SSブログ

相変わらず文章を読めない人たちから批判コメント=ウクライナ編 [ウクライナ]

274788971_7070987219642188_42952825599581820_n.jpg

相変わらず文章を読めない人たちから批判コメント=ウクライナ編

今回も文章をしっかりと読めない人たちが、あれこれ反論コメントをしてくる。そもそも僕の書いた記事を理解せず、勘違い、的外れな批判をしている。僕がいうのは「戦争反対」と叫ぶだけでいいのか? もっと他のアクションもあるはず。過去の戦争を勉強しよう。どうすれば戦争は止まるか?考えよう!と提案しているのだ。

それに対して「戦争反対ーと叫ぶことにも意味があります。無意味ではありません」とのコメント。だから!無意味なんて言ってない。意味もある。その上で「反対と叫ぶだけでなく」と言っている。これは意見の相違ではなく、文章の意味を理解していないだけなのだ。

言い換えれば「ビタミンCは必要だが、Bも、Aも取ろう」と言ったのを「ビタミンCは必要です。無意味ではありません」と反論してくるようなものだ。ビタミンC必要という部分では意見は一致している、なのに誤解して、Cが必要ないと言われていると思い込み、反論する。

戦争の話に戻して説明するなら、「反対と叫ぶだけでなく」と僕は伝えている。なのに「反対を叫ぶことにも意味がある」という。これは「反対と叫ぶことを続けるべきだ」という意味にも取れる。僕が提案する「他のアクションも考えよう」「戦争が始まる原因を学ぼう」という部分は無視。前に進もうとする意志が感じられない。

穿った見方をするなら「戦争反対を叫ぶだけでいい!」というふうにも見える。なぜ、次のアクションを考えないのか? 本来、デモをする、それは意味がある、でも、いつまでデモをしても戦争は止まらない。なら、次の手を考えるべき。それをいつまでも「戦争反対!」と叫んでいては、それこそ無意味。

戦後75年。日本人は「戦争反対」と叫び続けてきて、今回のウクライナ騒動でもまた「戦争を反対」を叫ぶだけでいいのか? それを指摘しているのに「反対を叫ぶことにも意味があります!」とコメントしてくる人たち。

アホか?と思ってしまう。まず文章を読めていない。そして、一つの場所に立ち止まっているのに、それにも意味がある!と主張して前に進まない。ため息しか出ない。僕に反論するより、次のアクションを考えてほしい。



朝日ー横長.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。