SSブログ

憎しみは判断を鈍らせる。かつてのA倍、今のプーチン? [ウクライナ]

274788971_7070987219642188_42952825599581820_n.jpg

憎しみは判断を鈍らせる。かつての安倍、今のプーチン?

かつて安倍晋三を批判していた人たち。こんなことを言っていた。「彼は子供時代から成績が悪く、コンプレックスが強い。ヒットラーと同じ。だから、ああなった。子供の頃から嘘ばかりついていた。だから、今も嘘をつき続けている」

しかし、安倍のことを調べるとそうではなかった。成績はずば抜けてはないが、そこそこ良く。目立たないおとなしい子供だった。同級生の記憶に残らないことさえあった。嘘をついたのも、家庭教師だったあの議員の思い出話以外に出て来ない。また、勉強嫌で「宿題は終わった」と嘘つくくらいは、日本中の子供がやっていたこと。特別に安倍だけではない。

複数の書籍を読んだが(安倍支持者ではない著者)言われているようなヒットラーとの共通点はなく、総理時代の蛮行を思わせるものはない。著者自身が首を捻るほど。つまり、先の安倍批判はその種の本を読まず、自身で調べもしないで勝手な想像をして、コンプレックスが強いとか、嘘つきだったと批判していただけ。

てなことを言うと「お前は安倍支持者か!」と言う奴が必ず出てくる。が、それもおかしな話。事実を言っている。妄想で過去を作りあげて批判する必要はない。その事実を見つめることと支持者とは関係ない。美化もしていない。彼の現実は目立だない、成績もそこそこの子供だったのだ。だが、安倍を嫌う人はそれで満足しない。子供時代をも怪物であったと想像するのだが、それに意味はない。政治家・安倍晋三の問題点を批判すればいいのだ。そこには数限りない問題がある。

同じことは現在、プーチンにいえる。日本でどのくらいの人が彼について知っているか? KGBにいたのは事実。それを取り上げて「だから侵略を始めた!」と批判する。では、この時代に侵略してどんなプラスがあるのか? ウクライナに何があるのか? もはやソ連の時代ではない。

その批判の仕方は安倍の時と同じ。調べもせずに、聞き齧ったことをつなげて「悪人だ」「ヒットラーと同じ子供時代」と批判する。全て「嫌い!」という感情から派生し、悪い想像をせずにいられないだけ。それは憎しみを増幅するだけで何の意味もない。それならプーチンを調べ、背景を調べ、侵攻の目的を推理しよう。

しかし、安倍の時もそこまでする人はあまりいなかったろう。安倍を批判しながら維新を応援する人たちもいた。ヒラリーを支持する人もいた。皆、安倍と同類であることに気づいていない。つまり、皆、聞き齧った知識だけで好きだ、嫌いだ!と言い、ありもしない過去や背景を想像。さらに憎悪を掻き立てているだけ。

今度はこう言われるだろう。「お前はプーチンの支持者か!あいつは戦争を始めた極悪人だ」はいはい。それもちゃんと調べようよ。本当に戦争なのか?まず、誰が戦争と認定したのか?マスコミだよね?そのマスコミは「信用できない!」とあなたは言ってなかったけ? 今回はなぜ信用するの? 

そうだ。朝日新聞の見出し見た?「プーチンのせいだ」おかしいでしょう? 三流ゴシップ氏の見出しだよ。あれは。あんな見出し出すのはなぜ? 考えると裏が見えて来る。そう、全てを疑ってかかろう。想像や伝聞で判断してはいけない。それをしないから誘導されるんだよ。



%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-10-17%208.29.01.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。