいと迫ってくる」「ホテルのスタッフさんから退去するよう言われても出ていかず追い出すのかと迫る始末」との記述。これはまるでチンピラ。常識のない悪辣な人たち!と言う表現。矢沢ファンはそう言う人たちである!と伝えている。が、ここではまだ嘘か本当か?分からない。次に行こう。

②「昨夜、(矢沢永吉が)ドームコンサートをしたそうで…帰宅の足が無くなった人たちが彷徨ってきたんでしょう」さあ、ここからが大事。これらの描写から分かる事。台風の中、雨に濡れてたどり着いたホテルで満室と断られた。だから、他の客に部屋を譲れと頼む。他のホテルも満室で泊まれないので、そのホテルに居座った。と言うことだ。

が、調べてみると福岡ドームから徒歩10分程度には10個のホテルがある。また、車で15分。徒歩なら50分の福岡駅周辺にはかなりな数のホテルがある。当日、新幹線が動けずに帰宅できなかったファンがその夜にホテルを取り宿泊したと言うツイートは何件もある。それを「やっと予約できた」ではなく、幾つものホテルで空室があったと発言。

もし、ツイートに書かれたファンの一団が、そのホテルで宿泊を断られても、他のホテルへ行けば泊まれたのだ。なのに居座り? スマホで調べれば空室があるホテルはすぐに分かる。また、そのホテルが満室ならホテル側が提携したホテルを紹介してくれる。が、それもしていない。さらに、福岡のホテルは空室がかなりあった。このことからツイートが記述していることは矛盾がある。

空室あるホテルがたくさんあるのに、なぜ、ファンは居座り、ほの客に部屋をねだったのか? そんな必要はない。つまり、矢沢ファンというのはこんな常識のない人たちだ。そして彼らが宿泊できないのは矢沢が公演を決行したことが原因。ツイートを読んだ人にそう感じさせ、怒りを誘発し、矢沢批判を盛り上げようとしたのだろう。が、念の為に次のツイートも解説する。

③「帰宅難民の人たちがホテルが貸したであろう毛布を使ってソファーや床に寝ていたり座っているし。 結局、ホテルが折れたんでしょうね」
これも矢沢ファンがいかに酷い人たちか!ということを伝える記述。泊まれるホテルは他にある。ホテル側がロビーに客を寝かすことはあり得ない。この記述も嘘!

そして「朝食は入り口でカードキーを提示して入るんですが、スタッフさんが数名かなり厳しくチェックしてましたし」これは遠回しな批判。「宿泊客でない矢沢ファンが朝食会場に潜り込み、無料で朝ごはんを食べようとしそう。だから、スタッフが入口で厳しくチェックをしていた」という記述。これもおかしい。

矢沢ファンは50代以上がメイン。皆、金はある。福岡公演でも東京、大阪、北海道から遠征してくる。会場でグッズもいっぱい買う。そんな人たちがホテルの食堂に潜り込み、タダで朝飯を食べようとするはずがない!金を払い、堂々と食べるはず。これもファンを貶めるための創作なのだが、ここでツイート主は墓穴を掘った。

ツイート主は「矢沢ファンがどんな人たちなのか?」知らない野田。ツイートには彼らの年齢、風貌が全く書かれていない。そして居座りロビーで寝ていたという非常識な行動を批判するなら、証拠として写メくらい添付しそうだ。遠くから隠れて撮ることもできる。が、それもない。

そもそも矢沢ファンは50代以上が中心で、金がある。そして彼らは非常に真面目で、コンサートでもルールを守りライブを楽しむ。酒を飲んでいたら入場できない。昔のような暴走するファンはもういない。矢沢に迷惑をかけることはしない。

さらに②で「持ち物からみて明らかに地元住民が避難しているわけではなく、矢沢永吉氏のファンなのは明らか」というが、彼らは何を持っていたのか? 矢沢タオル? パンフ? それなら分かるが、ツイート主はファンが何を持っているか?が想像できなかった。だから「持ち物からして」と濁している。ここからもそもそも矢沢ファンを知らない。会ったこともない。多分、矢沢永吉のことも知らない人だろう。でも、金持ちで有名であることは知っている。羨望もあり「炎上させてやれ!」と嘘のツイートを発信。愉快犯と言える。

つまり、ツイート主は福岡に行ってないし、ホテルにも泊まっていない(どこののホテル?という書き込みにも返事をしていない)そして矢沢ファンとの遭遇していない。全ては創作。全て嘘!パソコンの前であれこれ想像。矢沢ファンはきっと常識ない人たち。こんなことをするのでは?と考えて、いかに酷い人たちであるか?の物語を作ったのだ。

リアリティをもたすため自分が目撃したことにする。ただ、矢沢ファンを見たこともないので、その辺の表現はうまく避ける。そして朝食の一件でボロを出す。ファンを貧しい不良青年くらいに想像したのだろう。文章を読むだけでも、こんなふうに嘘はすぐに見抜ける。

このツイートを元に記事を書いたのがネット版の「女性自身」翌日、記事をみると、この嘘ツイートを元にした文章は削除されていた。さらに、嘘ツイート主も焦ったのか?アカウントごと、ツイートを削除していた。僕が見た段階でフォロワー24人。アカウントを作ったのが2年前。完全な「捨て垢」である。今は削除され見られない。ちなみにハンドルネームは「ガンダム」に登場する将軍の名前。矢沢ファンを知らないのもよく分かる。

しかし、今もこの嘘ツイートを掲載しているのが「ツイッター速報」という怪しげなサイト。さらに、この記事を元に「日刊ゲンダイ」「東スポ」などが「帰宅困難者、続出」という見出しで記事を書いている。実際は帰宅困難者など出ていない。ドーム周辺に残った人もおらず、ホテルや避難所でのトラブルも報告されていない。タクシー乗り場の列も10時半にはなくなっている。雨風もそれほどではなく、歩いて福岡駅まで行ったという人たちもいる。

つまり、先の嘘ツイート以外に帰宅困難の情報はない。なのに、先のメディは「続出」という見出し。さらにアメバではロンブー淳らが、その情報を元に発言。「コンサートは中止すべきだった」と批判。でも、帰宅困難者は出てないんだよ?。嘘を元に批判しても意味ないでしょう?しかし、淳はメディア側から提供された嘘情報を信じて発言しているわけだ。こうして、ありもしないことを事実だとしてマスコミは批判を続ける。今日もツイッターでは矢沢批判が続いている。

矢沢の問題だけではない。マスコミはこのようにして、ないことをあることにして批判、追求する。「え?それは酷いよな!」と思わせて新聞、週刊誌を売る。ネット記事を読ませる。それがマスコミなのだ。信じてはいけない。 この手法で今、国民を誘導しているのが****。皆、コロっと引っかかっている。まず、疑え!そして考えてほしい。嘘を見抜いてほしい。

ブログ=>https://cinemacinema.blog.ss-blog.jp/2022-09-19-1

関連の動画=>

(410)矢沢永吉を批判する人たち⑴@福岡ドームの件=成功者を妬み炎上狙う。 https://youtu.be/yIMr-E5qWhU

(411)矢沢永吉を批判する人たち②=悪質な嘘を拡散!全て作り話!
https://youtu.be/_B1szpQ2OCE

(412)矢沢永吉を批判する人たち③炎上狙いの嘘!=マスコミは黒く塗りつぶせ!? https://youtu.be/h2IdSVwpsi8


ブログ=>https://cinemacinema.blog.ss-blog.jp/2022-09-19-1

297237901_7793153734092196_8618374516547301287_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。