SSブログ

捻くれ者の呟き=何も考えず、与えられると何でも受け入れる日本人? [my opinion]

74470645_3122080624532887_7468255078936215552_n.jpg


捻くれ者の呟き=何も考えず、与えられると何でも受け入れる日本人?

北京オリンピックが始まったらしい。が、全く興味はない。ただ、昨年の東京オリンピックは物凄く腹立たしくて、どんなものなのか?興味があり開会式を少しだけ見た。でも、競技は見ていない。そもそもスポーツ観戦に興味がない。捻くれ者なのだ。不健全。プロ野球も見ない。格闘技は興味あるのでK1は見ていた。が、紅白も見ない。大河ドラマも見ない。

初詣も行かない。クリスマスも祝わない。誕生日もしない。祝われるのも嫌い。友人の誕生日を祝うのは構わないが。豆まきもしない。恵方巻きも食べない。今年も正月は仕事をしていた。おせち料理も雑煮もなし。餅も食べない。でも、別に寂しくも残念でもない。何か祝い事は誰かに乗せられているような気がする。

恵方巻きも、そもそも関西でさえ、さほどポピュラーではなかった。それをセブンイレブンが仕掛けて全国区にした。ハロウィンも広告代理店の仕業。30年前ほどから毎年盛り上げようとして、ようやくここ数年定着。でも、そもそもハロウィンって何か?日本人は知っているのか?仮装行列の日ではない。クリスマスはキリスト教。除夜の鐘は仏教。初詣は神社。全部違う宗教。なのに日本人は何でも受け入れる。

それは構わない。理由をつけて酒を飲むのと同じ。ただ、僕はそれらに興味がない。なぜ、それを祝うのか?が理解できない。納得できない。「だって、今日はクリスマスだから!」そもそもクリスマスを何で祝うの?仏教徒のあんたが?そして年始には神社?そう思うともう賛同できない。

高校時代もそうだった。英語を教える教師が英語を話せない。学校では英会話の授業がない。文法とリーダーだけ。それって意味あるの? 数学で微分積分、連立方程式。将来役に立つの?そう思うと真剣に勉強する気がなくなった。が、同級生たちは疑わず、嫌々ながら勉強していた。与えられたものは何でも受け入れる。

これって「今日はクリスマスだ!」とその意味を考えずにツリーを飾る日本人と同じ発想だろう。「英語の授業を始めま〜す」といわれても意味を考えずに従う。大学まで10年勉強しても基本的な英会話もできない。これは無意味だ。それと季節のイベントを重ねると、どちらも意味や背景を考えずに、受け入れて従う日本人が見える。

オリンピックといえば「がんばれ!ニッポン」とテレビにかじりつく。国民は567で自粛させれてるのに、なぜ、選手だけは試合ができるの? 演劇やコンサート中止でなぜオリンピックはいいの? なのに「選手に励まされた!開催してよかった!」という人。馬鹿だね?僕らの税金だよ。バッハがどういう奴か今回分かったよね?

オリンピックは利権。金儲け。その税金を自粛中の居酒屋に配る。仕事無くした人に上げる。その方がよほど有益。なのに「オリンピックで励まされた!」バカすぎる。でも、その下地が日頃の季節のイベントや学校教育でできている。深く考えることができず、上から与えられれば何でも受け入れる。奴隷と同じ?支配者にとって都合のいい国民なのだ。

これまではそれでよかった。クリスマス商戦で、バレンタインデー(これも菓子メーカーの陰謀)で儲ける企業。年始年末には寺や神社が大儲け。それでも大きな問題はなかった。が、昨年のオリンピックは最悪。多くの人が気づいた。ただ「励まされた」という人たちが50%ほどいたようだ。誘導され、利用されていることに気づかない。

そんな中「我々がオリンピックを呼び。我々はそれを楽しんだ」と印象操作する映画監督もいる。それを庇う国営放送?NHK。いやいや、それ以前に「マスク着用!」「枠店、打とう!」という新しいイベントが日本では流行っている。ウイルスはマスクを通り抜けるんだよね? 枠店打っても感染するよね?無意味なそれらを他人に強制する人たち。もう戦中と同じ。あの頃「竹槍では米兵に勝てない」という疑問を持たなかった。今は情報があるのに理解しない。戦中以下かもしれない。

捻くれ者なので、そんなことを考えている。こうして一般の人とは生活するのが難しくなる。それでも理解できないこと。無意味なことに同調はできない。


m_m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-5dfe5.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。