SSブログ

憎しみは判断を鈍らせる。かつてのA倍、今のプーチン? [ウクライナ]

274788971_7070987219642188_42952825599581820_n.jpg

憎しみは判断を鈍らせる。かつての安倍、今のプーチン?

かつて安倍晋三を批判していた人たち。こんなことを言っていた。「彼は子供時代から成績が悪く、コンプレックスが強い。ヒットラーと同じ。だから、ああなった。子供の頃から嘘ばかりついていた。だから、今も嘘をつき続けている」

しかし、安倍のことを調べるとそうではなかった。成績はずば抜けてはないが、そこそこ良く。目立たないおとなしい子供だった。同級生の記憶に残らないことさえあった。嘘をついたのも、家庭教師だったあの議員の思い出話以外に出て来ない。また、勉強嫌で「宿題は終わった」と嘘つくくらいは、日本中の子供がやっていたこと。特別に安倍だけではない。

複数の書籍を読んだが(安倍支持者ではない著者)言われているようなヒットラーとの共通点はなく、総理時代の蛮行を思わせるものはない。著者自身が首を捻るほど。つまり、先の安倍批判はその種の本を読まず、自身で調べもしないで勝手な想像をして、コンプレックスが強いとか、嘘つきだったと批判していただけ。

てなことを言うと「お前は安倍支持者か!」と言う奴が必ず出てくる。が、それもおかしな話。事実を言っている。妄想で過去を作りあげて批判する必要はない。その事実を見つめることと支持者とは関係ない。美化もしていない。彼の現実は目立だない、成績もそこそこの子供だったのだ。だが、安倍を嫌う人はそれで満足しない。子供時代をも怪物であったと想像するのだが、それに意味はない。政治家・安倍晋三の問題点を批判すればいいのだ。そこには数限りない問題がある。

同じことは現在、プーチンにいえる。日本でどのくらいの人が彼について知っているか? KGBにいたのは事実。それを取り上げて「だから侵略を始めた!」と批判する。では、この時代に侵略してどんなプラスがあるのか? ウクライナに何があるのか? もはやソ連の時代ではない。

その批判の仕方は安倍の時と同じ。調べもせずに、聞き齧ったことをつなげて「悪人だ」「ヒットラーと同じ子供時代」と批判する。全て「嫌い!」という感情から派生し、悪い想像をせずにいられないだけ。それは憎しみを増幅するだけで何の意味もない。それならプーチンを調べ、背景を調べ、侵攻の目的を推理しよう。

しかし、安倍の時もそこまでする人はあまりいなかったろう。安倍を批判しながら維新を応援する人たちもいた。ヒラリーを支持する人もいた。皆、安倍と同類であることに気づいていない。つまり、皆、聞き齧った知識だけで好きだ、嫌いだ!と言い、ありもしない過去や背景を想像。さらに憎悪を掻き立てているだけ。

今度はこう言われるだろう。「お前はプーチンの支持者か!あいつは戦争を始めた極悪人だ」はいはい。それもちゃんと調べようよ。本当に戦争なのか?まず、誰が戦争と認定したのか?マスコミだよね?そのマスコミは「信用できない!」とあなたは言ってなかったけ? 今回はなぜ信用するの? 

そうだ。朝日新聞の見出し見た?「プーチンのせいだ」おかしいでしょう? 三流ゴシップ氏の見出しだよ。あれは。あんな見出し出すのはなぜ? 考えると裏が見えて来る。そう、全てを疑ってかかろう。想像や伝聞で判断してはいけない。それをしないから誘導されるんだよ。



%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-10-17%208.29.01.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。