SSブログ

あなたも誘導されている。洗脳されているはずだ! [日本人の問題]

271765208_6794553883952191_1046416890690464113_n.jpg

あなたも誘導されている。洗脳されているはずだ!

僕のFB友達はリテラシーレベルが高い人が多い。政府やマスコミの誘導、印象操作に乗せられず、真実を見極めようとする。理屈に合わないデマを見抜き、距離を置く。テレビや新聞が伝えない情報も持っている。

それでも誘導され、印象操作されている人を時々見かける。その誘導に使われるカードが「感情」だ。感情に訴えることでリテラシーのある人でもコロッと引っかかる。例えば「怒り」ーその人物はこんなに酷い奴なんだーと伝えると「それは許せない!」と理性や論理性を失い攻撃的になる。

それを利用したのがナイラ証言。ありもしないイラク兵の蛮行をクエート人の少女が国連本部でスピーチ。世界中が怒り同情し、湾岸戦争戦争が始まった。太平洋戦争時も同様。「騙し討ちをしたジャップ。多くのアメリカ人が犠牲になった!」そう政府はアピール。国民は反対していた戦争に賛同するようになった。同じことがFB上でも行われている。

本来、意見はその内容で判断するべき。高名な学者だって間違ったことを言うし、犯罪者だって正しいこと言うことがある。だが、FB上では嫌われ者の発言を紹介すると、必ず否定、批判、攻撃コメントが来る。以前は「小池百合子やホリエモンの本を読んでいる」と記事にするだけで「私は読みません!」「こいつ大嫌い!!」と言うコメントが来た。読んでほしいと勧めているわけではないのにだ。

いずれも自分が嫌いな人物が記事に取り上げられたことで感情的になり、嫌悪感が込み上げ、冷静さと論理性を失い、現実を把握できなくなっている。が、僕は嫌われ者に興味がある。なぜ、嫌われるのか?なぜ、嫌われることをするのか? そこが知りたい。

だが、多くの人は嫌われ者を深く知ろうとはしない。では、よく知らない相手をなぜ嫌うのか? それはネットで聞き齧った噂話。批判。誰かの言葉を読んで「それは酷い。許せない!」と思い込んだだけなのだ。それが事実なのか? デマなのか? 検証も確認も取らずに、どこの誰かも分からないコメントを信じて嫌うようになる。その人物について知ろうとしないので憎悪だけが維持される。増幅されて行く。

その心理と反応を利用したのがネガティブ・キャンペーンだ。どこの誰とも知れないツイートを読んで「許せない!」というのなら、著名人、文化人、大手マスコミを利用してデマを流せば、多くは信じてしまい「許せない!」となる。アメリカの政治ではよくその手法が使われる。
あの大統領もその攻撃を受けていた。

日本でも同様。小沢一郎はそれで「悪徳政治家」のレッテルを貼られた。多くが「嫌い」というが、誰に聞いても理由が言えない。「悪い人だから」としか言わない。どんな悪いことをしたのか?言えない。要は印象操作にかかっただけ、彼が不正をやって逮捕されたとか言う話はない。西松建設事件も無罪。そうやって敵勢力が手強い相手のイメージダウンさせる戦術なのだ。

その手法に誘導される日本人は多い。僕のFB友達も例外ではない。嫌う相手のことはマスコミ報道やネット情報だけでしか知らないのに「****は許せない」「断固、辞任を要求する」とか力説する。「断言する」「騙されてはいけない」という人もいる。が、そこまでの確信をどこで持ったのか? 残念ながら、ほとんどが「思い込み」と「怒り」で冷静さを失っているだけ。

「怒り」と共によく使われる感情カードが「恐怖」。それを前にした時人は冷静さをなくし、倫理性を失い、感情的に取り乱し、日頃ではあり得ない失態を繰り返す。間違った判断をしてしまう。それがまさに今だ。多くのリテラシーあるFBフレンドがおかしなコメントを書き込んでくる。その人の発言内容ではなく、その人のイメージだけで判断して感情的なコメントを書き込んでくる。

その「恐怖」のカードが使われるのが「戦争」。だから、理不尽なことでも強行されてしまう。冷静さをなくした人々は、その理不尽に従う。いや、自らそれを実践、他人にまで強要。それは自然発生ではない。多くの人は歴史の1ページであるかのように耐え、従う。が、その効果を知っている人たちが仕掛け、誘導し、実践しているのだ。そうして大儲けし、支配を続ける。

怒りや恐怖を訴える事象には注意が必要。安易に信じてはいけない。乗せられてはいけない。何よりテレビ新聞。そして政府の発表を鵜呑みにしてはいけない。まあ、FBでは問題ある友達は全部、さよならしたと思ったけど、リテラシーある友達も乗せられているのを見ると悲しい。ま、僕も人のことは言えない。映画屋はリアルな嘘を作る仕事。見抜くのも得意だが、それでも引っかかる。それだけ彼らの誘導は巧妙なのだ。考えてみてほしい。



m_asahi20_edited-1-f0023-a8af6.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。