SSブログ

私だって、私だって、疲れるわ〜(元ネタ分かる人凄い) [映画業界物語]

私だって、私だって、疲れるわ〜(元ネタ分かる人凄い)

毎回、①撮影が終わると、あるいは②作品が完成すると、それとも③公開が終わるとダウンする。③の時が一番酷く8ヶ月寝込んだことがある。毎回、7人分の仕事をする。要は過労。あの過労死の過労だが、以前はなかなか理解されず「本当はサボってんだろう?」「倒れるまで働くなんて有り得ねえよ」とかよく言われた。

やる気のないサラリーマンならではのコメント。映画は低予算でいいものはできない。だが、方法はある。僕が7人分働くことで(ギャラは1人分)経費が削減され、いろんな相互効果もあり節約もできることで、予算の2倍3倍をかけねばならない作品ができる。これを当たり前のやり方でやれば、予算通りの作品にしかならない。

ドキュメンタリーで言えばNHKにも及ばない「だから何?」としか思えない作品になる。観客の心に突き刺さる映画にするには予算も時間も労力も必要。だから、僕が7人分働くことで対応。一部のスタッフにも同じ形で頑張ってもらっている。

だが、そこに別の仕事が重なり、同時進行だと疲労度倍! さらにこの先10年後にも、その方法論を維持するのも難しい。健康や病気、老化を考えねばならない。ただ、今はその方法でしか良い作品を作ることはできないが、改良の余地もあるはずだ。あれこれ考える。

え? 何の話って? 分かる人だけ分かればいい。あ〜今日で「乙女たちの沖縄戦」関東公開が終了。ありがとうございました。

294323059_7745172148890355_8640451737632891488_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。