SSブログ

コロナ禍とワクチン=無神経で正義中毒の困ったちゃんを増殖させた?! [コロナウイルス]

77080311_3212013095539639_2586329555035750400_o.jpg


コロナ禍とワクチン=無神経で正義中毒の困ったちゃんを増殖させた?!

以前は朝起きるとヘドロのように疲れがまとわりついているような感覚。睡眠をとっても疲労が回復されない。疲れは足し算となり日々、増えて行く。それが最近は朝起きると「ここはどこ?」と思うことが多い。それだけ熟睡できていると言うことだ。この9ヶ月の疲労が毎日少しずつ減って行くような感覚。これは大事だ。

やはり2本立ての仕事は倍、疲労度が高い。おまけに1本の作品で毎回4〜7人分働く。2本立てだと最高で14人分。少なくても1日に3〜4人分の仕事をする。倒れるのが当然だ。何度も書くが、振り返ってみて「困ったちゃん」の存在がいかに精神的に肉体的にキツイか?も改めて痛感する。

分かりやすく会社の話で説明。あなたの上司。何かにつけて文句を言い、足を引っ張り、邪魔ばかりする。あれこれ無意味な指示をする。「お前、本当に仕事できねえなあ!」と言われる。バカに言われると余計腹が立つ。でも、簡単に上司は変わらない。何年もそんな日々が続く。「殴ったろか!」と言う怒りを抑えて仕事。本当に暴力事件に発展したり、うつ病になる人もいる。

あるいはこう。言われたことができない部下。指示してないことを勝手にやる。他の部署の顔を潰すことをする。注意してもあまり理解していない。あなたが謝りに行かねばならない。続けてトラブルを起こす。取引先に迷惑をかける。しかし、その部下に悪気はなく良かれと思ってやったこと。「お前はクビだ!」と言いたいが、社長ではないのでそれもできない。

会社員生活に置き換えるとこういう感じ。ただ、この種のバカ。最近はあまりお目に掛からなかった。それがなぜか?この9ヶ月はその種の人たちと何度も遭遇。例に挙げたもの以外では、憎しみをぶつけてきたり、人格否定までされた。何でそこまで嫌われねばならない?まだ仕事も始まっていないのに?と悩んだ。

そういうと「それだけのことをお前がやったからだろ?!」という人が必ず出てくる。そのタイプも困っちゃん一族。理由を知らない背景が分からない。なのに安易な想像をして上から目線で注意してくる。そんな馬鹿も困りもの。まさに正義中毒、その種の輩は問題を大きくするだけ、早めに排除することが大事。ま、FBにはよくいるが、幸い最近は見かけない。現実社会には多いのに。

また、プライベートをあれこれ言う奴もストレスになる。「お前は母親か!」という連中がいる。「少し痩せた方がいいんじゃない?」「マスクした方がいいよ」「枠店、打った?」「PCR検査した?」やかましい!やりたい奴はやれ!他人に強制するな!まるで戦時中。「それでは非国民だ!」と言いにくる民生委員と同じ。今はマスク警察

最近はロケ先から「スタッフ全員がワクチンを打たなければ、撮影協力はできません」とか言われることがあるらしい。僕なら即、ロケ地変更!ワクチンでの死亡者は厚労省発表だけでも1800人を超えている。その他、後遺症の問題。4回摂取したのに感染する首相とか!いろんな危険が言われる。それを市町村が映画スタッフに強制するなんて有り得ない。もし、死者が出たら責任取るのか? それとも「因果関係は認められない」と言うのか? 人の命や健康をどう考えてる!無責任極まりない。

てなことを考えていて気づいたが、コロナ禍によって無神経な困ったちゃんが正義を感じ、暴走できる環境が出来上がっているようだ。見ず知らずの客にマスクや消毒を強制する店員。それが当たり前になり、一般市民まで他人に対してあれこれ要求する。お前にそんな権限ないだろう?でも、世間が無意味なことを強要している。「私だって言ってもいいはず! いえ、言わないと!」その種のバカが増えたのだ。

そもそも日本人は村社会ルールに縛られており、人と違うことをする者を見つけると皆で叩くのが好き。みんなと同じ!「みんなが打てれば私も枠店!みんながマスクなら、私もマスク。あ、あの人ノーマスク!」正義感が込み上げる。「マスクしろよ!」これ戦争中と同じ思考。「欲しがりません。勝つまでは!」「お前、贅沢だぞ!」「非国民!」そう言って国民同士が監視し合い、粛清し合う。なるほど、無神経な困ったちゃんが繁殖するはず。困ったちゃん予備軍。半困ったちゃん。コロナ関連は困ったちゃん、といろんなタイプがいる。

が、その手の輩と対応しストレスとなり、過労でダウンするのも馬鹿らしい。もちろん、それが全ての原因ではないが、注意するのも疲れるし、更なるトラブルを呼ぶこともある。これはユキちゃんを連れてアルプスの山に籠り、オンジのように暮らすことが大事なんだろうなあ。


297237901_7793153734092196_8618374516547301287_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。