SSブログ

これは皮肉です。マジに怒って批判しないように!=戦争反対を叫ぶ人たちを戦争屋は歓迎? [ウクライナ]

274761523_7079947655412811_6118422588634056722_n.jpg


これは皮肉です。マジに怒って批判しないように!=戦争反対を叫ぶ人たちを戦争屋は歓迎?

「戦争反対!」と叫ぶ人たち。第一段階としては意味ある行動。しかし、それだけで戦争は止まらない。次のアクション。別の行動も必要。でも、彼らの多くは「平和のために頑張っている!」と思っていて、それだけで満足してしまいがち。次の行動には移らない。せいぜいFBで「例えどんな理由があっても戦争は許さない!」と書くだけ。

なぜ、その戦争が起きたか? どうすれば止められるか? そこで自分は何ができるか? とは考えないのか? 見ていると「戦争反対」としかFB記事に書かない人が多い。過去の戦争を勉強し答えを探し、紹介記事は書かないのか? 

そして 今回で言えばウクライナとロシアについて、どれだけ知っているのか?街を訪れたことがあるのか? ウクラナイ人、ロシア人の友達がいるのか? ウクラナイの首都はどこか知っているのか?

それも知らずに反対しているなら「戦争」=>「反対」という反応にしかすぎない。パブロフの犬と同じ。まあ、戦後日本教育の成果でもあるので、本人たちを責められない部分もある。

ただ、その種の人たち。戦争屋に好都合!「戦争反対!」というだけで満足。「平和に貢献している!」と悦に入る。それ以上のことはしない。反対されても戦争屋には痛くも痒くもない。戦争続行!金儲けが続く。戦争屋は満足。反対する人たちも「俺たちは平和のために頑張った!」と満足。こうして戦争が続いていく。


%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-10-17%208.29.01.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。