近況報告 師走 [2021]
近況報告 師走
567感染のために多くの映画が製作中止、あるいは延期。僕も1本が中止。昨年からその映画のために準備をし、多くの支出をしていたのに悔しすぎる。
その後、完全失業状態となっていた。多くの映画スタッフも仕事がなく困窮していたが、腕に職のある者は映画以外の仕事をしている。撮影関係なら配信。客を劇場に呼べないイベントを撮影。ネット配信で見せるところが多いらしい。そのための撮影が仕事になる。
だが、監督は特殊技能がない。カメラも回せない。照明機材も使えない。コンビニでバイトするにも、よる年並みで、いろんなことを覚えきれない。映画「老後の資金がありません」の天海祐希の気持ちがよく分かる。あれこれ給付金等に応募。いつか劇映画版「沖縄戦」の映画を取ることを願って今も勉強を続ける日々。人生最後の夏休みと思いあれこれ日頃できないこともやっていた。新たに依頼が来た時。コンビニでバイトし生きながらえているだけでは、新作を撮ることはできない。
そうしたら減量の反動で体調不良。1ヶ月近く寝込んでしまった。少し元気になった12月になって、今年初めての仕事依頼が来た。小さな小さなものでギャラも信じられないほど安いが、どうにか正月は越せる!先日から資料を集め、読み込み、執筆を始めた。元々、僕は脚本家としてスタート、その後に監督業を始めたタイプ。自作のシナリオは全て自身で書いている。だが、人の監督作の脚本を書くのは久しぶり。
その執筆のため、ここしばらく時間がなくFB記事も書けていない。YouTubeは大量に録画してあるので、放っておいても配信されていくので便利。だが、FBを何日も更新しないと「監督、死んだのかな?」と思われるので、新しい記事でなくても更新せねばならない。毎日、更新しているばかりに面倒。
新作シナリオについてはまだ秘密。映画は情報解禁されるまでは内緒が基本。だが、大掛かりな作品ではなく、地味な小さなものなので期待しないようにお願いしたい。作品のことより、これで正月が越せる。餅が買える(?)ーいや、買わないがーというだけのこと。いろいろ生活のことを心配してくれている人もいるので、記事にした。よろしくね。
コメント 0